出来たw

無理言って5日で仕上げてもらった装具が出来ましたw。
d0053409_1243641.jpg


14年前にもPCLやって同じメーカーのもの作ったんだけど、ずいぶんと進化してると思いました。
軽いし、固定性は遥かに上。
金額的にも安くなってるんじゃないだろうか?
(今回9万円)

この装具は
DONJOI (ドンジョイ) 4TITUDE(フォーティテュード)
と言います。

4本ある膝の靱帯全てに対応しているそうです。

自分の場合、膝の裏側のやや下を前に押し出すように固定するのが重要。
これで、急に止まったときのずれを防ぎます。
ACLだと反対で、足を前に出したときに膝から下が先に行かないように抑えるんですけどねw。

これを着けて帰るときに感じたのが、クラッチへ足を乗せるときが楽になったということ。
左手で太もも持ち上げなくて良くなった(笑)

まだ普通に歩けるわけではありませんが、生活の支障は少なくなりましたw。
# by kyoikyoi | 2007-12-21 12:51 | WR250F

納車・・・そして・・・w。

膝が痛くて、外れそうで、曲げがきつくて・・・・・MTなのに大丈夫か??
という危惧は一発で解消しましたw。
要するに、真直ぐ曲げたり伸ばしたりして、屈曲角度が浅ければ無問題・・・って訳じゃないけど、何とかなりました(笑)

昨日(2007.12.18)15時ころに東京スバルのNさんが納車に来てくれました。
真っ先に確認したのが先にも書いた「クラッチ踏めるのか俺?」問題。
大丈夫だったので、車庫入れをお断りして路駐のまま自宅で最終手続き。

11年間お世話になったMPVとはこれでお別れ・・・・・。
午前中は息子と娘を誘って最後のお掃除。
室内のみでしたが、二人とも頑張ってくれて綺麗になりましたw。

そして納車の手続きが終わった後、走り出すMPVを3人で見送りました・・・・・(小涙w)



新しい我が家の一員です。
d0053409_1744192.jpg

d0053409_17441084.jpg

d0053409_17441975.jpg

d0053409_1744272.jpg

d0053409_17443740.jpg

2003年型 レガシィツーリングワゴン(BP5A) 2.0R(NA DOHC 190ps) 5MT
色は「ガーネットレッドパール」といいます。
この色のレガシィが欲しくて探しましたが、少なかった・・・・・。
現在はカタログ落ちしてます。
なんでも、現行レガシィが登場してから2年間だけ製造されていたそうです。
何で消えたんだろ???
おかげで2年後に新車を買う計画は崩れて、中古で慌てて買うことになっちゃった(爆)

もう一度乗ってみたかったハイパワーMT。
ロータリーエンジンのコスモ以来なので、25年ぶり?
サンルーフ付きの車は初めて。
これも憬れでした。
ルーフが思ったほど低くなっていなくて頭上の余裕もあり、大きな開口部とあいまって大満足!!!

昨日は川口まで乗っていって、暫く剣道が出来ません&忘年会は欠席しますという話をしてきただけなので、それほど走ってませんがいい感触でしたw。
・・・・・・イエローハットに行く途中でエンストしたなぁ・・・・・・(爆)

極低速は頼りないので、慎重に繋げるか、やや踏み込んでクラッチミートを心がけた方がいい感じです<自分
ただ、2500rpm以上でパワーが出始めて、4000rpmを超えるとそれらしい加速をしますw。
スタッドレスなので5000までにしました(笑)

MTで乗るならやっぱりNAに限りますね♪



で、今日は、あらかじめ買っておいた「GPSレーダー探知機 ユピテルCR960i」を取り付けました。
電源はヒューズから分岐(これを買いにイエローハットへ)して、モニターは皆で見られるようにダッシュ中央w。
d0053409_17452896.jpg

アンテナは右Aピラー付近。
d0053409_1746097.jpg

本体は・・・・・・・・・・悩んだ挙句ここ(笑)
d0053409_17463282.jpg

すんげー余った配線も振動で音が出ないように工夫してここに押し込みました(爆)
d0053409_17464029.jpg

でもあれね・・・・・こういうカバーって簡単に取れるのねw。
d0053409_17471224.jpg

d0053409_17472141.jpg

一応ネットで調べて作業に取り掛かったんだけど、拍子抜けするくらい簡単でしたw。

モニターのケーブルがダッシュボード中央を走るのはご愛嬌と言うことでw。

作業完了して試運転してみると、「ステルスです!」とアナウンスされたことが一回ありました。
誤報かも(笑)
でも昔の誤報に比べればゼロに近いくらい少ないです。
モニターも常時、日付と時間を表示してくれるので、結構助かりますw。

帰ってから何気にサンルーフを開けると何かが落ちた・・・・・・

ガラスの合わせ目のゴムシール。
d0053409_17474418.jpg

どうしようかと考えましたが、今後のことも考えて埼玉スバルさんへ。
ちょっと時間がかかったけど(突然だから仕方ないよね)無料で直してくれました。
(スバル最高!(笑))
でももう少しMTの練習した方がいいよ>若い営業マン
ちょっと吹かしすぎだぁ(爆)


帰り道にしみじみと感じたことは・・・・
「やっぱりマニュアルはいい。楽しい。こんなスローペースで流れる道でもいろいろ考えながら操るのがいい」
ボケ防止にはMT???(爆)
# by kyoikyoi | 2007-12-19 17:47 | BP5A 2.0R MT

白河で・・・痛かった・・・でその後w

先週土曜日に白河で練習しました。
参加者はいつもの元気なオヤジ(mahimahiさん)と、スカプーさんww。

走り出して4~5週目だったかと・・・。

それまでいい感じで決まってた左コーナーのブレーキターン。
「こりゃー楽だぁ♪」
と調子に乗ったのが災いの元。

数日前の雨でぬかるんだところで上手くいかないなぁと思いつつ、ちょっと早めに仕掛けて大きく回ってみるか・・と思ったのが運の尽き。

予想以上に流れてコントロール不能になり、慌てて着いた左足が地面にグリップ。
バイクは右足を乗せてさらに右へ・・・・・。
この状態で開いた左足に体重が乗りました。

「ベキッ」
という音と共に激痛が走り、倒れこんだまま動けない。
立とうとするものの、左膝がぐらぐらして力が入らない・・・・。
それに痛くて動けない。
暫くすると痛みも引けてきて、何人かの人が来てくれて、やっとの思いで立ち上がり、一段落。

お名前は存じ上げませんが、YZFに2ケツで戻ってくれたお兄さんに、心から感謝します。

ダブちゃんはSPさんが乗ってくれましたw。

これまで経験したことのない重症であることに間違いはないと痛感。
膝関節の動揺が半端じゃない。

「ACLかなぁ・・・」
とも思いましたが、受傷機序からして考えにくい。
帰ってから冷静に判断すると、共に古傷のMCL&PCLが完全に逝っちゃったかもと思うようになりました。

で、本日診断が下りました。
なんか思ったとおりで笑っちゃうw。

内側側副靱帯(MCL)完全断裂&後十字靱帯(PCL)完全断裂
でした。

診てもらったのはO先生
「手術の適応なんだけど・・・」
「いやです」
「ギブスで・・・」
「勘弁してください」
「えっ、ギブスもいやなの??」
「手術とギブスがいやで、先生にお願いしているんです」
「・・・・・ん~~~~~困ったなぁ」
「お願いします!!」
「MCLに詳しいN先生(部長)に相談してみるか・・・」

ここまでの診察はやさしく膝を動かしてくれて、痛いと言う手前でやめてくれましたが、このN先生は、これでもかっ!って位に無理やり曲げてくれました。
・・・・・悲鳴を上げたのは言うまでもありません・・・・・

「これはだめだ。MCLだけでいいと思うから、手術がいいよ」
「ところが保存的な治療を希望しているんですよね」<O先生
「お願いします」<自分
「これで保存的にかぁ・・・50%くらいしかないよ!!」
「・・・・・・」<自分
「装具で様子を見て、後から手術でもいいですか?」<O先生
「そうだな。そこまで言うなら」

職場ならではの我侭言い放題(爆)

その後、ちょうど来ていた装具屋さんに型を取ってもらって、本来なら来週木曜に納品のところ、今週金曜日に文京区の会社まで取りに行くという話をまとめて、ひとまず終了w。

長かった・・・・二時間かかった(爆)

ということで、金曜日までの我慢。
その間仕事はお休み♪

あ~~~~~~~~(涙笑)
# by kyoikyoi | 2007-12-17 20:37 | WR250F

いよいよ・・・・・

約11年乗ったMPVを買い換えることにしました。

理由は・・・・・
1.でかいクルマは必要ない
  中学時代の子供の部活で活躍してくれました。冠婚葬祭でも・・・。でも、8人乗れる必要が   無いのと、でかすぎて家内と息子が運転を嫌がる・・・。
2.お袋が
  膝の悪いお袋が、よじ登らないと乗れないような車で難渋している姿は耐えられません。
3.運転が楽しくない
  良くぞ我慢してきた<自分。
4.軋み
  分解するんじゃないかと思うほど軋みます<最近
5.各消耗部品の限界と、2ヵ月後の車検
  車検とって、2年後の買い替えを考えていたんですけどねぇ・・・。ブレーキパッド&エンジン   ヘッドガスケット&ファンベルト&プラグ&・・・その他いろいろ。
6.燃費
  最高でも9.5キロ。街乗りでは5キロいくかいかないか・・・・。
7.冬の金山対策
 来月辺りに金山へ行くのに、MPVのスタッドレス買う気になれない(笑)

言い訳がましい部分もありますが、思い立ったら決断は早い!!
先週末契約しましたw。

中古です中古。
新車は買えません・・・・・。
しかも、男の60回ローン!!!!!!!!

男だぁ・・・・・ボソッ



様々な中古車サイトで検索をかけましたが、条件に合う車両は一台のみ。
全国でたったの一台・・。
三鷹にありました。






何を買ったかは「ナイショ」「ヒミツ」(爆)

18日納車
待ち遠しいなぁw。

トロパパさん、バラさないでねw。
# by kyoikyoi | 2007-12-05 21:07 | Other

オイル交換(2007.11.23)

納車から3000キロ走りました。
月1000キロペースですよ・・・・・誰がこんなに使ってるんだ???

なので早くもオイル交換です。

ライフはジャッキアップ無しでドレンボルトにアクセスできるので簡単です。
ちょっと力が必要ですが・・・・・w。

入れたオイルはヲクで買ったこれ
d0053409_20553100.jpg


リッター500円のフルシンセ。

感じとして
・冷間時の走り出しがスムース
・余計な音が減った
・アクセル開度が減らせそうな予感(笑)
・エンジンノイズが減ったおかげで、マフラー(触媒?)の音が大きく聞こえる

おおむねと言うか、非常に満足!

家内に
「軽くなっただろう!静かになったし、言うことないねぇ」と言うと
「・・・ゴメン・・分からなかった・・・・」と(涙)





オイルを抜くときに、まだいけると思っていたオイルパックリがオーバーフローして、道路を汚したのはご愛嬌(爆)

d0053409_2112755.jpg

# by kyoikyoi | 2007-11-26 21:01 | ライフ

タイヤ交換

2007.11.17  1500km

白河へ行くつもりで注文しておいたD908・・・・・いけなくなったけどそのままにはしておけないので交換。

ところが・・・・・・。

交換してよかった!
チューブがビードストッパーに噛まれていて、二度と使えない状態でした・・・oTL
d0053409_20452978.jpg

d0053409_20453832.jpg

慌ててライコへ行って、ついでなので強化チューブを買おうとしたら、サイズが無い・・・。

一つ小さいサイズで組んじゃいました。

d0053409_20455869.jpg

新品のD908を入れると、足つきが悪くなりました・・・。
両足のつま先しか着かない。
そういえば最初はこうだった(笑)

でも、これで舗装路走って山無くして、それで白河ってことになるのかなぁ・・・失敗か??(爆)
# by kyoikyoi | 2007-11-26 20:45 | WR250F

いつぞやの稽古(2007.11.21)

自K会です。

稽古記録も滞るほどの怠けよう・・・・・。


審査前でまたしても試合から。
SSKさんは緊張気味でいつもの強さが感じられなかった。
その後の回り稽古では強かったのになぁ・・・・・。

気が入らなくて、その上稽古不足でいいところ無しなんだけど、ラッキーパンチが出て褒められたりもして・・・・・微妙な稽古でしたw。

以上!
# by kyoikyoi | 2007-11-26 20:39 | 剣道

昨日の稽古(2007.10.31)

2週間ぶり・・・・・。

自K会です。

初っ端、審査が近いので試合をするとK先生。
「最初は5段を受けるOK君だな。相手は・・・・・・・・若いところで君w」
若いったって、この中ではでしょ・・・・もうすぐ50ですよ(笑)

OK君はまだ20代。
前回の挑戦は失敗したようでしたが、今回も稽古不足を感じます。
空いたところを的確に仕留めるのは素晴らしいのですが、攻めて崩すのが出来ないタイプ。
待ってるように見えちゃうんじゃないだろうか??
なので自分が積極的に仕掛けて行って、どう反応するのか見ました。
自分が先を取ると殆ど取り返してこないで、じっとしたまま。
十分攻め込んだので思い切って面に行くと相手も面に。
上手くかわされて双方当たらず・・・・・・なんていう感じで終始しました。
お互いいいところ無しで終わったわけだけど、もう少し何とかできるんじゃないの??
面に行くってみえみえでやってんだからさぁ(笑)
今月の審査がちょっと不安だなぁ・・・・・・。

その後、多くの先生方と稽古をしました。
今日は休みだったので、最初から参加できました。


疲れた・・・・・・。


水曜日なので車で行っては行けなかったのですが、車を置いて呑み会場へ行きました。
バス停まで20分歩くんですよw。
でもまぁ、美味しいお酒と楽しいお話であっという間の1時間。
剣道の話題で呑めるのは幸せです(爆)

来週も水曜日は行ける様にしようw。




で、今日は筋肉痛です・・・・・剣道で筋肉痛なんて何年ぶりだろう(反省)
# by kyoikyoi | 2007-11-01 20:55 | 剣道

昨日の稽古(2007.10.31)

2週間ぶり・・・・・。

自K会です。

初っ端、審査が近いので試合をするとK先生。
「最初は5段を受けるOK君だな。相手は・・・・・・・・若いところで君w」
若いったって、この中ではでしょ・・・・もうすぐ50ですよ(笑)

OK君はまだ20代。
前回の挑戦は失敗したようでしたが、今回も稽古不足を感じます。
空いたところを的確に仕留めるのは素晴らしいのですが、攻めて崩すのが出来ないタイプ。
待ってるように見えちゃうんじゃないだろうか??
なので自分が積極的に仕掛けて行って、どう反応するのか見ました。
自分が先を取ると殆ど取り返してこないで、じっとしたまま。
十分攻め込んだので思い切って面に行くと相手も面に。
上手くかわされて双方当たらず・・・・・・なんていう感じで終始しました。
お互いいいところ無しで終わったわけだけど、もう少し何とかできるんじゃないの??
面に行くってみえみえでやってんだからさぁ(笑)
今月の審査がちょっと不安だなぁ・・・・・・。

その後、多くの先生方と稽古をしました。
今日は休みだったので、最初から参加できました。


疲れた・・・・・・。


水曜日なので車で行っては行けなかったのですが、車を置いて呑み会場へ行きました。
バス停まで20分歩くんですよw。
でもまぁ、美味しいお酒と楽しいお話であっという間の1時間。
剣道の話題で呑めるのは幸せです(爆)

来週も水曜日は行ける様にしようw。




で、今日は筋肉痛です・・・・・剣道で筋肉痛なんて何年ぶりだろう(反省)
# by kyoikyoi | 2007-11-01 19:20 | 剣道

今日の稽古(2007.10.17)

自K会です。

K先生、KBT先生、T先生と稽古できました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上w。


水曜日は車で来るなよ・・・と、NHさんが。
毎週呑みに行ってんだから、頼むよ・・・と・・・・・・・。

は、はい・・・・・
# by kyoikyoi | 2007-10-17 22:38 | 剣道