今日の稽古(2007.10.13)

剣J会です。

またまた久しぶりの剣J会w。
土曜日に行くのは・・・・・・3ヶ月ぶりかも・・・・・。

相変わらず多いです<土曜日の稽古人数

比較的初心者の人を捕まえて基本打ち。
その後も並んでくれている人達と基本打ちから稽古に入りました。
やっぱ大事だわぁ<基本
その後の稽古が楽ですw。

今日始めて稽古をさせてもらった方がいました。
なかなか上手い方で苦労しましたが、ラスト1本は3回頂きましたw(だって納得しないんだもん)

もうちょっと考えて稽古しないといけないなぁ・・・・。
楽することばかり考えるようになってます(最近)
狙うところを絞って、思い切って!!!!!
# by kyoikyoi | 2007-10-13 23:51 | 剣道

白河で練習(2007.9.29)

報告が遅れました。

とは言っても、報告できるようなことは何もなく、半年ぶりで前半はメタクタ。
やっと思い出したころ限界(体力&時間)がきて終了でした(涙)

でも・・・・・。
ATVって飛ぶねぇ・・・・・。
d0053409_22175512.jpg
d0053409_22174852.jpg
d0053409_22173886.jpg


自分達よりよっぽど飛んでましたよ。
その上スゲー速くてびっくり。
初めて見たけど迫力あるなぁ・・・。

それもそのはずw。
全日本 Pro-A クラスで、現在ランキング2位の「佐藤選手」だそうです。
d0053409_2218948.jpg

・・・・・・・しかも中学生ですよ・・・・・マジカイナ

しかも1週間前の雨中のレースでワダチだらけだったコースが、佐藤選手の周回であっという間にまっ平らw。
ATVは素晴らしい(爆)

これからは応援させてもらいますよw<佐藤選手!!
また会えるといいなぁ・・・・。
# by kyoikyoi | 2007-10-04 22:11 | WR250F

命名「ユキ」

新しい家族ですw。
d0053409_2150388.jpg

10月1日朝。
犬の散歩中に、雨に濡れて鳴いてるところを、家内が保護。
息子を電話で呼んで連れて帰ってきたそうな。

実はこの猫、その数日前にも会ってました。
神社の境内下で他の猫と一緒に居るところを。

「捨て猫がいたら拾いたいんですけど、いませんねぇ」
などと、犬の散歩中に話したら、
「あそこにいるわよ」
と、シェルティーのおかぁさんが教えてくれて、家内を呼んで見に行ってましたw。

そのときは懐きそうに無いと諦めたのですが、一晩で一緒に寝るくらい懐いてくれました。
今では犬を蹴散らす勢いで威嚇するほど、元気で強い男の子になりました。


犬はというと・・・・・。
ハナがユキを見る目は「母の目」そのもの。
最初は威嚇していたユキも、距離を置いて観察してます。
ユキと犬達は絶対仲良くさせたいので、時間をかけて距離を縮めていこうと思います。


ミーの生まれ変わりだと思ってます・・・。
長い付き合いにしますw。


でも・・・・・・・
早速「猫なべ」かよ(爆)
d0053409_21504514.jpg

# by kyoikyoi | 2007-10-04 21:54 | My Family

板金(怒)

早速板金!!

左サイドスカートを縁石にぶつけて、エアロパーツ落としただけじゃなく、ドア下をへこませて帰ってきた「息子」。
「縁石が見えなかった」と・・・・・。

今日修理から戻ってきました。

7万円也!!

修理に出す前日には右側の同じところもこすっていて、その部分の塗装&エアロパーツ修復代を含んだ金額。

あと何ヶ月原型を留めていられるのか<ライフ
# by kyoikyoi | 2007-10-04 21:38 | ライフ

まとめて稽古記録(2007.9)

19日、21日は自K会
25日は、剣J会

一応、細々と稽古してますw。
22日には子供達の大会で審判もしました。
いや~難しいね<審判
コート主任がK先生だったのでいろいろ教われましたが、まだ修行が足りません。

で、稽古記録ですが・・・・・。
特に新しいことがないので稽古記録を書きそびれました。

とは言っても、25日の剣J会で、久しぶりにIIさんと稽古しました。
7段審査に向けて着々と実力上げてましたw。

10月最初の稽古は・・・・・・来週だな(笑)
# by kyoikyoi | 2007-10-04 21:33 | 剣道

ホンダ ライフ 納車

9年乗ったアルトを買い換えました。
d0053409_21205094.jpg


実はこのアルト、昨年12月に車検を取った辺りから、速度に比例する異音が出始めていました。
なんだろうと思ったのですが、どうやらベアリング(ミッション&ハブ)が逝ったらしいです。

65000キロで逝くものなんでしょうか???

暫くは大丈夫でしょうと言われたので、次の車検を目処に考えていたのですが、通勤に使っている家内は不安だったようで、近所の中古車屋(ホンダ専門)にあった「ライフ」を見逃さず、「あの色と顔が好き♪」と・・・・・。

値段もそこそこだったので、夜に娘を連れて見にいきました。

娘が気に入り、息子が自分の背中を押してくれて、3日後に契約となりました(笑)


3年落ち、2004年9月登録の「Fエアロプレミアム・ターボ」です。
d0053409_2121713.jpg

48000キロ走行ですが、しっかりと整備をしてきた記録が残っているので安心して契約しました。

息子が気に入ったのはエアロパーツw。
娘が気にいたのが広い室内。
家内は外見。
自分は「ターボ」(爆)

軽のターボエンジンって乗ってみたかったんですよねぇw。


それと・・・・。
今までのアルトは旧規格の最後の車両で、最近の安全規格と比べるとちょっと不安があったのも事実。
息子が良く乗るようになったし、万が一を考えると正解のお買い物かなw。


で、感想は・・・・・。
大人4人が乗って、エアコン効かせて走っても何事も無いようにフツ~に走ります。
坂もフツ~に登るし、加速も全くフツ~w。

軽自動車に乗ってる気がしません(笑)
室内の造りもしっかりしていて皆に好評ですw。

それと、物入れが多く、ちょっとした物を置くところに困りません。
(灰皿が無いのは困りもの・・・・だって、それを理由に禁煙車になったから・・)

ネットで調べたところ、シートの材質が汚れを吸い付かせるらしいので、シートカバーをヲクでゲットしておいて初日に装着しました。
シートに関しては娘が最初に指摘していました。
「コレはだめだぁ・・・カバーしないと・・・」
と・・・・・。
何が分かってるんだかw。

最近アコードから外したというDVDナビを工賃込み55000円でつけてもらったので、総額は結構いきましたが、大満足ですw。
しかも当時のホンダディーラー最高級機種です(笑)
ちょうど購入した車両と同じ年式のナビなので、フィッティングパーツもすぐ手に入ってすっきりと収まってます。
d0053409_21212134.jpg

ヲクで新しいソフト仕入れれば無問題でしょうw。


中古の軽自動車ですが、9年ぶりの車購入ということもあって、結構ワクワクしましたw。

ライフの今後も記録していこうと思います。
# by kyoikyoi | 2007-09-09 21:21 | ライフ

一昨日の稽古(2007.9.5)

自K会です。

近頃の自K会は、10分前に集まって、ストレッチ&素振りをしています。
OG先生の提案のようですが、3年前はやってたよなぁ・・・・・・。
復活ということでw。

楽しくないと続かないので、狭いところばかり狙う稽古は止めにして思うままに動いてみました。

AD先生
小手を出させないように下から攻めて、相小手から面に乗ろうとしますが、先生も同じ。
下を攻めつつ面に乗ると、OKでした。
しかしこの先生の小手は怖い。

KB先生
自分のペースで出来ればなんとかなるのに、なかなか出来ない。
ほとんど読まれて、見透かされて・・・・・・。
間合いを詰める瞬間に面に乗れましたが、偶然。
攻めて崩して、自分のペースで、組み立てた末に出した技で・・・・・・決めたい!

T先生
最近の課題は難しいです・・・・・・。
いつもぎりぎりの自分を引き出してくれます。
難しいなぁ・・・・・。

YSさん
3段がんばってください!!
# by kyoikyoi | 2007-09-07 06:46 | 剣道

今日の稽古(2007.8.29)

自K会です。

久しぶりの稽古・・・・・・。
かれこれ40日くらいぶりです・・・・・。

久しぶりで筋力が弱っているのか、終了のころにはふくらはぎが攣りそうでしたw。

OS先生
K先生
T先生
と稽古できました。

思ったほど動けないわけじゃなかったけど、いいとこなし。
当たり前だわな・・・・。

私服のまま見てくれていたOG先生に歩幅を注意されました。
広すぎて体が生きてないと・・・・・。

どうも今まで出来なかったけど、やってみるか。
# by kyoikyoi | 2007-08-29 23:04 | 剣道

モディファイ・その1

最初のモディファイはミラーw。

なんつっても付いて来るミラーは使い物になりません。
視野が狭い上に固定が甘い・・・・・・。

常に後を気にする(ツートーンカラーの憎い奴)自分にとって、ミラーは生命線です(笑)

買おうと思いながらうだうだしていたら、金山でトロパパさんに先を越されたことが判明w。

でもおかげで、何を買えばいいのか判明したので助かりました。
実は付属してくるミラーは8ミリなので、10ミリに変えないといけない。
どのパーツがいいだろうかと考えていた矢先にトロパパさんが正解を教えてくれましたw。

早速ライコへGO!!!

同じパーツ見っけました・・・・・
d0053409_21113812.jpg

d0053409_21114633.jpg

が、ミラー本体で20分悩みました・・・・・w。
迷った挙句、こいつになりましたw。
d0053409_2111765.jpg

確か、sachiさんと同じだったような・・・・・。
鏡のほうもボールジョイントでいいみたいに言っていたような・・・・・・。
確かに調整は楽ですし、軽く動かせますねw。

試運転も良好で言うこと無し!
もっと速くやるべきであった・・・・・・w。



ホーンの折れたステーも同じようなもの見つけて無事に付きました。
ただ・・・・・今気が付いたけど、フォーククランプがホーンにぶつかるのね・・・・・。
どうも折れたステーの断面がさびてるので変だなとは思ったんですが、コレが原因か??
徐々にクラックが入って奥山林道でとどめをさしたのかもw。
# by kyoikyoi | 2007-08-07 21:11 | WR250F

21日の白河は・・・・・で、来週は・・・

今週末の白河は、雨らしいので中止します。

ゲリラな方(いるのか?)
我々は行きませんのでよろしくw。

さ~て。
来週末は金山@山形だ!!
ツール・ド・カムロだっ!!!

とは言っても、単なる林道ツーリング&キャンプなんですが(笑)

金曜日の夕方に到着して街の居酒屋さんで地元の方を呼んで呑んで、翌土曜日に金山の林道を走破してバーベキュー♪
日曜日は秋田の林道でも行きますか?

まぁ相談しながら決めましょう。

夏休み第一弾。
楽しみですw。

参加希望の方
非公開でもいいのでコメください。
# by kyoikyoi | 2007-07-19 22:54 | WR250F