人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< SHさん迎撃オフ 危なかった! >>

今日の稽古(2005.11.11)

最近、忙しい等と言っては稽古をサボっております。
稽古した記録は残さず書いているので、近頃の体たらくぶりは伝わっていることと思います。

・・・・・・・なんか疲れちゃって・・・・・・・・いろいろと・・・・・・・・・・・・

でも、剣道のことを忘れていたわけではなく、何かにつけてはイメージトレーニングを欠かしてませんでした。

イメージする剣道は、「心を静かにして、相手の全体を視覚で捉え、目で見る情報以上に感覚を大事にして、下半身は充実させていながら上半身をリラックスさせつつ、頭で考えることなく、出るときは思い切って打ち込む!」

いつも先生方から言われていることを総合するとこんな感じかなと・・・・・。

で、ちょっとイメージできるようになってきた感じがします。

今日の稽古は自K会です。

参加者がとても少ない日で、終盤は回り稽古になりました。
7段の先生がOS先生のみなんて初めてです。

気持ちを強く出しすぎているときには出来ないことですが、力が抜けて静かにしているときに無意識で反応できた面が数本ありました。

自分でも驚いてしまうような反応でしたが、「まぐれ」くらいにしか思っていなかったところ、着替え中にOS先生から、「機会を捕らえるようになって来たねぇ」と言われました。

イメージトレーニングの成果でしょうか?
稽古稽古に明け暮れている頃には分からなかったことでしたが、ちょっと離れて考えてみるのも良い事かも知れません。

とは言っても稽古不足は明らかで、前に出ようとして上に飛んじゃったり(笑)。
手と足が合わなかったり・・・・・・。
でも何か掴んだような気がする、今日この頃・・・・・かな?
by kyoikyoi | 2005-11-11 21:28 | 剣道
<< SHさん迎撃オフ 危なかった! >>