人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ETCで初乗り 明日から合宿・・・・・。 >>

合宿のご報告・・・・・。

先週末(6~7)、水上温泉にて行われたに合宿に参加してきました。<剣道ですよ。
合宿のご報告・・・・・。_d0053409_20355580.jpg


総勢20名。
フランスから来た16歳を除けば、自分は若い方から数えて3番目・・・・・。
ただただ、先輩方の気迫と体力に感服するばかりでした・・・・・。


当日は6時の集合時間に遅れることなく車(分乗の1台)に乗り込み、急ぎ現地を目指したものの、関越道は渋滞。
渋滞を避けて花園から乗りました(K先生の指示)が、まだ渋滞は続き、水上に着いたのは11時過ぎ。
上下線共に事故渋滞で参りました。

到着直後から、形(日本剣道形)の講習。
K先生の指導で
合宿のご報告・・・・・。_d0053409_2047451.jpg

普段は気がつかないような細かいところまで、じっくりとご指導いただきました。

昼食後、午前の続きで形の稽古。
残り1時間は、審査が近い人を元に立たせて稽古。
残り30分は、7段の先生が元に立って、いつもの稽古でした。

当日は、さいたまで38度を記録する猛暑だったそうで、水上も非常に暑く、稽古着に着替えた瞬間から汗が噴出しました。
形の稽古とはいっても、運動量は少ないもののかなりの消耗。

その後の稽古では身が入りませんでした。

形の稽古の最後には、U先生がお孫さん(フランスから来た)と形を披露。
ほほえましい風景でしたが、演舞はしっかりしたものでした。
合宿のご報告・・・・・。_d0053409_2055554.jpg


フランスは剣道が盛んで、何でも、剣道人口が1万人に達する勢いだそうです。

稽古終了後はお決まりの大宴会!
宴会中から「餃子食いに行くぞ!」の声が何回も聞こえ、21時頃には地元の中華料理店に居ました。
「ここの餃子は絶品!!」と、皆さんが言うので期待していました。
感想は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・う・うまい!!!!!
これだけ食いに水上まで来るというK先生の気持ちが理解できます。
(自分も行きます)

その後旅館に帰り、寝ようかと思った瞬間、なぜだか部屋にY将軍(この時からこのように呼ばれてます)が登場。
1時までお付き合いさせていただきました。

酔いも疲労もピークで、布団に入ってから意識がなくなるまですぐでした。

翌朝、6時集合と思っていたのが6時半の間違えで、なおかつ、「特に集まってすることも無いから、各自自由に過ごすように」というK先生のお言葉で、朝食までの一時間を、谷川岳ドライブに決定!
一の倉沢まで出かけました。
いいとこですね>一の倉沢
マイナスイオンの測定値がありましたが、ピークレベルのようです。
水は雪解け水と思われる、冷えた水。(すげー冷たい)
景色も最高で、多くの登山者の方が居ました。



2日目の稽古も形中心。
午前中及び、午後の半分を形の稽古に費やしました。
おかげでずいぶんと立派になりました(自分の剣道形)。

稽古は残り1時間でしたが、自由稽古でしたので、普段稽古する機会のない方を中心にお願いしました。
合宿中の稽古が少ないとかえって集中できるのか、いい感じでした。
でも、汗の量は尋常ではなく、2日間で約4キロ減量しました。<不本意

普段あまり話さない方との交流と、毎日の稽古では教われないような貴重なご指導をいただきました。
行ってよかったです。



帰りは16時頃水上の旅館を出ましたが、金精峠~いろは坂経由で石橋(栃木)のOS先生のご自宅に寄らせていただき、しばし休息の後、4号バイパスで帰りました。
何とかその日のうちに到着できました。

出発から帰着まで、いろいろと疲れた2日間でした。
(かなり勉強になったのは事実です!!!)
by kyoikyoi | 2005-08-08 21:24 | 剣道
<< ETCで初乗り 明日から合宿・・・・・。 >>