人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 覚書(インストール編) ムムム・・・! >>

覚書

windowsは好きじゃない。
でも、世の中の流れには逆らえない。

Mac OSからwinに乗り換えて4年位かなぁ・・・。
UNIXベースの現在のMac OSに換わるころ、仕事でもwinマシンを管理する必要があったので、思い切って乗り換えた。

当時は98を使っていたが、使い込むほどに不安定になるので年二~三回ペースでOSの再インストールをしていた。
(家内のノートPCに入っていたMEはもっとひどかった)
これがいやで、NTベースのXPに換えた。
思えばこのときに2000にしておくんだった・・・。

結局XPも不定期ながら、HDイニシャライズ→OSインストールを繰り返すことになり、閉口。
そこに持ってきて、SP2のインストールを強力に薦められ(MSから)嫌だったのにいつのまにかSP2になってた・・・。
これがまたお節介この上ない五月蝿いやつで、イライラがつのるばかり。

2000がいいと言う話をよく聞いていたので、思い切ってわざわざ古いのを買ってきて試したのが約1年前。
当時はXPと2000を共存させていて、試験的な意味合いも多かったものの、実際にはXPの出番は殆どなく2000だけで過ごせた。
安定感と軽快感がいいので、もう余程の事がない限り乗り換えることはないでしょう。
ただし、iTuneを使うときにはXPのほうがいい感じ・・・その他、動画などAV関連はXPの方が向いてるかも・・・。(自分には無問題)

こんなOSの変遷と共に、それに見合うマシンの性能アップも必要だったので、この四年間で3枚のMainBoadと4個のCPUを買った。
メモリは何枚買ったことか・・・・。
HDは消耗品なので気にしてない。

そして久々に行ったOSのクリーンインストール。
久しぶりだったので忘れてる部分が多く、結構苦労しました。
苦労したのは、周辺機器のドライバー・・・。
どこに入れたのか忘れて、ネットで探してもうまく行かず・・・・結局自宅でCDを発見したのですが、次回のためにこの顛末をしたためておきます。
(続きは次回)
by kyoikyoi | 2006-01-24 08:07 | PC
<< 覚書(インストール編) ムムム・・・! >>