人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 南会津林道ツーリング(2005... 今日の稽古(2005.7.23) >>

今日の稽古(2005.7.27)

自K会です。

県警のM先生との稽古で、切り返しの後、「基本打ちしましょう」と言われ、面打ちのみでしたがしました。
これが良かった!!

最近イメージしてた「面」を確認できました。
「ああ、これだぁ」
と思った通りに、稽古で我慢して使いました。

相手の動きが見えます。
誘いも使えます。(ある程度)

闇雲に飛んで行くのではなく、相手から目を離さず、突きを狙うようにして足から出て、右足の着地の瞬間面を打つ。
昔は出来てたような気がしますが、いつの間にか忘れていたようです。

先日、UM先生に言われたように、強そうに構えて(笑)間合いに入ったら思い切って打ち込む。
このほうが自分には合ってますね。

この技を忘れたくないので、T先生との稽古は終始掛かり稽古で面のみでした。

K先生とはまたしても「一本勝負」。
負けたくないので、仕掛けられたときに間合いを切っていたら、最後に「下がるな。打たれてもいいから堪えろ」と言われました。
それが難しい・・・・・・。
でも稽古は、先生にお褒めいただいた自分の「面」で終わりになりました。(しめしめ)

最後はOS先生。
近頃OS先生は、自分との稽古で本気モードに入っているように思えます。
いきなり鋭い「小手」をいただいた後、怒涛の攻めでたじたじ・・・・・。
いい所が無く終了の太鼓。
また次回!

合宿まで自K会の稽古は無しです。
剣J会で一回稽古して、合宿に入ります。

飲むぞ~・・・・・じゃなくって、稽古するぞ~!!!
by kyoikyoi | 2005-07-27 22:00 | 剣道
<< 南会津林道ツーリング(2005... 今日の稽古(2005.7.23) >>