人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 忘れてました・・・・。 2006.2.12 練習会(守谷) >>

今週のこと・・・。



練習会の疲れを引きずっていたところに、ストレスの多い残業が重なり、口唇ヘルペスになりました。
(以下、愚痴の嵐につき心して参られよ)

月曜日はへろへろ。筋肉痛でロボットのような動き・・・・。
加えて、コケたときの手首のダメージで左手が使えない。
かなり苦痛でした。
火曜日は筋肉痛もほぼ消えて、手首の痛みも和らぎ、なんとか普通に暮らせたものの、「接続試験」に立ち会うようにご命令が・・・。
就業時間後から始まった、接続試験。
来月から稼動する新システムの予行練習の前の試験。
新しいサーバーに各機器を接続して、テキスト情報の受け渡しや画像転送が問題なく出来るかというもの。
素人考えでは「そんなもん30分くらいで終わるだろ」と考えていた。
・・・甘かった・・・
機器メーカーのサービスマンがなにやら慌てている。
「どうしたの?」
「必要なLANケーブルが施設されてないんです」
「???」
「何とか試験できるようにやってみます」
「よろしく」
この作業で1時間半。
その間、新システムを導入しているFの人間は、自分とこのずさんな工事が原因で苦労している機器メーカーのサービスマンに声をかけるわけでもなく、固まっておしゃべり。
「・・・・・・・」言うまい。
作業開始から2時間が経過したところで、「ちょっと時間かかり過ぎだ」と感じて、Fの人間に一言。
「2時間経ったけど、後どのくらいで出来るの」
「分かりません」
「!?で、今何やってるの」
「画像が来ないんですよ」
「!!?どういうこと!」
「ですから、Kさんのところの機器からの画像が・・・・」
「!!!!それは分かってる!!何が原因で来ないんだ!」
「ネットワーク中に見えないんです」
「!具体的に言って!」
「・・具体的にですか?」
「!!!!!そう!!!!!」
「具体的には、10.**.***.**というスイッチのゲートウェイの先へ行けない・・・」
「!!!!!!そんなこと今頃やってんのか!!!!!!!。自分たちが入れたスイッチだろう!!!何で最初から調べてこないんだ!!!!!!!!!!」
「・・・・はい、準備不足で・・・すみません・・・」
「?!#$&%・・・・・!!」
その後、その最初からへらへらしていた人物は、ちょうど通りかかった営業マンを呼び止め、親指を俺のほうに向けて何度か振った。
その営業マンは今来たばかりで、ことの詳細を知らないのに、まっすぐ自分の前に立ち、ひたすら頭を下げていた。
・・・・・・・こういう会社なのね・・・・・・F。
「いいよ君に怒ってるんじゃない」

いい加減痺れを切らしたK社のサービスマンが、少し離れたところで集まり始めた。
自分もそばに行って「ねぇ、Fってどこでもこう?」
声に出せずにうなずく仕草。
・・・・・・・・・・ちょっと大き目の「独り言」が、つい口から出てしまった。
(天下のFも長くないな・・・)
その後、今までが嘘のように動き回るFの社員。
余計に腹が立った!

K社の営業マンから
「今日は何時になるか分かりません。お待ちいただいても出来ない可能性もあります。お帰りいただいてよろしいかと思いますが・・・・」

上司もそうしようということなので、20時ころ帰宅。
家では家内が自分の誕生日祝いを待っててくれました。
済まないねぇ・・・。

水曜日は別の機器メーカーとの接続試験。
いくらなんでも今日はすんなり行くだろう・・・甘かった・・・。
頭文字は同じF社の機器はネットワークの切り替えだけで1時間半かかってた。
「ずいぶん大変なんだねぇ」
「ええ・・・・」
ひたすらマニュアル見ながら休むこともなく必死で作業していたので、労いの言葉しかない。
作業開始から2時間後、「繋がりましたw」「情報の受け渡しに問題ありません」「画像転送OKです」
「やれやれ、お疲れさん・・・・ん?どうしたの」
「いや、左右のある情報がうまく受けられません」
「なんだぁ?」
「Fさんからの情報に、左右のデータが入ってないんです」
「それで番号が合わなくて受けられないのね」
「はい」
システム側のFの社員の言い分は
「マスターはこちらからお渡ししたものを使って頂いてますよねぇ?」
「もちろんです」
「そんなの当たり前だろう。他に使えるマスターがあるのか?」と自分。
「どこかですりかえられてるとしか考えられませんねぇ」と、システムのF社側。
これの問題だけで1時間かかった。
原因は・・・・。
機器メーカーに渡されていたマスターは、変更前の古いもので、その後のWGで加えられた変更点を反映した新しい(本当の)マスターを機器メーカーに送っていなかったのが原因。
!!!!!おい!F!長くないぞ!!!!
等とは言わずに笑って帰りました。(引きつってたかも)

結局、すべてのトラブルの原因はF。
PCメーカー改めトラブルメーカーにしてあげる。

(F社に関係深い方がこれを読んだら、さぞや気を悪くすることでしょう。それに関しましてはお詫び申し上げます)

あーすっきりしたw。
by kyoikyoi | 2006-02-16 22:49 | Fの悲劇
<< 忘れてました・・・・。 2006.2.12 練習会(守谷) >>