<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

総括!2006

仕事
まぁテキトーに(と言ってもいい加減じゃなく)やってます。
25年も同じ事やってんだから、楽勝かと思いきや、今頃になって新たな発見をしてます。
人を相手にする仕事(しかも大勢さんw)なので気が抜けないのが疲れるところだけど、その辺も歳のせいで余裕が生まれてきました。
日々進歩・・・・・今日出来ないことは明日出来るようになる・・・がモットーです。

家庭
新しい家族が加わって約半年。
犬のいる生活ってイメージしてなかったけど、生活にリズムが生まれますね。
猫だと放っておけばいいので、相手の要求に答える「受身」的接し方なんだけど、犬は積極的(人間中心で)に仕掛けないとよろしくないようです。
犬の言いなりにならないように組み立てますが、必然的にリズムが出来て、時間が決まるようになってきました。
朝寝坊すると、遠吼えで起こしにかかるのには参った・・・(爆)
キキとは上手く行ってますw。
相変わらず猫パンチの応酬だけど、爪も出てないしソフトなパンチで、目をつぶって無言のままパンチを受けてるハナはかわいいです(爆)
ミーは犬の居所が理解できたようで、いる時といないとき(家の中か外か)で、行動範囲を変えてます。
さすがは猫w。

息子の初救急車&初入院(尿管結石)があったり、自分も膝の靭帯切ったりして病院とは縁のあった年でした。
女共はなんとも無かったなぁ・・・・・・丈夫!
11月の後半に娘が登校拒否になったときは心配だったけど、無事に最後の期末テストも終わって、もはや入試一本!
いろいろと気をもませてくれます(笑)
息子の「一人暮らし希望」は、結局自分から「寮に入ると友達ばっかで結局遊んじゃうと思うから・・・・」と、取り下げ(笑)
その間いろんなことを考えたようですが、その「考える」ことが大事で、奴には必要なことなのです。
良しとしますw。

剣道
自K会では、幹事役を引き受けることになったのですが、どうも連絡方法が確立できなくて、皆さんにご迷惑をおかけしました。
来年からは大丈夫です。
剣J会へはあまり行けませんでした。
土曜日に遊びに行くことが増えたのが原因かなぁ・・・・。
週末の仕事(当直)も結構入るから相乗効果だと思います。
稽古自体は最も難しい(今までで)壁にぶつかりました。
体力の衰えも感じ始めている中で、次の6段審査は正念場です。
2年と少々すれば受審出来ますが、先生方の見解を参考にしながら受ける時期を決めようと思います(まだ早いかw)

バイク
モトクロッサーに乗るようになって、「軽さ」の恩恵を再確認した年でした。
2st125ccではトルクが細くて、これで4stなら、セルが付いてれば・・・・等と考えていたのが、「どうしても乗ってみたい!」という強い気持ちに変わってしまったので、Dakar君ともお別れです。
もともと、Dakarの持っている2面性を2つに分けたいと考えていました。
要は「ダート用」と「ロングツーリング用」に分けて2台欲しいと。
その第一段階として・・・・・・・。
第二段階は未定ですw。
お金できるかなぁ(遠い目)

来年はWR250Fで、コースを中心に遊んでいきます。
林道は・・・・・・いけてもゆっくりとね(笑)

考えてみればいろんなことがありました。
とんでもなく困ったことは無かったので、平穏な1年と言えます。

もちろん皆様のおかげです。

来年もよろしくお願いします。
出来る限り遊び倒しますw。

おっと、その前に・・・・。
娘に最高の春が来ますように。
by kyoikyoi | 2006-12-31 17:16 | Other

牡蠣ビール♪

マイミク(mixi)の「たちのさん」から頂いた情報を元に注文した、牡蠣ビールが届きましたw。

岩手の地ビール醸造元が作った「オイスタービール」。

d0053409_20232319.jpg


注いだ感じは、泡立ちが少なく濃厚な感じ。
ややトロッとした濃い目の液体。

飲んでみると・・・・・・・・・・・・・・・・黒ビールなのに苦味が少なくて、切れも悪くない上質なものでしたw。
おそらく、どんな食材とも合うと思われますが、中華がいいだろうなぁ・・・・・・。

牡蠣の香りは・・・・・・・・するようなしないようなw。

非常に上品な口当たりなので、黒ビールが苦手な方にもお勧めできますw。
(実際、家内もご満悦♪)

ただ・・・・・・・・・・・・アルコールは7%と高めですので、一気飲みはやめましょう(爆)

ご興味のある方は以下を参照してくださいw
http://www.sekinoichi.co.jp/


うまかった~♪
d0053409_2056555.jpg

by kyoikyoi | 2006-12-30 20:31 | Other

閉鎖?!

W松さんちの「谷田部エンジョイスポーツランド」が閉鎖だそうです。

なんでも、近隣の方に騒音被害があったり、土地の境界線でちょっともめそうなんだとか・・・・・。




ものすごくテクニカルで、来年の課題がぎっしりつまっていただけに残念です。

でもまぁ、白河にも課題は山ほどありますが(笑)

候補地が既にあるような感じに受け取れる文面のメールでしたので、そう遅くない時期に新ホームコースがアナウンスされるでしょう。



でも・・・・・・・残念だなぁ・・・・・・・・ダブちゃんで走ってみたかったなぁ・・・・・・。
by kyoikyoi | 2006-12-30 17:56 | エンデューロ

納車前の情報

先月中旬に決断したバイクの入れ替え。
1年以上考えた挙句、結局Dakarを手放して「WR250F」に。

どんなバイクなのかまったく分からないまま、W松さんのお勧めもあって決断しました。
でも・・・・・・なかなか流れてこない、WR250F(07)のインプレ。

どうやらW松さんは試乗しているらしく、
「モワーッとした感じのエンジンだけど、鉄フレームのころよりも曲がりやすくて乗りやすい。
以前はフロントが粘る感じだったのが、消えてる」
と・・・・・。

モワーッとした感じが自分向き(笑)かと思い決断したのですが、今日届いたレアルエキップのメールマガジンによると・・・・・・。
**************************************************
【エンジン】 
低中速が盛り上がり本当に全域でどこでもモリモリとパワーが出てくる感じです。
特に、フルパワー加工を施したものはもうマフラーの交換も要らないのでは?
と思わせるぐらいGOODです!

【車体】
車体もフレームのかっちりした感じとマスが集中した感じがよく、どこでも
振り回せる軽い乗車感です。
また、06までのリヤサスペンションのややストローク感のある直進性の強い
ハンドリングも、イニシャルを上げ硬くまとめたヨーロッパ志向、つまり日本に
合った感じにリニューアル。
さらに、弊社ローダウンを入れると直進でのほんの少しだけフラフラとした軽さ
を感じる部分が消え、レースモードでの攻める走りにも安定したフロントの
接地感を感じることができます。
**************************************************
とのこと。
結構「力」がありそうってこと??

楽しみだなぁw。

自分の場合、フルパワーは必要ないかもしれないので、ストックのまま買って、乗りながら考えることにします。

保安部品の入荷も待たなくてはならないので、年明け後暫くかかるんだろうなぁ<納車
(まだ未入荷みたいだし)



3年と4ヶ月で15000キロ乗ったDakarとももうすぐお別れです。
回顧録はそのうちに・・・・・・・。
by kyoikyoi | 2006-12-25 21:11 | WR250F

今日の稽古(2006.12.20)

自K会です。

稽古納めでした。

やろうとしていることが分からなくなってきた・・・・・・・。

迷う一方です。

今年はこんな感じで終わりました(涙)

来年は、これにめげずに、目標をしっかりと定めて、より一層精進します!!!(ホントか?)
by kyoikyoi | 2006-12-20 23:16 | 剣道

今日の稽古(2006.12.19)

とは言っても、ここ暫く稽古記録を書いてませんでした。
週一回のペースで稽古してましたが・・・・・・・。

何と言うか、これと言って収穫の無い稽古を送り続けていました。
ただ何となくやってる感じ・・・。

どうも身が入らない現状に変化があったのは先週の金曜日。
自K会で、HS先生から「6段審査の心構え」を、しつこく、ねちっこく、唾をかけられながら(笑)教えていただき、目が覚めた気がします。

実践するにはかなり難しいことですが、今までの自分を捨てる覚悟でやっていこうと思ったのは事実です。



で、剣J会の稽古納め。
心がけていることを頑なに実践してますが、全く出来ません・・・・・(涙)
でも、続けていきます!




やっと、「攻め」が分かってきた♪
by kyoikyoi | 2006-12-19 22:36 | 剣道