<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の稽古(2007.4.27)

自K会です。

また試合・・・・。

今日は上手く行かなかったなぁ・・・。
気持ちが上がってこなくて、気の抜けた試合になってしまった・・・・・。
いいとこなし。

稽古はいい感じで終われました。
HS先生との稽古が一番良かったw。
気持ちを練って、溜めて出る・・・が実践できた。

相手によって良かったり悪かったりじゃぁいかんよな。
常に自分の一番いいところを出せないと。
それでダメならしょうがない!

という感じで稽古が出来るようになってきたw。

終わった後HS先生から
「もう少しだな。7段の稽古をしてれば次は心配ない」
と・・・・・?
7段審査の稽古してんのか?俺??
by kyoikyoi | 2007-04-27 21:24 | 剣道

白河練習会の予告

5月1日に白河へ行きます。
某氏も一緒ですw。

その後自分は山形へ行くので無理しない程度に・・・・って言っても、きっと某氏に追いかけられて必死に走ることになりそう(爆)

今回は山の上も行ってみようかなw。

どなたか・・・・・・行きます?
by kyoikyoi | 2007-04-26 21:17 | WR250F

昨日の稽古(2007.4.24)

剣J会です。

久しぶりにOT先生にお願いしたら、かすりもしなかった・・・・。
さすがです・・・。

TBY先生には一矢報いた気がしますが、やはり先生のペースに持ち込まれるとなにやってもダメ・・・・。

YG先生には自然に反応した面が決まりましたが、そのほかはいいとこなし。
ラスト1本は機会を与えてくれたにもかかわらず、迷って中途半端に。
・・・まだ迷ってるのかよ・・・・。

・・たしか、MN先生だったと・・・名前失念・・。
散々他の先生方に揉んでもらった後なので、迷わず出ることが出来ました。
「今日は参った」
と、お褒めの言葉をいただけましたw。

そして、OKさん。
基本うちをみっちり行いました。
良くなってきました<OKさん
自分よりいいかも♪

SGさん(奥さん)
手の内を効かせる面を覚えてもらおうと、基本打ちを。
もう少しですよw。

スロースターターに変わりがない自分。
もっと早くテンションあげないと・・・・・。
by kyoikyoi | 2007-04-25 07:41 | 剣道

守谷で練習(2007.4.21)

自走で行きました・・・・・。
犬の散歩に時間がかかって遅くなり、家を出たのが10時を過ぎてから。
高速オンリーで11時ころ着。
保安部品の取り外しにやや手間取って、走り出したのがお昼近く。

コースへ出ると、水溜りも多めで、迂回させているところもあるのですが、僅か2週で泥の塊になったダブちゃん。
「帰りに保安部品つけるのがおっくうだなぁ・・・」

高架下のミニコースで遊んでみたものの
「こういう練習じゃなく・・・・もっと基本の・・・」
なんて思っていたら、W松さんが
「子供の練習コースですけど、基本練習にはいいですよw」
と、ほぼフラットなところにコースロープを張って造ったミニコースを勧めてくれました。
d0053409_11245354.jpg
d0053409_11244699.jpg
d0053409_11243744.jpg


子供たちが休憩中に入ると、狭くてタイトターンの多いコースに苦戦。
すかさずW松さんからレクチャーが・・・・・。
「あそこは2速でアクセル開けたままバンクを使うといいでよw。こことあっちはブレーキターンがいいですww。一度お見せしますから参考にしてください♪」
と、自分のダブちゃんで走り出しました。
・・・・・・・なるほど~・・・・・・
その後数週は上手く行かなかったですが、そこそこイメージどおりに走れるようになってきたところで電池切れ(笑)
W松さんから飲み物の差し入れが出て(助かりました)昼食タイム。
暫く子供たちの走りを見させてもらった後、奥にある大きな「八の時」練習場へ。
前に座ってシートの角に乗ることを意識して20週くらい走ったら、またしても電池切れ(爆)

子供たちが休憩に入ったので、またさっきのミニコースへ。
どうも上手く行かないなぁ・・・・・さっきは出来たと思ったのに・・・・・と考えていたら、子供たちが戻ってきて一緒に走ることに。
エンストが増えてきて子供たちにも迷惑かけてきたので一旦出ました。
・・・・・・何でだろう・・・・・と思ったら、疲労みたいですw。
バイクから降りるときに倒れそうになった(爆)
下半身が限界でした・・・・・oTL


テキトーに保安部品つけて、W松さんにお礼を言って、また高速一気に走って16時ころ帰宅。
家に着く3キロ手前から右手の指が攣り始めて焦りました・・・・・。


エアクリーナーボックスに水が入らないようにガムテで穴をふさいで洗車して、ここまでで体力の限界・・・・・・・だったはずが・・・・・・・19時から、また疲れること(剣道)をしにいきました(←バカ!)



へろへろだぁ~~。
by kyoikyoi | 2007-04-22 10:28 | WR250F

昨日の稽(2007.4.21)

剣J会です。

正直言って、右手が攣れるほど疲れていたのですが、時間があるのに行かないというわけにはいかない・・・・・忘れられちゃう・・・・・なんて思って、かなり無理して行きました・・・・・。
いざ出ようとしたら、右手どころじゃない・・・下半身がパンパンだよ・・・特に腰周り・・oTL

意を決して行けば、道場の雰囲気でアドレナリンが出始めて、最初の稽古で基本打ちをやり始めるあたりから疲れなんか無かった事に(笑)

自分に並んでくれた6人くらいの方と、基本打ち~地稽古という流れで、それほど時間をかけずにいい汗をかきましたw。
・・・・・あっ・・・・・KM君は例外♪
高校のゼッケンのままで稽古に来ている大学3年生。
貴重な上段の若手。
つい本気になっちゃいました(爆)
でも楽しかったなぁ・・・・・・KM君はどうだっただろう?
もっと攻めてこないと怖くないぞ!!

まだ余裕があると思ったのですが、とにかくすごい人数で、先生方に並んでも1本できるか出来ないか・・・・・・なので、この辺でやめておこうと思ったのが正解(爆)
汗が引いてきてアドレナリンの分泌が弱まってきたら、怒涛の疲労感・・・・oTL

帰ったら呼吸も億劫なくらいで、ビール1本で早々と寝ました。
(まだだるい)



で、体が軽いわりには動きに制裁がなく、基本うちも納得できるものは皆無で、なんだかなぁ・・だったのですが、KM君との稽古が楽しかったので善しとしますw。

構えたときの剣先の位置は修正中です。
意識して修正すれば結果はいいようですw。
by kyoikyoi | 2007-04-22 10:01 | 剣道

今日の稽古(2007.4.20)

自K会です。

いきなり試合をやると・・・・・・K先生のお言葉・・・・・。
来月の審査に向けた意気込みを見たかったのでしょう。

でも、何で俺も??

結構きつかったです・・・だって、2週間ぶりだし・・・。

でも最後にはT先生から真剣な注意を受け、「厳しい!」って思っていたところ・・
「今日の試合では君が一番良かった。もう少しだ・・・・・」と。

嬉しかったです。

やっと分かってきたところで、そこを評価してもらえた気がしました。

これからも精進します。

構え・・・・剣先の高さ・・・腰を入れる・・・課題が絞れてきたw。
by kyoikyoi | 2007-04-20 21:59 | 剣道

今週土曜日は

自走で守谷へ行って、現地で保安部品外して基本練習かなw。

お昼前後は必ずいると思うので、お暇な方はいかが?(笑)
試乗OKですっ!
by kyoikyoi | 2007-04-19 20:46 | WR250F

ああぁ・・・・・・・・・・・・。

注文しておいた、DRCのリヤスプロケ(48T)が届いた。
7日に連絡を貰って、8日に取り付け<自分で。

何でこんなに硬いのっ!ってくらいに、スプロケのボルトが緩まない・・・・。
力任せで2本くらいなめました・・・oTL

でもまぁなんとか交換して
d0053409_200172.jpg


試運転♪
調子に乗って、幅5メートルくらいの砂利道で「八の字」練習♪・・・・・・・こけました・・・。

その証拠
d0053409_2013024.jpg


標準で鍛造なのかなぁ・・・・・・なんて喜んではいませんっ!!

また注文しなきゃ(涙)






で、リヤ48Tなんですが、微妙に良い感じです。
先日のコース走行で完璧なんていいましたが、良く考えると1速が低すぎるかもw。
48Tならもっと良い感じではないでしょうかw。

公道ではさらに、F14にしたいところです・・・・・・・欠品中で来月じゃないと手に入らないのよ。
ショートクラッチレバーも欠品中だし・・・・・。

DRCっ!!
在庫切らすなよw。
by kyoikyoi | 2007-04-13 20:06 | WR250F

「桜」事情

もう散り始めてますね。
今日あたりが最後のお花見日和かな<さいたま

近所と職場の桜を携帯で撮っておきました。
満開の桜画像をいっぱいup

まず職場
入ってすぐの時計台前広場
d0053409_10364895.jpg

その道路側の桜吹雪w
d0053409_10381432.jpg


ちょっとした桜の名所です(笑)
このほかにも正面玄関前などで10数本が満開ですw。

犬の散歩で良く行く公園(ほぼ毎日)
d0053409_10395227.jpg

d0053409_10471684.jpg

d0053409_1041010.jpg


その公園から用水沿いに・・・・・
d0053409_1042557.jpg

d0053409_10421422.jpg

d0053409_10422256.jpg

d0053409_1042316.jpg

菜の花とのコントラストがGood!!

お散歩中の犬達w。
d0053409_10432716.jpg

d0053409_10433794.jpg

d0053409_1044129.jpg


こんな景色の中で、ほぼ一週間過ごせましたw。

いい季節だなぁ♪
by kyoikyoi | 2007-04-08 10:44 | Other

今日の稽古(2007.4.7)

剣J会です。

なんか最近、月一回しか行けてない剣J会・・・・。
忘れられちゃう・・・・。

行く意思が無いのではありません。
土曜日に遊びすぎてるだけです(爆)

そこに持ってきて、今日は稽古後にお花見をするとw。
こういうときに行っておかないと今後に影響する・・と考えて、MLのお花見をキャンセルして稽古に行きました(MLの皆スマン)

稽古は、基本稽古を中心にしたかったので、初っ端に」お願いされたMGさんを筆頭に、全て下位の段位の方となりました。

基本打ちを行う際に気をつけていたことは、構えの足幅。
昨日の稽古でT先生が、自分とSSKさんの稽古を見ていただいているときの注意点として
「歩幅が大きい。なので体が半身に見える。左足のバネが有効に使えてないと思う。まっすぐ正対して膝の裏(ひかがみ)に力をためて打ちなさい」
というものでした。

これは以前から言われていることでしたが、今日のT先生のお言葉は妙に心に響いて
「ガマンしてやってみよう」
と思わせるものでした。

で、今日の基本打ちで実践したわけですが、今までイメージと程遠い技しか出来なくていらいらしていたいつもの基本打ちが、今日はちょっと分かりましたw。
50本くらいの面打ちのうち、イメージどうりと思えるものが2本ありました。
これには驚きました。
しかし、コレを稽古で出そうと思っても出来ませんでしたが、今後も続けて基本打ちを中心に稽古していけば、いつかは身につくのではないかと考えています。

正直、稽古中にそれに近いものが出来たときは、今までと違う感触を味わえましたw。

今日お相手してくれた、MGさん
花見のときに呑まずにいてくれて、車で送っていただいてありがとうございました。
今日はちょっといじめちゃったかなと思っていたのに、
「また教えてください」
なんて言われて、戸惑いました・・・・。
またお願いしますw。

そのほかにも
STさん、MMさん、STさん、SGさん
皆さんありがとうございました。
また基本打ちに付き合ってくださいね♪
by kyoikyoi | 2007-04-07 22:27 | 剣道