<   2009年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

windows7導入のいろいろw

先月18日にMSに発注した「windows7 HOME Premium Famiry Pack」が、公開日の22日に届いたので、早速自分のPCにインストしたのだが、これがすこぶる快適なので家内に自慢すると、

「あたしのは?!」

と、予想通りの反応(笑)

ただ、そのあとが予想外だった・・・・。

「ついでだからTV録画できるようにしてっ!」

(それわ~・・・買い換えろってことですか?・・・)

その時点での家内のPCスペックでは無理。
いろいろと調べてみると、デジタル接続したいのならモニターまで買い換えないといけない。
・・・いくらかかるんだ・・・・?

いまどきのPCを自作するとなると、電源も必要だし、ケース以外は全部だな・・・・。
それにモニター・・・20インチくらいじゃないと「俺が」我慢できないし(爆)

で、ド○○ラ通販部で検討した結果、チューナーカード入れても7マソで上がりそう♪
てか、22インチのHDワイドモニターが「15000円」って、どうなってんの??
そんなに売れないのか?

モニターの品質に少々の不安を抱えながらも、25日に発注。
昨日届いた(チューナーカードの納期だけ遅かったのよね)
d0053409_21223953.gif


で、昨日は当直明けで全く寝てないところをがんばって、久々のPC組み立てにかかった。
d0053409_21565445.gif

d0053409_21572396.gif

組み立ては慎重にやっても2時間弱で終わって、昼からはインストール作業になったのだが、ここで嵌った。
どうやってもWIN7がインストできない。

組みあがったままDVDでブートして(アップグレード版でこれは反則ですが)も、XPをインストールしてXP上から試みても同じように以下の画面
d0053409_2128632.gif


夕方までかかっても解決しなかったので、頭を冷やす目的もかねてスーパー銭湯に♪
風呂につかりながら原因を探っていると・・・・。
「DVDドライブが壊れているのではないか?」
と思いつき、その後も考え続けた結果
「間違いない!!」
という結論に達したので、翌日ドライブを買いに行くことにして、昨日は20時前に爆睡(笑)

今朝は9時に起きて(よく寝たナァw)○○マップへ行こうとした途中にビッグ○○○を発見し入店。
この際だからCPRM対応で完全地デジ対応のソフトもバンドルされたリテール品を買おうと思った。
・・・バルク品が3300円で、リテールが5500円?しかも必要なソフトがそろってて??・・・・・

バルク買う意味が薄れたナァ・・今の時代・・・なんて思うのでした・・・。

ついでにIEEE1394カードも買って、ケース前面端子をすべて有効化します!!

家に帰ると11時を回っていて、速攻でケースを開けてドライブを交換し、ついでなので古いHD(IDE)もつないじゃってインスト開始!!






・・・・・・・XP上からですが・・・・・無問題ですがな・・・・・・。




やっぱDVDドライブが原因だったかぁ。
ネット上では、古いドライブだと上手くいかないというよな報告もあったのだが、壊れていたドライブはGH22NP20なので、そんなに古くは無いだろうと思って他の原因を探ったのが「嵌った」大元w。

その後、必要なインストール&設定で、終わったころには暗かったので、丸2日を要して完成となったのでした(爆)
d0053409_21561818.gif

疲れました・・・・・。


で、windows7のインストールで、失敗から学んだことを覚書として。
1.アップグレード版を、未フォーマットのHDにDVDブートでもインスト可能らしいが、検証していない。
2.XPをインストールして、XP上からインストールするには「SP2」以降が必要。
3.XPのSP2は認証手続きを終えないともらえない。
4.認証できていなくても、XPが入っていればDVDブートでフツーにインスト可能。(もちろん正規のプロダクトIDを持っているが、試しにやってみたら出来たということです)



BEMQのモニター、悪くないねぇw。
いいんじゃない。
EIZO以外のブランドはじめてだけど、俺も欲しい(笑)
スペックも俺のより高性能となった家内のPCは・・・・・・俺も使おう!!
by kyoikyoi | 2009-11-01 22:02 | windows7