<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の稽古(2007.6.27)

自K会です。
残業で遅くなったけど、連絡しなくちゃいけないこともあったりして行きました。

30分しかなかったけど、3人の方と稽古できました。

KB先生とは久しぶり。
苦手な先生ですが、かえって思い切っていけるという理由にもなるわけで、打ち込みましたw。
難しいです・・・・。

SSKさん
腕を上げたなぁと感じましたが、怖さがないので出られます。
上手いんだけど・・・・・・7段審査がんばってください!

最後は、UTG先生のご指名で新しい方・・・・・・名前失念。
技は速いし、切れもいい。
出るところも十分吟味されていて無駄打ちがない。
非常に勉強になりました。
6段くらいの方とお見受けしました。
次回お会いできたら、またお願いしたいです。

連絡事項を伝えて、打ち合わせらしいことをして、預かるものを預かって・・・・・。
幹事は忙しいです・・・・。
by kyoikyoi | 2007-06-27 22:12 | 剣道

今日の稽古(2007.6.26)

剣J会です。

久しぶりに行ったら、少なかったなぁ・・・・・。
最近はこうなんだろうか??

おかげで先生方とみっちり稽古が出来ましたw。

相変わらずS先生はすごいです!
全く入っていけない・・・・・・・ので、身体が固まる・・・・・ので、空けてくれても前に出られない(笑)
次回までにはなんとか思い切って行けるように・・・・・したいです。

TBY先生とはいつもの相面合戦!
いい稽古でしたw。

NM先生には
せっかく攻めて抑えたんだから、すぐ出なきゃ。
と・・・・・・。
迷っています・・・・自分・・・・。

その後、久しぶりにIIさんと稽古しようと思って並んでいたら、S先生から
HDさんと稽古しなさいとお達しが・・・・・。

並んでいて無駄に時間を使うなということでしょう。

HDさんに対して、ことごとくうまくいかない自分・・・。

やっぱり基本うちしないとだめだぁ(爆)
by kyoikyoi | 2007-06-26 23:05 | 剣道

四十九日と鬼太郎と・・・。

5月5日に事故で星になった「ミーア」(通称ミー)の四十九日の法要に行ってきました。
現在は府中の慈恵院で安らかに眠っております。

事故当日はとてもショックで、家族全員が泣き明かしたものですが、今では「復活」を信じて何かを待っています。
(早く帰って来い!)
そうは言っても忘れることは出来ないので、理由をつけては府中まで通っていますw。

読経が終わって、お参りも終えた後はいつものとおり合同供養塔でお線香を。
自分を猫好きにした調本「猫」がここに居ます。
27年前のことです・・・・・・・。

その傍らに前回も会った猫が現れました。
d0053409_19215990.jpg

名前は「すみれ」。
ちょっとわがままで気が強いけど、可愛いいやつです。
前回は触っているうちに「ミャ~~」と言い始めたのを無視して触っていたら引掻かれましたw。
今回は言われた時点で終了(笑)
学習してます(爆)

その帰り・・・・・。
最近では「新丸ビル」に寄って帰るのが定番だったのですが、中央道「調布・高井戸」間で事故のため通行止めになっていて、国道20号線が酷い込みよう・・・。

予定を変更して武蔵境方面に左折し、深大寺へw。
お目当ては「鬼太郎茶屋」
d0053409_1923225.jpg

お土産コーナーにはこんなものもw
d0053409_1924457.jpg

欲しいと思う気持ちをグッとこらえて・・・・w
今日のご注文は
自分・・・ぬりかべ田楽
d0053409_1925028.jpg


家内・・・妖怪たちのクリームあんみつ
d0053409_19262663.jpg


息子&娘・・・目玉おやじのクリームぜんざい
d0053409_19272750.jpg


待っている間も飽きることはないお店ですw。
d0053409_1929444.jpg

d0053409_19313652.jpg


しかも座った椅子にはこの表示・・・・・w。
d0053409_1931811.jpg

犬連れてもOKですよん♪

すいていればお座敷もありますw。
d0053409_1933452.jpg




でも・・・・・・
なんで鳥取ナンバー?????
d0053409_19343089.jpg

by kyoikyoi | 2007-06-24 19:35 | My Family

整備記録(2007.6.17)

(忘れないうちに書いておくこと。先日の林道ツーの前に、リヤサスのダンピングを変更した。伸側を4クリック締め、圧側を4クリック緩めた。コースを走るときは圧側だけ元に戻すこと)

二日酔いで気持ち悪いのを我慢してがんばりました・・・・・(笑)

まずはオイル交換。
オドメーターは1118キロなので、前回からの走行距離は850キロほど。

今回は家にある MOTUL5100 10W-40 を入れました。
もちろんフィルターも交換。
(銅ワッシャーもw)

前回の交換直後はびっくりするくらいフィーリングがよくなったのに、今回はそれほどでもない。
確かにシフトタッチは良くなりましたが、前回ほどの感動はないなぁ・・・・・。
交換前のオイルの感触もひどいものではなかったので、そのせいでしょうか?
あたりが出てきた証拠??

前回の交換後、500キロ走るまでいい状態が維持でき、その後徐々に悪くなったので、1000キロ未満で交換しないといけないのかと思いましたが、ちょっとフィーリングが悪くなっただけでそんなにひどくはならなかったです。
事実、オイル交換しなくても大丈夫だと思えるほど状態は良かったのです。
でもまぁ、最初くらいはオイル交換の時期を早めにしたかったので、換えてみましたw。

MOTUL5100の印象は、ヤマハ純正のエフェロプレミアムとそんなに変わらないと思います。
半合成同士ですしね・・・・。
ただ、同じオイルで20W-50の未開封が4Lあるんですよねぇ・・・・・。
これを使うかどうか思案中です。
10W-40はもう一回分(1.2L)
20W-50じゃ硬いかなぁ???

次回は2000キロくらい走ってからにしてみます。<あくまでも予定・というか希望w


次の作業は、先日の中津川で落ちたナンバーブラケット対策。
自分のWRについてるADRキットは、本来のパーツを使うとリアフェンダーに穴あけが必要なのだそうです。
だけど、取り付けてくれたショップさんの意向でリアフェンダーに穴を開けずにつけたままでした。
今までの固定方法が、テールランプをリアフェンダーに固定する3本のねじでブラケット全体を支えるような感じでした。
下の写真の3個の突起にもくねじ(?)で止めるだけ・・・・・。
d0053409_19114757.jpg

心もとない感じですよね。
実際、守谷の帰りにひとつ落としたことがありました。
今回の中津川ではこれが3本とも落ちてしまったわけで、やはり林道走行には不十分です。


で、キットに付属しているプレートとボルト&ナットを使うと
使用前
d0053409_19143791.jpg


で、使用後
d0053409_1914519.jpg


ナットはロックナットになっていて簡単には落ちないでしょうw。
でも気をつけて増し締めを励行します。

穴あけちゃったし、ボルトもこれじゃないと固定できなくなったと思うので、ナンバーはずしてコース走るときもこのプレートは付いたままになりそう(笑)


まぁまぁカッコいいかな・・・・・?


8mmのTレンチ買わなきゃw。
by kyoikyoi | 2007-06-17 19:18 | WR250F

修理完了・そしていろいろと・・・。

14日
ダブちゃんの修理が完了しましたw。
W松さんが届けてくれました。
フレームの測定も問題ないということで、大きな怪我ではなかったようです。

で、ヘルメットを新調♪
d0053409_16151261.jpg

d0053409_16152045.jpg

初めての「ARAI」
昔は被れなかったんですけどねぇ・・・・。
今は最高のフィット感ですよw。
何が変わったんだろう・・・・??
ただ、頭頂部が厚く出来てるので、シルエットが今一かなぁ・・・慣れかもねw。

そして今日。
頼んでおいたブツを引き取りに横浜までw。
ブツは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














これです(笑)
d0053409_16173040.jpg

TECH2 !!

ちょっと・・・・どころじゃなくて硬い(笑)
で、案の定小指の付け根のでっぱりが当たる・・・・・・(涙)
でもまぁ、新しい靴はほとんどがそうですから、我慢して慣らしますw。
でも・・・・・・・・ちょうどバックルのプラパーツなんだよねぇ<当たるところ
慣れるのか?<俺

それ以外は造りもしっかりしていて、欲しかったショートブーツの理想形です。
いい買い物でした♪
(トロパパさん・ありがとうございました)


で、その帰り・・・・・・・・。
行ってみたかったんですよねぇw。
いい歳して(爆)














アンパンマンミュージアム@みなとみらい
じゃなくて、そのショッピングモールのパン屋さん

アンパンマンミュージアムはこんなところです。
d0053409_16192956.jpg

d0053409_16193727.jpg

d0053409_16194498.jpg



そして、ここが「ジャムおじさんのパン工房」
d0053409_1620345.jpg


ショーケース越しに
d0053409_16202172.jpg


どきんちゃん製作中w
d0053409_16203836.jpg


買ってきたもの
d0053409_16205581.jpg



結構旨いですけど、一個300円は・・・・・ちょっと(笑)
まぁまぁ満足♪
by kyoikyoi | 2007-06-16 16:06 | WR250F

昨日の稽古(2007.6.15)

自K会です。

剣連の登録だとか、審査の申し込みだとか、事務作業に追われてますw。
ささやかな恩返しのつもりでやってます。

前回褒めていただいたT先生と。
出題傾向が変わってレベルアップしたようです。
今までのようには打たせてくれません。
わざと迷うようにしてくれますw。
まったくすごい先生です・・・・・。
ここを乗り切るのにどのくらいかかるだろう?
前回は約3年かなぁ(爆)

OS先生
小手を封じ込めたい一心で、強い面を打とうとしています。
やや分かってきたものの、ちょっと気を抜くといつものとおりで・・・。
最後は小手を警戒するあまり、面に乗られました・・。

館長K先生
裏から攻めて打つ面が2本ほどかすりましたが、結局空いた小手を狙われて終了。
表を崩すのは・・・・・・100年かかるかも(笑)


以上!!
by kyoikyoi | 2007-06-16 15:48 | 剣道

今日の稽古(2007.6.13)

自K会です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
T先生に褒められた!!!!!
以上!






稽古してないのに不思議??
by kyoikyoi | 2007-06-13 22:33 | 剣道

今日の稽古(2007.6.9)

剣J会です。

久しぶりの剣J会w。
忘れられたかなぁ・・・・・と思ったけど、多くの方に心配していただいて嬉しかった(笑)

基本打ち中心の稽古がしたかったので、先ずはSSKさんをつかまえて始動w。
大きな体を生かしてない・・と、いつも思っていたので、そこを指摘させていただきました。
そうは言っても、自分も例外ではないので、人に言いながら自分も心がけて大きく打つようにw。
でも、このブランクはかなり大きい・・・・・。
足が思うように出ないので、気持ちが焦り、右手に力が入りすぎる。
被せるようになる悪い癖が頻繁に出ました。
でも「一拍子で打つ」ことに集中して他は気にしないw。
手の感覚はそのうち戻るでしょ(爆)

OKさんとも基本打ちから。
稽古前に見ていたら、以前の「上に伸び上がる」癖が見えたので、「前に出る」ことを心がけるように注意しながら、自分もできるだけ遠間から打つようにしました。

そしたらHDさんが次だよ・・・。
困ったなぁ・・・・・一ヵ月半も空いたところで、試合巧者のHDさんはきついなぁ・・・・と思ったけど、打たれてもかまわず自分の技を出す稽古にはいい機会だと気持ちを換えて挑みました。
HDさんが妙に意識してくれて助かった(笑)
自分も無駄に打たなかったのが良かったかもw。

SGさんも来てくれました。
基本打ちで、「前のめりになる」・「ので、出端が分かりやすい」・「手打ちだからはじかれる」・・・・・などと偉そうな事を言ってしまいましたが、素直に聞いてくれて嬉しかった。
基本打ちの最後の一本(面)はすばらしかったです。

しばらく気をもむ稽古が続きそうです。
足が出ないです、足が!!
by kyoikyoi | 2007-06-09 22:36 | 剣道

昨日の稽古(2007.6.6)

自K会です。

一ヵ月半ぶりの稽古でした・・・・・。
竹刀を振る腕は堅く、握力も落ちてバランスが悪い。
入念にストレッチをしてから、100本程素振りをすると・・・・・「もういいやっ」て感じで(爆)
もとい、基本打ちから始めたいなぁと思っていたら、NHさんが近寄ってきたので「これ幸い♪」とお願いしました。
基本打ちは快く承諾してくれて、助かりました。
NHさんの出端がやや前かがみになることを指摘して、さらに何本か打ち込んでいくうちに、自分も思い出してきて良い感じになりました。
NHさんも「勉強になりました」と言ってくれたので、お互い満足のいく稽古が出来たようですw。

館長K先生には、以前言われたことを必死で思い出しながらかかりました。
でも「早い」とか「そこじゃない」を連発されて最後は居ついたところに面を頂戴して終了・・・。
でも思い出しました・・・・と思います(笑)

最後はSK先生
自分のペースで稽古をすればそれなりに乗れるのですが、先生のペースになると全くダメです。
この先生は不思議なリズムを持っていて、自分には理解不能です・・・・・。
でも自分の弱点を教えてくれる気がするので、好きな先生ですw。

今日はここまで!!

連盟の登録書類が届いてないことが判明。
締切は16日。
・・・・・・時間無いじゃん!!!!!
by kyoikyoi | 2007-06-07 21:36 | 剣道