人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 「桜」事情 今日の稽古(2007.4.6) >>

今日の稽古(2007.4.7)

剣J会です。

なんか最近、月一回しか行けてない剣J会・・・・。
忘れられちゃう・・・・。

行く意思が無いのではありません。
土曜日に遊びすぎてるだけです(爆)

そこに持ってきて、今日は稽古後にお花見をするとw。
こういうときに行っておかないと今後に影響する・・と考えて、MLのお花見をキャンセルして稽古に行きました(MLの皆スマン)

稽古は、基本稽古を中心にしたかったので、初っ端に」お願いされたMGさんを筆頭に、全て下位の段位の方となりました。

基本打ちを行う際に気をつけていたことは、構えの足幅。
昨日の稽古でT先生が、自分とSSKさんの稽古を見ていただいているときの注意点として
「歩幅が大きい。なので体が半身に見える。左足のバネが有効に使えてないと思う。まっすぐ正対して膝の裏(ひかがみ)に力をためて打ちなさい」
というものでした。

これは以前から言われていることでしたが、今日のT先生のお言葉は妙に心に響いて
「ガマンしてやってみよう」
と思わせるものでした。

で、今日の基本打ちで実践したわけですが、今までイメージと程遠い技しか出来なくていらいらしていたいつもの基本打ちが、今日はちょっと分かりましたw。
50本くらいの面打ちのうち、イメージどうりと思えるものが2本ありました。
これには驚きました。
しかし、コレを稽古で出そうと思っても出来ませんでしたが、今後も続けて基本打ちを中心に稽古していけば、いつかは身につくのではないかと考えています。

正直、稽古中にそれに近いものが出来たときは、今までと違う感触を味わえましたw。

今日お相手してくれた、MGさん
花見のときに呑まずにいてくれて、車で送っていただいてありがとうございました。
今日はちょっといじめちゃったかなと思っていたのに、
「また教えてください」
なんて言われて、戸惑いました・・・・。
またお願いしますw。

そのほかにも
STさん、MMさん、STさん、SGさん
皆さんありがとうございました。
また基本打ちに付き合ってくださいね♪
by kyoikyoi | 2007-04-07 22:27 | 剣道
<< 「桜」事情 今日の稽古(2007.4.6) >>