人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 似て異なるもの 北関東・改め・南東北林道オフ >>

甲子林道から羽鳥湖オフ@F650MLへ

甲子林道を上りきり、峠を越えた先はやや荒れてはいるものの、道幅も広くラインさえ間違わなければ普通に走れるダートでした。
ただ、やたら大きな岩が散乱している箇所があり、ペースを下げて慎重にラインをトレースしました。
Yさん、Tさん(共にフラットツイン)が待つ広場へ着くまで、づぅ~っとWさんが後ろで自分の走りをチェック。
「何で立たないの?」
「ED・・・・・じゃなくって、両足べたべた着いて走るのが癖で・・・・・」
必要なところ以外はステップに体重をかけるよう心がけながらも、不意の外力で大きくバランスを崩したときに、足を使って転ばないように走るのが、林道でのスタイルになっちゃってます。
立ったまま飛ばされるのが怖い・・・・・。

等と話していると後続が来ない。
やがて着いたhassieさんのDakarは、エンジン停止と同時にドバドバと水が・・・・・。
転倒してラジエーター部を岩にヒットしたらしい。

皆で囲んでダミータンクを外し、どうするか検討するものの結局は水を補給しながら走る以外には無いということになり、スタートしました。

フラットツインの2人からやや間を置いて、自分。
すぐ後ろにKさん。

しばらくはKさんの気配を感じながら(時にはあおられながら)舗装とダートが繰り返し現れる下りの林道を慎重に走っていきました。
下りは大の苦手。
その上、この手の道は舗装と砂利の境界が曖昧で、舗装路上には湿った枯葉や落ちてきた木の枝が散乱していて、気を抜くとフロントから持っていかれる典型的なパターン。
気を張って走っていると、Kさんの気配が消えました。
「?!」
と思いましたが、転倒したような音も聞こえなかったし、その後ろには3台のDakarがいるのでこのまま行くことに。
広い工事中の国道に出て、Yさん、Tさんに、ここで失礼することと、これまでのお詫びとお礼を告げました。
既に日も傾き、時間が少ない&hassieさんのDakarを考えるとこのまま舗装路を走って羽鳥湖へ向かうのが正解と判断しました。
しばらくして後続車が到着し、ここで解散ということになり、フラットツインの2人は先の信号で左折。
後からA木さんも分かれて、我々は直進して田島市内で簡単な食料とビールを買い込みました。
とは言っても、残ったメンバー4人は共にMLのメンバーですが、今日のオフ会に参加するのは、自分とhassieさんのみ。
Kさんは人車共にダメージが少なくなく、羽鳥湖での1泊を強く勧めましたが、塩原方面に走って行かれました。

hassieさんのペースに合わせて、自分、Wさんとついて行き、途中一回だけ水を補給して、北から羽鳥湖に入りました。
ここでWさんはトランポの置いてある白河へ。
我々は昼間迷いながら行っておいて正解だった別荘地を、暗闇の中進み、無事到着。
時間は・・・・・覚えてない。(何時くらいでした?)

どろどろのウエアーのままじゃ入れないので、玄関前のテラスで着替え。
そのとき中では、
甲子林道から羽鳥湖オフ@F650MLへ_d0053409_9103622.jpg

宴もたけなわなご様子。

一方我々は・・・・・
甲子林道から羽鳥湖オフ@F650MLへ_d0053409_911518.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・hassieさんごめんね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

シャワーの後、今日の報告をして、皆さんと談笑。
そのうち、鍋が登場して舌づつみ。
「うんま~い!」

そうこうしている内に、少人数で囲炉裏を囲み、気がつけば4時。
明るくなってきたかと思ったらいつの間にか寝ていて、8時半頃起床しました。
(シュラフ掛けてくれた方、ありがとうございました)

帰る支度を始め
甲子林道から羽鳥湖オフ@F650MLへ_d0053409_9205872.jpg


折れた右ミラーを、左ミラーの部品を付け替えて復活させ、左ミラーはバッグの中へ。
dbさん、手伝ってくれてありがとう。

11時頃、hassieさんと出発。
連泊の方はどこへ行かれたのか?ほぼ同時に出られました。

途中、hassieさんが「水を入れるときは、右に傾けないとだめだった」
と、正解を思い出し、右に傾けた車体を自分が保持して、hassieさんはゴムホース押しながら水を入れるようになりました。
Wさんの提案で、簡単にラジエーターキャップへアクセスできるように工夫しておいたので、それほどの時間を要することも無く、冷えるのを待ってから補給を繰り返しました。
正解を思い出してからは、航続距離も上がり、午後3時頃、蓮田SAでお別れ。

帰宅後、スーパー銭湯でよ~く身体をほぐし、昨日のブログを書いて寝ました。

夜中・・・・・・・・
寝返りもきついほどの筋肉痛に悩まされ「イテ~、イテ~」と言ってたそうです。<家内談
今でもちょっと痛い>全身!

無事で何より!!!!!
by kyoikyoi | 2005-07-18 09:36 | Dakar
<< 似て異なるもの 北関東・改め・南東北林道オフ >>