急性アルコール中毒の後遺症で・・・・・

昨日行われた、S先生の警視庁退官(定年)のお祝い。
午後1時から始まった宴会は夜10時まで続き、拙者いまだにおかしいです。

でもまた飲んでますぅ・・・。

70名もの人が集まって、盛大な祝宴でした。

先生の尺八も披露されて楽しいひと時でした。

つくづくすごい方だと思いました。

明日、稽古に行きます。
# by kyoikyoi | 2005-05-23 18:35 | 剣道

練習方法は?

DakarというBikeを購入してから、林道(未舗装)へは数回行っていますが、一番まともに走れたのは最初の「帝釈山」だったと思います。
このことはよく一緒に行ってくれるSさんに言われます。
2回目の中津川では「どうしたんですかぁ、この間とぜんぜん違いますよう」等と言われ、「タイヤ替える前のほうが石飛ばしてたじゃないですかぁ」とも・・・・・。

確かに、納車時に付いていたSAHARAというタイヤはOnRoad寄りのタイヤで、テール滑らせながら走っていて、直線ではSさんを置いていくほど開けられました。
でも「やっぱり早いとこタイヤ替えとこう」と思い、次回違うメンバーと中津川へ行く直前にT63に替えました。
このタイヤはキャラメルパターンでOffRoad色の濃いもの。
ちょっと過信しすぎたのかもしれません・・・・・。
気合入れて走っていて、なんでもないコーナーでフロントから滑り危うく大転倒。
右足で踏ん張って立て直しましたが、この時「250ccとはまったく違う」と思い知らされました。

重い・・・・・。

右足に感じた重量感は経験したことが無いものでした。
ここでややビビリモード・・・・・。

その後、帰りの下りでブレーキング失敗して転倒するのですが、挟まれた足が抜けない。
・・・・・重い・・・・・。

とにかく一人で勇気出してどんどん乗っていくバイクじゃないと悟ってしまいました。
その後の林道走行は惨憺たる走りで、OnRoad Bikeでも同じくらいで走れる程のペースになってしまいました。>楽しくないです。
・・・・・・どうやって練習しようかなぁ。

乗ってる時間や距離が絶対的に少ないのはハッキリしてるので、ここから克服して行こうかな。
# by kyoikyoi | 2005-05-22 08:51 | Dakar

今日の稽古(2005.5.21)

宣言通り稽古に行きました。

今日はSスポの稽古で、少年剣道の定例試合だったようで、警視庁の若手の方が審判に見えてました。
いつもの通り、O先生にお願いし、S先生(元警視庁)にお願いした後、思い切って昨年の全日本にも出場された I (兄)先生に並びました。
自分の番が回ってくるまで見ていましたが、あれだけのスピードと切れがありながら、簡単に打って出ないところはさすがと思われます。
打突の機会を十分吟味して、ここという時に烈火のごとく技を繰り出す・・・・・かなり勉強になりました。
自分の番になったところで考えたのは、半端なことはやめよう、I (兄)先生のように出るときは思い切って技を出そうということでした。
で・・・今にして思えばその考えが功を奏したと言えるのではないか・・・と思えるほど、I (兄)先生に対して思った以上に戦えたと思います。
「ラスト1本」はとんでもない小手面(見たことないです・こんな凄いの)と、面すりあげ面で「参りました」となりました。

なんといっても凄いと思うのは、完全に静止した状態から、いきなり恐ろしいスピードと切れで技を出される足腰のバネ(だとしか思えない)。
稽古量もさることながら、恵まれた資質も感じられました。

それに先立ち、S先生から稽古中に一言いただきました。
「肩の力を抜きなさい」「もっとリラックスして」
・・・・・先生、お言葉返すようで恐縮ですが、S先生との稽古で、肩の力が抜けたら7段になってると思います。自分には10年早いです。・・・・・とは、言えませんでした。

S先生の構えは対峙するだけで、「何やってもだめだな」と心から思えるもので、最近特にその傾向が強いです。
3.4段のころは何も考えないで飛んでいくだけだったので、よく分かりませんでした。
6段を視野に入れて稽古してると、その凄さが身にしみます・・・・・また稽古お願いします>S先生。

そうそう、今日の I 井さんはすんごい気迫で、簡単に打っていけませんでした。
自分の間合い以外では相手の技をすべて静止して、やや近くなった自分の間合いで強い技を出す・・・という従来の剣道に、一層磨きがかかっていい感じです。
このままなら次回の審査(7段)も無問題ではないでしょうか。

しかーし、 I 井さんをもっと強くするために自分を鍛えて、一発ギャフンと言わせてあげましょう!
そこからまた進化してきなさーい。
# by kyoikyoi | 2005-05-21 22:51 | 剣道

稽古不足です・・・

先週の金曜日以来稽古していません。
今日こそは・・・と思いましたが、残業で行けませんでした。

1週間は空けないようにしたかったのですが、仕方ないですね。

明日は絶対行きます!

曜日が重ならないように、2つのクラブに所属しています。
週3回の自K会と、週2回の剣J会。
まじめにやれば週5回の稽古環境ですが、さすがに体力が持ちません。
週3回を目標にしてます。(これも結構きついですが・・・)

以前は毎日のように稽古してましたが、仕事への影響が半端じゃないので、抑えるようにしました。
最近では、行きたくても行けない日々が多いです。

先生方は休み無く通われてますが、「化け物に違いない」と思っていたのは間違いだったと思うようになりました。
最近無駄打ちをしないように心がけていると、疲労も抑えることが出来るということがわかりました。
きっと先生方は、その究極であろうと思われます。

でも出来ないんだなぁ・・・・・我慢・・・・・。
つい誘われて「それっ」ってとんでっちゃう。
そのうちへろへろになって好きなようにやられて・・・の毎日。

とにかく、稽古が空くと取り戻すのに倍くらいの時間がかかるので、がんばって時間作るようにします。(無理はしません。一生続けるつもりですから)
# by kyoikyoi | 2005-05-20 21:13 | 剣道

復活までのいろいろ

購入したBikeは、BMW F650GS Dakarといいます。

実はBike復活を思い立ったのにはきっかけがありまして、それは、もっと先だと思っていた出資金(5万円)の返還が突然やってきたのをいいことに、中古のスクーター(50cc)を通勤用に仕入れたことがそもそもの始まりでした。
本来好きじゃなかったスクーターも、乗りなれれば結構使えると悟り、気がつけば4輪車の出動回数が激減しているほど・・・・・。
いっそのことちゃんとしたBike仕入れて、もっと有効に楽しもうと思いたち物色していると、某オークションにて「F650」なるBMWのマークがついた車両を発見。
・・・「なんじゃこりゃ?」・・・
なにせBikeの世界は浦島太郎状態で、そのとき探していたのは直前まで乗っていた HONDA XR250R(DK)でしたが、さすがに15年以上前の代物ではいいものは見つからず、いっそ大型免許とってAFRICA TWINとか、勇気出してXR600にしちゃおうか等と考えていた矢先の大発見でした。
いろいろ調べてみると、最初に見たのは前モデルの「FUNDURO」というモデルらしく、現在のモデルはだいぶそれっぽい、というかフロントタイヤが21inchのもの(これが購入したDakar)まであり、興味は増すばかり。ついでにKTMはどうかなと調べると、こちらもまた「640 Adventure」なるモデルが存在し、気分は「大型二輪」取得に向けて一直線となりました。
問題は経済ですが・・・・・この件に関しては忘れました(笑)。

そしていろいろ調べた挙句、一番近い BMW のディーラーへ現物を見に行き、1週間後には契約。ほぼ同時に教習所の手続きをして、免許と納車が同時ならいいなと考えていました。ところが、「納車準備できました」の連絡があったのは、教習所の初日(1時間目)。「いつでもどうぞ」の言葉がプレッシャーになって、4時間もオーバーしてしまいました。(笑)
d0053409_804232.jpg
# by kyoikyoi | 2005-05-20 08:00 | Dakar

青春よ戻っておいで・・・・・?無理?

高校時代までやっていた剣道を10年前に復活させ、また今回(2年前)はOff Road Bikeもほぼ10年ぶりに復活。
剣道の復活は30台半ばだったけど、次の日の朝は布団から起き上がれませんでした。(涙)
体中が痛いのはいいとして(この際)背中の激しい痛みは尋常でなかった・・・のは良く覚えています。
それから10年、3段から受け始めた審査も4年後には6段審査の資格が得られるところまで来ました。

実はこの間、5段で4回落選していまして、非常に落ち込んでいたところで「逃げ」とは思っていませんが(?)新たな世界を開拓して心機一転・・・・といっても結局もとの木阿弥・というか・興味のあることは変わらずにOff Road Bike購入となりました。

子供が私立高校に通う&下の子も私立高校志望&二人とも私立大学進学希望という過酷な経済展望の中、ほとんど無謀と思える(暴挙ともいう)教習所通いで、大型2輪免許取得!
なんと外車を購入してしまいました。(もちろん男らしく全額ローンね)

このブログでは、そんな日々の苦悩(経済はおいといて)をつれづれなるままに書いていこうと思います。
# by kyoikyoi | 2005-05-19 21:10 | 共通