<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日の稽古(2006.5.30)

剣J会です。

ちょっと残業があったけど、早めに帰れたので行けましたw。

真っ先にS先生にお願いしました。
いつも思うのですが、「浮き足立つ」という言葉が、S先生と対峙すると実感できます。
何やってもだめだなと心底思えるので、力が分散してうまく技が出せません。
それでも思い切って技を出そうとするところで、すっと小手を開けられたりすると、つんのめってしまい、小さな声で「こら」と言われます。
とにかく、この先生にまともに打ち込めたらすごいことです。
結局打ち込みになってしまいました。
(これはこれでいい稽古でしたw)

斉Tせんせい
以前より面が強くなったと、前回の稽古で感じてました。
そういう思いが、前回の逃げた小手に表れてると反省して、今回は面のみで勝負しました。
勝率3割・・・・・かな?
手元を引かずに、遠くで竹刀を操作するようなイメージで技が出るといい感じになりますが、今日はどうもそういうわけにいかなかったです。

KN先生
独特の雰囲気を醸し出しているKN先生。
自分の間合いで仕掛けようと心がけるものの、術中にはまり返されそうになります。
ですが、自分の技が一瞬早く、まともに返されたのは2本ほど。
思い切って技を出せば、そう易々と返されない自信があります。
ただし、待たれていると何やってもだめですから、そこを見極めて技を出すことに集中しました。
前回、「小手が多いね」と言われて「?!」と思ったので、今日は面のみ!
(たま~に小手w)
近間で打ち合うと敵わないので離れて戦いました。
稽古後、身長があるから受けても当たっちゃうんだよねぇ・・・・と。
でもそれは一本にならないでしょ・・・・違うかなぁ・・・・・。

TBY先生
いつものとおり相面の練習。
気持ちが焦って右手に力が入ったり、竹刀を引いてしまうと敵いません。
そこを意識して、基本打ちのつもりで打ち込みました。
でもなんだか下半身がついていってなかったなぁ・・・・・。
反省してます。

最後はHEさん。
初太刀、面を返して面に乗り、二本目間合いを詰めていって面に乗り・・・・。
ここからHEさんに火がついちゃったw。
すごい攻めで怯んでいるところで、たくさんのお返しを頂戴しました・・・・。
最後は見事に胴を抜かれて終了。
トホホ・・・・・。


「上体が突っ込んでる」と、稽古を見ていたKT先生が指摘してくれました。
そう感じてました、自分も。
基本打ち100本したいなぁ。
by kyoikyoi | 2006-05-30 22:02 | 剣道

システム障害の原因が判明!!






って言っても、根本的な原因ではないのだが・・・・・。

今日も止まった「F」のPACSシステム。
月一から週一に格上げかと考えたら、毎日になるかもしれない!と思って・・・・・いや、思わない・・・・考えたくない・・・・・・・・・・。

で、・・・・・・。
画像受信サーバーが4台あって、そのうち一般撮影(普通のレントゲン写真ね)のデータを受けるサーバーが止まっちゃうのがいけないことが分かった。
で、何で止まるのか。
画像を受ける前に送られてくる信号を受けてから、次の信号を待つらしいんだけど、その次の信号が来るまでの時間が長いといけないらしい。
これでタイムアウトになって、以後の信号全てを受けられない状態になる.
・・・・・そういう仕様だそうです・・・・・。
そこがとんでもなくチープだと思うのだが、とりあえず今回はタイムアウトの設定を12秒から30秒に延ばしたらしい。
それでもだめなときは、リトライかけられるようになったらしい・・・・・。

「これでもう絶対大丈夫です!!」
と言い張るFのSE。

っていうかさぁ、そんなことするのに4回もシステム止まらないとできないのか??
なんていうか、ことごとく責任を他社に押し付けてんだろ?
K社からの回答が来ないので対応できませんでしたって言うけどさ、実際そういう状況で今日の作業ができてんだから、先に今日やったことをしてほしかったなぁ!!

第一、リトライくらいできるように最初から作っとけよ。
これが100M以上もするシステムの基本仕様だとは到底考えられない。

他ではこのようなことは起きてないもので・・・・・なんて言ってないでさぁ、このくらいのことは想定内じゃないとおかしいでしょ?違う?





とは言っても、信号(パケット)が遅れる原因を考えないといけないですね。
当初(今日も)K社の装置に原因があると言いたげでしたが、突然信号を送る間隔が長くなるのは考えにくい。
だって、ただ送ってるだけだから。

ネットワークの途中にボトルネックになってる部分があるか、他のデータを優先して流そうとする(割り込めない)部分が存在するのか・・・って考えたら、怪しいところがある。
それをSEに伝えると・・・・・
「・・・・・ええ・・・・・実はそんな気がします・・・・・」と。


なめんじゃねぇ!!!!!!
そう思うのならそこを何とかしろ!!!!!
(とは言ってません。念のため)





障害発生から5時間も経って作業にかかる「F」。
どんな言い訳も通用しないよ・・・・・・・・・。
とりあえず1時間以内にしようよ。
頼むからさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
by kyoikyoi | 2006-05-29 21:21 | Fの悲劇

タイヤ交換しちゃったw。

と言っても、車の話。

昨日の稽古に行ったとき、右後輪に違和感を感じて、帰ってから空気圧計って見たら0.8kg。
パンクだなぁ・・・と。
他のタイヤは全て正常。
念のため空気を入れて一晩放置。
今日になったらまた抜けてる。

間違いないということで、パンク修理はせずに新品に交換することにしました。

前回の交換から丁度4年、3万キロ走ってました。
もうちょっと走れると思ってましたが、雨の日のちょっと強めのブレーキでABSが作動するようになっていて、ちょっと不安でした。
また、パワーのないエンジンなのに、ラフなアクセルで簡単にホイールスピンするのも困ったもの。
後1ミリくらい使いたかったけど、限界みたいです。

で、同じタイヤ(Vector RV)がいいと思ってたのですが、生産中止だそうで諦めて、おとなしく在庫のEagle RVで妥協。
共にグッドイヤー製です。

Vector RVは、少しの雪でも無問題で走ってくれて、ロードノイズも少なく、それに何と言っても長持ちしてくれました。
安かったし(工賃込み47k)。

今回のEagle RVはサイドが硬いコンパウンドになってる、いまどきのRV専用タイヤ。
お値段はちょっと高めで、56K(工賃込み)。

ネットで探せばもっと安いところもありますが、近所の小さなタイヤ屋さんを応援してますw。

交換して思ったこと。
・静かだ
・抵抗が少なくてスムースにころがる
・コーナー出口でよく踏ん張る(進入は変わらない)
・ちょっと硬い

まぁ良かったです(爆)。
by kyoikyoi | 2006-05-27 22:34 | Other

今日の稽古(2006.5.27)

剣J会です。

昨日の稽古の疲れが残っていて「どうしようかなぁ」と考えていたら、遅刻しました(笑)。

斉T先生も遅刻でした・・・・。
で、遅刻同士で稽古は始まりましたw。

無理して出てもいい結果に繋がらないというのが、最近得た教訓。
じっくりと機会をうかがっていると、先生のほうが先に出てくれます。
これではいけないのでしょうが、先を取られている状態で出てもいいことはないので、じっと我慢してます。
要するに、自分が先を取って仕掛けないといけないのに、気持ちが遅れてるんですよね。
それを取り返すために、攻め負けてるところから相手を引き出して仕留められないかやってみました。
結果・・・・・悪くないです。
もちろんこんなことばかりやってたわけではないので、自分から攻めて思い切って技を出すこともしましたが、単調にならないように、状況に応じて対処する練習をさせていただきました。
最後は打ち急ぐ先生の面を2回ほどかわして、それでも攻めてくる先生の竹刀を、一瞬抑えて小手に行ったら決まっちゃいました・・・・。
あそこは自分も面に行かなくては行けなかったと反省してます。

KDさんとは久しぶりです。
待っている間に見ていたNJ先生との稽古で「相変わらず出端にこだわってるなぁ」と感じて、こういう人を引き出して仕留めてみようと考えました。
初太刀、やや弱かったものの出小手が決まりました。
そしたら次は逆に同じことをやられました。
「ふ~ん」と思って、面のみを狙ってみることに・・・。
そうすると、意外とKDさんの面は出てこなくて、拍子抜け。
稽古後に聞いた話では、自分に対しては面に行けないと・・・・・・。
「?」ですが、最後の1本は自分の準備が整う前にススッと間合いを割られて面をいただきました。
気を抜いてたなぁ(反省)

KT先生はどこか具合でも悪いのでしょうか?
いつもの動きではありません。
気迫も感じなかった・・・・・。
短い時間でしたが、面に集中して稽古しました。

最後にこれまた久しぶりのHEさん。
初太刀、準備を整えて出端を狙っているとスッと間合いをつめてくるので、すかさず面に行くものの、あっけなく間合いを切られて自分の剣先は相手の喉へ・・・・。
出るようで出てこないHEさんにてこずり、お互い決定打が出ないまま時間切れ。
太鼓の後に無理して出した面はHEさんの格好の餌食でした。(小手)

今日は基本打ちお願いできそうな人と目が合わなかった・・・・・。
基本打ちがしたいです。
稽古中に修正してると、どうも集中できない。
まだ自分の技ができてないのです・・・・・・・・・・・・・。
by kyoikyoi | 2006-05-27 22:07 | 剣道

今日の稽古(2006.5.26)

久しぶりの自K会w。

支度をしていると、OS先生が寄ってきて
「君には連盟とのパイプ役として幹事になってもらうということで、皆の了承が得られたから」
と・・・・・
「はぁ・・・」
「まだ詳しいことは決まってないから、もう少し待ってて」
「はい」

やっぱり来たか・・・・・。

密かに、館長に言われても黙ってればそのうち忘れられるかも、なんて考えてました。
・・・・・甘かったなぁ・・・・・。

で、稽古。

いつもの通り、T先生にいじめられてw、それでも歯を食いしばって掛かっていき、眩暈が収まってからOS先生、AZ先生にお願いしました。
それに先立って、MY先生に稽古をお願いしたのですが、何度やってもこの先生はやりにくい。
自分の剣道が全くできない・・・・・。

見方を変えれば、自分がそのようにやればいいわけで、勉強になったことは確かです。

どんな相手でも自分の剣道ができるように・・・・・どうすりゃいいのだ(爆)。
by kyoikyoi | 2006-05-26 23:00 | 剣道

JAPAN GS Challenge 2006 は断念

悩んでいたところに持ってきて、6月4日の当直を代わってくれた先輩から
「ニョーボが出かけることになって、当直代われないんだ・・・」と。

「はい(号涙)・・・・・そこはやります。で、代わった先の当直はそのまま自分でもいいですか?」
「いいよw」

とうことで、来月は当直4回。
転んでもタダでは済まさない!
稼ぐぞ~。
セカンドバイク買える位稼がなきゃw。

GSC不参加は残念ですが、キャンセルに加えて、来年も開催して欲しい&イベントの成功を祈る旨をFAXで送りました。

ご参加の皆様
大いに楽しんできてください。
レポート期待してま~すw。
by kyoikyoi | 2006-05-24 20:11 | Dakar

毎月恒例の・・・。




導入10日くらいで画像配信がストップした、「F」のPACSシステム。
翌月上旬も同じ不具合でストップ。

「もう起きないはずじゃなかったの?」
の問いかけに
「すみません」
を繰り返すのみ・・・・・・・・・・。

2ヶ月続いたから、今月もあるぞ~って思ったてら、ほんとに止まりやがんの!!(昨日)

しかも、担当SEは全く顔出さない。
10時30分から14時30分まで混乱は続いた。


HOST1:[10741]通信エラー[60000.0]通信装置を確認してください.
HOST1:[1064]通信エラー[ABLEGSV_STRSCP,5000,274D].通信装置を確認してください.

このメッセージ100万回見た気分です・・・・・(涙)。







なんとかなんねぇのか!!!!!!!!!




因みに、今回の原因をまだ聞いてません。
「いつもと同じ」なんて言われたら切れそう・・・・・。
by kyoikyoi | 2006-05-23 16:18 | Fの悲劇

マッサージで・・・・w。

治っちゃったw。

今日、当直明けでスーパー銭湯行って、マッサージ(ソフト整体ってなってた)40分(3900円)受けてみたら、「かなり張ってますねぇ」と背中を念入りにもんでもらい、終わったら後ろを向けるようになってました(笑)。

後ろ向けなかったんだよねぇ・・・・・咳もつらかった・・・。

昨日から腰も痛くなってきて「やばい」と思ったので試しにやってみたら大成功!!

こういうのは病院じゃ治んない(ホント)。

面白いなぁ・・・整体とマッサージ・・・。
転職か?(爆)
by kyoikyoi | 2006-05-23 16:07 | Other

今日の稽古(2006.5.20)

僧帽筋の痛みが、稽古不足による筋力の衰えと考えた自分は、思い切って稽古に行きました。
・・・・・なんともないじゃん・・・・・

それに、竹刀を振る動作が僧帽筋のストレッチに効果的だと分かった。

でも無理しないように、そしてしっかり打つように心がけて・・・・・

剣J会です。

ちょっと遅刻しました。
先生方にかかる稽古ではなく、じっくり見据えて技を出そうと考え、先ずはIIさんから。
いつもはこちらがガマンできずに飛び込んでいって乗られてましたが、今日は心がけが良かったのかIIさんから仕掛けてくれました。
そうなると誘うのも楽w。
短い時間でしたが、基本打ちからお願いできて有意義でした。

その後何人かの人と稽古しましたが、全て自分よりも段位で下位の方。
誘う、引き出すというところに主眼を置いて稽古させていただきました。
普段やってないことなので、なかなか上手くいきませんが、感じはつかめました。

疲れてるときは疲れてるときの稽古をして、とにかく稽古を空けない様にしようっとw。

首の具合もいい感じ(笑)。
by kyoikyoi | 2006-05-20 22:05 | 剣道

首が回らない


ここのところ、両肩の筋肉が張っていて、かなり違和感がありました。
そして夕べ、風呂で頭洗おうと手を上げたとき、左肩(僧帽筋)が悲鳴を上げました。
夕べは肩関節に近いところだったのですが、夜中から中心部が痛み出し、今は上部胸椎近傍が猛烈に痛い・・・・・。

首が回らないです。
(借金が原因なら生涯完治しないだろうw)

トイレでウォシュレットのスイッチを見ることができないので、やや腰を浮かして確認する始末。

情けないなぁ・・・・・。


相当疲れがたまっていたことは分かっていましたが、ここまでくるとは思ってなかった。

最近稽古行かなかったのも、残業もありますが、疲れて行く気がしなかったほうが多いです。
でも稽古したほうがいいこともある(筋肉の保持)ので考え中・・・どうバランス取るか・・・。

40過ぎるとこうなります(爆)。
by kyoikyoi | 2006-05-20 09:11 | Other