<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

膝のその後

一番心配していた半月板に割れがあるようです・・・・・。

内側側副靭帯(MCL)は以前にもやっているので、そのときと違う違和感に悩みました。

やっぱりかぁ・・・・・・と、ちょっと凹み気味・・・・。

金曜日の診察で何を言われるかちょっと心配w。

そんな中でもついていたのは、スポーツドクターに見てもらえたこと。
何しろ「レッズ」のお抱え病院みたいなところなので、膝を怪我したらここしか考えられません。

半月版は大事にしてたのになぁ・・・・。
剣道やってると、右膝の半月版って寿命短いのよね。
それをさらに短くしちゃった・・・・・(涙)
by kyoikyoi | 2006-09-25 21:00 | エンデューロ

白河で練習(2006.9.23)

d0053409_14515432.jpg


(Operaのバージョンが上がったら、アップローダーが正常に反応してくれた・・・・・w。
IE使う機会がまた減ったな・・・・・w。)



mahimahiさんと2人っきりの練習会。
しかも、コースは貸し切り状態(笑)

走り出してすぐ感じたのが、「乗れてない」ということ・・・・(涙)
前回(先月)出来たことが出来ないばかりじゃなく、体が遅れてアクセルを開けられない。
・・・・・怖いなぁ・・・・。
前回よりもやや荒れてはいるものの、この程度なら何てことないだろうに、面白くない。

で、3周くらい走って一旦休憩・・・・・。

管理人のY君に
「だめだ・・・・。全然乗れない・・・・。」
と言うと
「時間が空くと仕方ないですよ。自分も毎週乗ってますけど、最初の30分くらいまでは乗れませんから。」
と。
そして
「2速でパワーバンドに乗せる練習したほうがいいですよ♪身体が遅れないようになればもっと行けますよw」

「ん~・・・・・・やってみるか・・・・」

「今日は落ち着いてるので、基本的な練習方法教えましょうか?」

「お願い!!」

ということで、Y君のレッスンが始まる。
ラッキー♪

先ずは2st 125 レーサーのパワーに慣れる。
荒れの少ない奥のストレートで練習。

肘を張り出すように曲げて、胸はハンドルにかぶせる。
背中を伸ばすようにして背骨とリヤサスが直線になるようにする。
こうすることで、体重を効率的にリヤタイヤに乗せられるので、トラクションが得やすくなる。

Y君の見本で聞いたエンジン音は、速い人たちが出す音。
自分達はパワーバンドまで回せてなかったのがよく分かった。

mahimahiさんは初回からいい感じで開けているのに対して、自分は思い切って空けられない。
それでも頑張って開けてみると、今まで感じたことのないパワー感に圧倒されました。
何回か繰り返して
「いい感じになってきましたね♪」
ということで次のレッスン。

今度はコーナリング。
タンクの上に座るくらいの気持ち(ってか、タンクの上のシート上)で、左コーナーなら右膝でタンクを押し込む。
シートのかどにお尻の割れ目がくるくらいで、外側の肘は上げるように大きく張り出す。
見本をやってくれた後でY君が
「nobさんだとかなり窮屈だと思いますが、膝で押さえる感じは大事ですからがんばってやってみてください」

で、実際にやってみるが
「もっと前に座ってください・・・・・そうそのくらい・・・・・・」
「スピードが落ちすぎです・・・・・・止まりそうになってますよ・・・・・もっと乗せたほうがスムースです・・・・・・そうです♪いい感じですよw」

で、今までが何だったのかというくらいスムースに回れるようになったw。
頭じゃ分かってんだけど、実際に悪いとこ指摘してもらうと効果覿面だな♪

ここで調子に乗って、練習しているコーナーの先(フープスが終わった後)にある小さめのテーブルトップで、ギアの選択ミスからまくられてしまい、膝に軽い痛みを感じました・・・・・・・・これがその後・・・・・・・(最後に書きます)

次もコーナリング
「今は180度ターンをインべたで回りましたが、このコーナーは3本のラインがあります。今のインべたと、真ん中のわだちを使うラインと、外側のバンクを使うライン。外側はスピードを乗せたままフープスに入って行けるので、2回飛んで通過するときに使ってますw。」
と・・・・。
で今回のレッスンでは真ん中のわだちを利用したコーナリング。
「バンクにあてる乗り方でいいので、早めにアクセルを開けてスピードを乗せましょうw」

ところが、そのわだちにタイヤを合わせるのが難しい・・・・・。
感覚がつかめないものの、イメージは出来るようになったので、出来ないまま次のレッスンへ。

ジャンプ!
・・・・・・・どうやら今までの自分達は惰性で飛んでいたようです・・・・・・・・。
「飛びきるまでアクセルを戻さないでください。中途半端に戻すと前につんのめって危険ですよ。先ほどのパワーバンドに乗せる練習の走り方のまま、後輪が山を越えるまでアクセルは開けてくださいw前傾姿勢でフロントにかぶさるようにして、パワーバンドに乗せたままいきます♪」

・・・・・・・怖ぇ~・・・・・・・・・。

最初は3速全開と言っていたY君だが、自分達の不安げな目を察して
「2速・・・にしましょうかw」
と訂正してくれた(笑)

一番ゆるくて低い、上りに差し掛かるところのお山。
その先にもう少し小さいお山があって、Y君は先のお山の向こうまで行っちゃう。

自分的にもここのジャンプは練習に最適と思っていて、毎回ここだけは飛ぶようにしてましたが、2速全開で「飛びきれ!」というのはちょっと・・・・・・。

案の定出来ませんでした(爆)
mahimahiさんは出来てるのになぁ・・・・最後のほうでは3速全開でも行けるようになったと・・・・・(すげっ)

ここで一時間くらいのレッスンは終了。
今後の課題が明確になってきましたw。

Y君ありがとう!!

昼食後、mahimahiさんとお互いの走行シーンをVTRに収めました。
レッスン前とは明らかに違う走りでした。
d0053409_1744830.jpg

d0053409_1744098.jpg

ねっ、違うと思わない??

自分は・・・・どうでしょう・・・・???
d0053409_1774145.jpg

d0053409_1775575.jpg


この後からさっき痛めた膝が赤信号を出し始めて、15時前には終了にしました。
早々に着替えてコースに目をやると、そこではmahimahiさんとY君のバトルが・・・・・。

Y君は要所でパワーを出すものの、mahimahiさんの後ろから離れないで走りをチェックしているようでした。
そのときのmahimahiさんは・・・・・追いかけられて必死に逃げるようにも見えましたが、見る見るペースが上がってきて、最後の3周くらいはびっくりするくらいの周回スピード!
なんと言っても直線で開けるアクセルの開度が格段に大きくなった。

もう追いつけないなぁ・・・・・・・・・あっ・・今までもそうだった(爆)

運転にも支障をきたすくらいに膝が痛み出してきたので、mahimahiさんに運転してもらって宇都宮へ帰りました。
サポーターと湿布薬を買って、早速応急処置をして、スーパー銭湯では湯船に入らず洗うだけ(寒かった)
そこにWさんが登場して、mahimahi家で宴会が始まり、O氏も加わって今日の反省会に花が咲いた。

O氏は帰ったものの、Wさんも自分と一緒にお泊りして、Wさんは早朝に、自分は8時半ころ失礼しました。

mahimahi家の皆様、お邪魔しました。
ありがとうございました。
怪獣君の具合はいかがでしょうか?



で、帰りの車。
なんとかアクセルは踏めるのだが、ブレーキに右足を移せない・・・・・。
仕方ないので、ブレーキは左足で。
結構怖かった(笑)
緊張しながら車を運転したのは・・・・・・・25年ぶりか・・・・(爆)

右膝 内側側副靭帯 損傷 の疑い濃厚。
ACLは大丈夫。
完全断裂じゃないことを祈ろう・・・・・。

明日は休みかぁ・・・・・・病院行こうかな・・・・・・w。
by kyoikyoi | 2006-09-24 14:52 | エンデューロ

今週の稽古w(2006.9.20&22)

・・・・・端折った・・・・w。
共に自K会です。

レポート書くのも億劫なほど疲れてます(笑)

20日は基本稽古の後、NN先生、UTG先生、OS先生、SK先生にお願いしました。
近頃の自K会は、基本稽古の後、お互いの回り稽古をしてから先生方に掛かるパターンです。

でもこれがいい感じ♪

すりあげ技の練習も入っていて、勉強になります。
「引き出す」ということがどういうことなのか分かってきました。
稽古が空いているので、単に基本打ちが出来るのも嬉しい♪

今日も同じパターンでした。
週2回の稽古なんて久しぶりw。
20日より足腰が充実してました。
が、まだ浮き足立ってる・・・・。
気持ちが出すぎて体が遅れてます。
しかも迷う悪い癖。
K先生くらいになると、何も考えないで行けるのでかえっていい感じなんですが、同じくらいの人ではどうも・・・・。

今日はOS先生と、K先生だけにしました。
やや早めに面を外して、明日に備えました。
(当直明けだし)

明日は白河でMX!!
by kyoikyoi | 2006-09-22 21:54 | 剣道

この1週間のこと

月曜日
先輩の残業を替わってこなす。
17日のエンデューロが中止になったことをメールで知る。
(出ようと思ってたのになぁ)

火曜日
早朝に携帯が鳴り、何事かと思ったら、以前働いていた職場の上司(定年)が亡くなったと。
今日がお通夜だというのでびっくり。
自分は早退させてもらえたけど、家内が出来ないというので、喪服1式持って迎えに行き、小平まで行った。
故人にはいろいろと失礼なことをしでかした記憶が蘇って、何と言っていいのか複雑だったけど、お清めの席で懐かしい顔に囲まれているうちに、みんな忘れて昔話に花が咲いた。
不幸だけど、皆を繋げる儀式でもあるような気がした・・・・・(合掌)。

水曜日
明け方にお腹の調子がおかしいことに気づく。
来た・・・・・。
十年に一回くらいくる、猛烈な下痢と腹痛。
固形物の一切ない○を何度も出して、蠕動運動で痛む腹を抱えて脂汗。
出るものが無くなって痛みも落ち着いてきたので仕事へ・・・・。
お湯をすすりながら仕事をこなす。
途中1回だけ痛みで動けなかった。
過去の教訓から、何か食べないと長引くので、お袋の作ってくれた粥のみで1日を過ごす。
仕事中は何とか抑えられてた腹痛は、帰宅すると猛烈に痛み出した。
緊張が緩むと副交感神経が活発になって、腸の蠕動運動が始まるのね・・・・・。
イテェ。
自K会幹事として、6段審査を受験される先生方への連絡をして、段取りを決めた。
(若干1名、どうも信用してくれない人がいて、理解に苦しむ)

木曜日
昨日よりはまし。
何か食べると腸が動いて痛いが、我慢できない程ではない。
朝は粥。
昼から普通の食事(と言っても油は控えた)。
相変わらず固形物に乏しい○。

金曜日
だいぶ落ち着いてきた。
痛みも和らいできて固形物も確認できたw。
痛むのは上行結腸~横行結腸・・・なので、腹の右側と上一帯。
今日になって下行結腸(左)もやや痛む・・・・・。
夕方、稽古はしないものの自K会の道場へ。
6段審査を受けられる先生方の手続き&段取り。

土曜日
本来なら、息子の卒業した高校へ文化祭を見に行くはずだったのだが・・・やめた。
痛みは感じるものの、顔に出ないレベルまで来たw。
もう少し。
固形の○とそうでない○が交互に出る。
午前中犬を病院へ連れて行き、2回目のワクチン接種。
午後は川越までDakarでお出かけ。
RSビートルでXXLのグローブ(1980円)と、NOFEARのウエアー上下セット(10500円)を買った。
d0053409_18513811.jpg

d0053409_1851509.jpg

10数年前と道が変わっていて迷った・・・・。
素直に254から行くべきだったか?と思ったが、絶対混まないルートなので譲れない(笑)。

日曜日
エンデューロが中止になったのは残念だけど、この状態では無理なので諦めた。
特にすることも無いのだが、早朝、犬を車に乗せて近所の芝生の広場へ。
誰もいないことを確認して、ドッグラン!
d0053409_1852656.jpg

疲れて動かなくなったところで終了。
今日は1日中おとなしかった<犬
午後からスーパー銭湯に行って、夕方からは家内のPCのネットワークケーブルを引きなおした。
電話線だけじゃなくて、ネットワークケーブルまで切られた>犬!!
・・・あっ・・・その後は無問題です(電話線)


で、明日は仕事(日直)。
腹はほぼ回復♪

何だかなぁ・・・・・・の1週間でした・・・・・。
by kyoikyoi | 2006-09-17 18:42 | Other

昨日の稽古(2006.9.9)

剣J会です。

近頃めっきりやる気が失せて・・・・。
集中できない稽古が続く日々・・・・・。

そんな中で昨日はまともな稽古でしたw。

SSK先生
鋭い小手を武器に、どんどん攻めて来るSSK先生。
集中してるときなら小手をかわして面に乗ることも出来るのですが、今一つ精度に欠けて決まらない。
出端の面もやや遅れ気味でかわされる・・・。
「クソッ」
という気持ちが芽生えてきて、中盤はいい感じで集中できました。
でも長続きせずにラスト一本は小手を頂いて終了・・・・。

NM先生
「駆け引き」を教えてくれる貴重な先生。
この日も稽古後にいろいろ教えていただきましたが、難しい。
相手の出るところを、どこで判断するかは、自分で考えないといけないみたいですね。
ある程度の基準があるにしても、そこばっかり狙ってるとどうしても遅れるので。

KT2先生
お歳を感じさせない、また、長年のブランクを克服してきたKT2先生。
やはりこの手の先生に共通するのは、中心の強さ。
なかなか中心取れません。
裏から入った面を「素敵な面♪」と褒めていただいて、最後はようやく決まった出端の面にこれまたお褒めの言葉を頂きました。
自分の悪いところを確認できました。

KIさん
一層動きが鋭くなった・・・。
動かなくなったし、捕らえどころが難しい。
終盤、打ち気を感じて何とか乗れた・・・・・かなぁ?


気持ちが先に行き過ぎて、手元が安定してないことが判明。
・・・落ち着け!・・・・
by kyoikyoi | 2006-09-10 07:18 | 剣道

二回目の電話線交換

またしても・・・・・。
犬に電話線を切られました。
d0053409_2321163.jpg


東北旅行中にも切られて、どうしようか考えたのですが、もう無いかな?という甘い期待は無残にも砕かれました・・・・。

で今回、こんな感じで防護してみましたw。
d0053409_2322151.jpg

上からはテープをこれでもかっって位に貼り倒してみて、これでダメなら・・・・・・どうしよう???

しかし、何でこんなものが好きなんだろう?????


昼に帰ったときも部屋中すごいことになってたので、さすがにキレました・・。

無言でリードをつけてガレージに繋ぎ、しばらく放置。

電話線の修理が終わったところで、リーダーウォークを一匹づつ敢行!
よく出来たときには褒めてごほうび♪

今後の散歩は一匹づつがいいかな??
だって、一緒に連れて行くと路上で取っ組み合いがはじまって進まないんだもん(涙)
by kyoikyoi | 2006-09-05 23:06 | My Family

犬の躾

娘が躾の本を読んでまとめたところによると・・・・・

題して「しつけるために」

①家を出るとき別れの挨拶をしない(寂しさが増して、ストレス↑)
②帰ってきたとき、犬が足元に擦り寄ってきても「無視」する。落ち着いたらかまうようにする。(人を下に見るようになる)
③飛びついてきたら、犬に背を向けて足で蹴る(ひっくり返す)←飛びつき癖防止に
④噛み付いてきたら口を押さえて、いろんな方向に振る。(抵抗されても)←自分以外のものを噛んでいるときはその場から離れる。寂しくなったかな?と思うころ戻る
⑤人や猫のように扱ってはいけない。(犬は上下関係の中で生きるのが幸せだそう)
⑥犬と目線の高さを揃えない。(リーダーらしくないことは避けてください)
⑦犬に「自分より下」と思わせないようにする。媚びない。
⑧かまいすぎない。(それによって犬のストレスは減るけど、外出する際にその分ストレスが倍増するそうです)
⑨甘えた声を出さない。(犬より格下になります!)←⑦と同じ
⑩餌は出来れば一口ずつ手であげる。(人間から貰っているのだと思わせる&一番リーダーだと思わせやすい)餌は1日1~2食でも全然OK!散歩は何回行っても大丈夫(時間は不定期で)
⑪褒めるのは2秒以内(それ以上だと、どうして褒められているのか分からなくなる)
⑫たまに無視の時間を作る。(お腹すいた、散歩行きたいという要求に答えていると、必然的に「犬中心の生活」になります。そうなると、犬が支配者みたいになって、人を噛むなどして脅すようになります。←言い切れるか分からないけど・・・。だからたまに無視したり、人の手から餌をじらしつつ与えて、思い通りに行かないことを教えるそうです。)
⑬たくさん触ってコミュニケーションをとるといいそうです。


で、自分は矛盾点を指摘した・・・・・・
⑧と⑬は・・・・?
と。

娘の見解は
ほどほそにってことかな?
だそうですw。

そこが難しいんじゃん(笑)



猫なら「ネコッかわいがり」できるからなぁ・・・・。
犬はダメなのかぁ・・・・・。



でも、ほんとにこんな感じで皆さんは犬と接してますか??????
自分には出来そうにない(笑)

その分、猫のキキが高速猫パンチで犬を黙らせてるな(爆)
by kyoikyoi | 2006-09-04 22:16 | My Family

既婚者万歳!朝までカラオケ大会!!

F6MLのメンバーさん達と遊んできました♪

中目黒のお店(スナック)に行くのは19時の予定。
でも13時に新宿アルタ前に集合して、軽く余興をw。

いつもはバイクで集まるメンバー達と、交通機関を利用して繁華街で待ち合わせるのはちょっと新鮮w。

懐かしい「桂花ラーメン」で昼食後、歌舞伎町を目指して歩きました。
何して遊ぼうか決まらないまま歩いていると・・・道に迷った・・・(爆)
ホテル街を男4人で闊歩するのは異様(爆)

ここはリセットするべと、靖国通りに出て、結局「麻雀」をすることに。

20年ぶりの麻雀。

ネットで調べてきた雀荘に入って、これまたネットから印刷してきたクーポンをわたして(1時間無料w)壁際の卓に座りました。

1回目は練習とのことでレートはゼロ。
なかなか勘がつかめずに3位で終了となりました。
ここで、sachiさんが面白い待ちをするとか、skypoodleさんが強気だとか、VV木木さんが綺麗な手作りするとか、いろいろ学んでました(笑)

ホンチャンはピンのゴットで一発ご祝儀付。
(マジなレートでちょっとびっくり。0.3くらいでお遊びかと思ってた)

対面にVV木木さんが来て嬉しかったw。
練習では上家だったので上手く鳴けませんでしたw。
(sachiさんも鳴かしてくれなかったけど・・・・・)

焼き鳥が食えないまま南家突入して焦りましたが、とにかく悪い引きでガマンの麻雀を続けていると2局目でやっと上がりました。
終盤、「つき」が回ってきて立て続けに大きいのをゲットしてトップで終了♪

2回目もガマンの麻雀が終盤に「つき」を呼んでこれまたトップで終了♪

結局一人勝ちでした・・・・。
d0053409_23444115.jpg

振らないというのは鉄則ですね♪

やっと思い出したころ雀荘を出て、歌舞伎町の「みやこんじょ」へ。
宮崎料理の小さなお店ですが、いつでも大繁盛!!
この日も何とか4人分を確保できて良かったです。

かんぱーい♪
d0053409_23492258.jpg
d0053409_2349275.jpg


その後、お店の照明が突然消えて、何事かと思いましたが、お誕生日のお客さんのセレモニ~でした。
お誕生日なのはこの娘♪
d0053409_23522140.jpg

24歳おめでとう!!
(誰だ?自分の倍って言ってたのは??(爆))

で、どういうわけだか「ハッピーバースデー♪」を歌う御指名が自分にw。
VV木木さんと2人で熱唱して差し上げましたw。

名物のチキン南蛮を美味しく頂いて(鳥がだめな2人には申し訳ない)19時に店を出て中目黒までタクシーで。

お目当てのお店はビルの3階。
d0053409_2357127.jpg

mahimahiさんのお母様のお店でした。

店内には既に他のメンバー2人が来ていて、「お待たせ」してました。
(申し訳ない・・・)

早速ビールで乾杯して、自分の「酒と泪と男と女」を皮切りに皆さんの熱唱が続いていきました。

熱唱するVV木木さん
d0053409_6274948.jpg


今回のメンバー♪
d0053409_628132.jpg
d0053409_628741.jpg


途中、カウンターにいた他のお客さん(ご婦人)が、VV木木さんを気に入ってしまったようで、褒め言葉連発!
(褒め殺しか?)
お持ち帰りかな?と思っちゃいました(笑)

始発の動き出す時間まで頑張って歌い続け(爆)、松屋で朝食してから帰路に着きました。

途中、渋谷で埼京線のホームに行くも、この時間帯は新宿までの折り返しと知り元に戻ったり、新宿のホームのベンチで寝ていて乗れなかったり、寝過ごして大宮まで行ったり・・・・・。
バス待ちが30分以上あったので、迎えを頼んだら「散歩中(犬)」で大分待たされたりで、3時間以上かかって帰りました・・・・oTL

朝日が痛かった・・・・・(爆)



mahimahiさん
お母様によろしくお伝えください。
ありがとうございました。
妹さんにはまた会いたいです(爆)
by kyoikyoi | 2006-09-04 00:12 | Other

今日の稽古(2006.9.1)

自K会です。

今日は自宅待機当番なのですが、既に10日も稽古してないので、行っちゃいましたw

行ってみたら(遅刻)基本稽古中・・・。
しまった・・と思いながら急いで支度w。
ちょっとだけ参加できました。

稽古が空いてるので手足がバラバラ。
基本稽古は助かりましたw。

YSさんと最初に稽古しました。
強い攻めながら、迷いを感じたので自分のペースは保てました。
でもこの人、始めてまだ2年ほどなんですよねぇ。
恐れ入ります・・・・。

その後、何人かの人と稽古させていただきましたが、自分の技がなってないことに焦りを感じて納得出来ません。
特にMYさんとの稽古では相手を見すぎて遅れる始末・・・・。

稽古を空けるといけません。

最後にSK先生にお願いしました。
「間合いが近い!」
そうなんです。
稽古が空くと、どうしてもそうなるのです。
自信が無いので入りすぎて、そこを狙われる。
筋力落ちてるなぁ・・・・(涙)

明日は朝までカラオケの日(?)なので稽古はお休み♪

来週からまじめに取り組みます(?)
イヤホント・・・・・。
by kyoikyoi | 2006-09-01 22:10 | 剣道