<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あ~娘が・・・・。

ごく一部の方にはお話しましたが、娘の進路が「工芸」系に決まりそうです。
美大の予備校の春期講習へ
「行くのか?」
「うんw」
・・・・・・その気だな・・・・。

普通に文系で決まり!と思っていたところで、突然の方向転換。
(白バイがいたら捕まるよ・・・ってか危ないだろw)
実技対策で予備校通いが始まりそうです・・・。

親としては、実力の世界に入ろうとすることに関して、応援したい気持ちが大きいので、ホックをはずして・・じゃなかった背中を押してあげようと思います。

予備校行かなくてもいいように私立へ入れたのですが、こればっかりはしょうがないです。
想定外ですが頑張ろうと思います。

今さっきの
「春期講習行くらしいよ」
「へー行くんだぁ・・・よろしくw」
「・・・ぎくっ・・・」
という会話を娘は知らない・・・・・。







WR250Fとか、MD30とかって何でしたっけ?
新しいお酒の銘柄か(爆)。
by kyoikyoi | 2006-02-27 18:51 | My Family

飲んだくれの週末・・・。

昨日は部会発足の講演会終了後、「ラフレさいたま」最上階で懇親会。
二次会には行かずに帰るつもりが、流れで二次会へ・・・・。
結局17時30分から0時過ぎまで飲みっぱなし。
タクシー降りてから家までの300メートルは道幅いっぱいによろよろしてました。

今日はOT先生の喜寿のお祝い。
目が覚めると、頭は痛いわ、のどがカラカラだわで、完全な二日酔い。
なかなか起きられなくて10時半ころ布団を出て時間を確認すると・・・・!
11時からジャン!!
てっきり午後かと思ってました・・・・・。
慌てて支度して出たものの、30分の遅刻でした。

先生申し訳ありません・・・。

皆も心配してたようで、席に着いたとたんにかなり飲まされました。

77歳で毎日のように稽古にいそしむ先生のお姿は、自分の目標でもあります。
是非あやかりたいものです。
記念品の、先生をモチーフにしたブロンズ像は素晴らしい出来栄えで、NKさんの気遣いには参りました。

100人を超える人たちが、OT先生を祝福している様子は、剣J会の雰囲気をそのまま反映していて、自分のほうが嬉しくなりました。
いい仲間たちですよね。

剣道談義に花が咲いて、あっという間の3時間でした。
(自分は2時間半w)

OT先生、本当におめでとうございます。
これからもお元気で、ご指導のほどよろしくお願いします。



さすがに二次会は勘弁してもらいました。
この流れで行くと、また午前様になるのは必至。
明日の仕事が・・・・・。

みんなごめんね。
by kyoikyoi | 2006-02-26 15:49 | Other

大人のセンター試験?


http://www.sourcenext.com/mail/

結構難しいよ。
興味のある方はチャレンジして味噌。

因みに自分は・・・・。
大人点数90点(200点満点)
正答数:12問(20問)
でした。

また行こう!
by kyoikyoi | 2006-02-24 21:13 | Other

お気楽な「春」を期待!

毎年花粉症に悩まされている皆様、花粉症の症状は出てますか?
自分はこの時期必ず軽く風邪を引いて、それが引き金ですごいことになるのですが、まだぜんぜん・・・・。
風邪も引かない。
花粉自体も少なめらしいですが、薬なしでも行けそうな「春」の予感。
昨年の花粉症~副鼻腔炎が治ったのが先月なので、現在快適に過ごしてます。

でも、本番は来月・・・・。
油断大敵だぁ!

やっぱ薬のんどこ・・・。

今年のML関東ミーティングはDakarで参加できるかな?
by kyoikyoi | 2006-02-23 17:19 | Other

昨日の稽古(2006.2.18)

剣J会です。

忙しかった・・この一週間・・。

手首がまだ痛いので無理しないようにしようと思いましたが、立ち会うとそんなこと考えてる余裕ないですねw。
でも大丈夫でした。

遅刻したので軽めでした。
道場脇で支度していると、中学生のHN君が「お願いします」と来てくれました。
どうやらHN君は自分が苦手のようです。
準備運動中に見ていたら、6段のSSK先生に見事な小手を見舞っていたり、鮮やかに胴を抜く姿が見えて「いい動きだ」と感心してました。
その後、自分のところに来たわけですが、自分もこの捕らえどころのない動きから繰り出される早い技に戸惑うことがあります。
実際に対峙すると、こちらの反応に関係なく自分のペースで技を出してくるところは、中学生の典型的なパターンですが、時折「!」と思うところで出ることがあります。
今回も終盤で一瞬早く先を取られ出端に面に来られたときは焦りましたw。
決まりはしなかったものの、褒めました。
最近駆け引き覚えてきて、結構楽しい稽古が出来ます>HN君

その後、STさんと。
右肘を曲げてから伸ばすように面を打っているので「肘悪くしますよ」と言うと、「そうなんですよ」と・・・・。
肘で竹刀を押し出すように技を出す人が結構います。
自分も昔そうだったのですが、右肘にかかる負担は相当なもので、仕事や生活に支障をきたすことになるので、そういう人には熱心に注意するようにしてます。
だって、痛くて竹刀が振れないまま稽古に来なくなって、結局剣道やめちゃうなんてことになってほしくないですから。

その後、NM先生にお願いするも、すぐに太鼓が鳴り終了。

久しぶりだったけど動けましたw。
by kyoikyoi | 2006-02-19 10:02 | 剣道

忘れてました・・・・。

3月12日の練習会。
「絶対行く!!」などと豪語しておりましたが、県レベルの学会がありました・・・。
行かなくてもいいようなものですが、その中のセッションにちょっとだけ関わっている事が判明。
行かないわけに行かない(シャレか)。

あ~・・・行きたかった・・・。

25日にその関係で会議がありますので、そこらへんのお誘いもHG・・じゃなかったNGなんです。

最近遊ぶことばっか考えていて、こういうスケジュールが直前にならないと分からないのは、良いこと・・じゃなかった困ったことですw。

も少し予定の確認しておかなきゃ・・・。

自分と一緒に行こうと考えておられた方には、大変申し訳ありません。
自分の分まで楽しんできてください。

4月は今のところ重要な予定は無いです(たぶん)。
by kyoikyoi | 2006-02-18 16:00 | エンデューロ

今週のこと・・・。



練習会の疲れを引きずっていたところに、ストレスの多い残業が重なり、口唇ヘルペスになりました。
(以下、愚痴の嵐につき心して参られよ)

月曜日はへろへろ。筋肉痛でロボットのような動き・・・・。
加えて、コケたときの手首のダメージで左手が使えない。
かなり苦痛でした。
火曜日は筋肉痛もほぼ消えて、手首の痛みも和らぎ、なんとか普通に暮らせたものの、「接続試験」に立ち会うようにご命令が・・・。
就業時間後から始まった、接続試験。
来月から稼動する新システムの予行練習の前の試験。
新しいサーバーに各機器を接続して、テキスト情報の受け渡しや画像転送が問題なく出来るかというもの。
素人考えでは「そんなもん30分くらいで終わるだろ」と考えていた。
・・・甘かった・・・
機器メーカーのサービスマンがなにやら慌てている。
「どうしたの?」
「必要なLANケーブルが施設されてないんです」
「???」
「何とか試験できるようにやってみます」
「よろしく」
この作業で1時間半。
その間、新システムを導入しているFの人間は、自分とこのずさんな工事が原因で苦労している機器メーカーのサービスマンに声をかけるわけでもなく、固まっておしゃべり。
「・・・・・・・」言うまい。
作業開始から2時間が経過したところで、「ちょっと時間かかり過ぎだ」と感じて、Fの人間に一言。
「2時間経ったけど、後どのくらいで出来るの」
「分かりません」
「!?で、今何やってるの」
「画像が来ないんですよ」
「!!?どういうこと!」
「ですから、Kさんのところの機器からの画像が・・・・」
「!!!!それは分かってる!!何が原因で来ないんだ!」
「ネットワーク中に見えないんです」
「!具体的に言って!」
「・・具体的にですか?」
「!!!!!そう!!!!!」
「具体的には、10.**.***.**というスイッチのゲートウェイの先へ行けない・・・」
「!!!!!!そんなこと今頃やってんのか!!!!!!!。自分たちが入れたスイッチだろう!!!何で最初から調べてこないんだ!!!!!!!!!!」
「・・・・はい、準備不足で・・・すみません・・・」
「?!#$&%・・・・・!!」
その後、その最初からへらへらしていた人物は、ちょうど通りかかった営業マンを呼び止め、親指を俺のほうに向けて何度か振った。
その営業マンは今来たばかりで、ことの詳細を知らないのに、まっすぐ自分の前に立ち、ひたすら頭を下げていた。
・・・・・・・こういう会社なのね・・・・・・F。
「いいよ君に怒ってるんじゃない」

いい加減痺れを切らしたK社のサービスマンが、少し離れたところで集まり始めた。
自分もそばに行って「ねぇ、Fってどこでもこう?」
声に出せずにうなずく仕草。
・・・・・・・・・・ちょっと大き目の「独り言」が、つい口から出てしまった。
(天下のFも長くないな・・・)
その後、今までが嘘のように動き回るFの社員。
余計に腹が立った!

K社の営業マンから
「今日は何時になるか分かりません。お待ちいただいても出来ない可能性もあります。お帰りいただいてよろしいかと思いますが・・・・」

上司もそうしようということなので、20時ころ帰宅。
家では家内が自分の誕生日祝いを待っててくれました。
済まないねぇ・・・。

水曜日は別の機器メーカーとの接続試験。
いくらなんでも今日はすんなり行くだろう・・・甘かった・・・。
頭文字は同じF社の機器はネットワークの切り替えだけで1時間半かかってた。
「ずいぶん大変なんだねぇ」
「ええ・・・・」
ひたすらマニュアル見ながら休むこともなく必死で作業していたので、労いの言葉しかない。
作業開始から2時間後、「繋がりましたw」「情報の受け渡しに問題ありません」「画像転送OKです」
「やれやれ、お疲れさん・・・・ん?どうしたの」
「いや、左右のある情報がうまく受けられません」
「なんだぁ?」
「Fさんからの情報に、左右のデータが入ってないんです」
「それで番号が合わなくて受けられないのね」
「はい」
システム側のFの社員の言い分は
「マスターはこちらからお渡ししたものを使って頂いてますよねぇ?」
「もちろんです」
「そんなの当たり前だろう。他に使えるマスターがあるのか?」と自分。
「どこかですりかえられてるとしか考えられませんねぇ」と、システムのF社側。
これの問題だけで1時間かかった。
原因は・・・・。
機器メーカーに渡されていたマスターは、変更前の古いもので、その後のWGで加えられた変更点を反映した新しい(本当の)マスターを機器メーカーに送っていなかったのが原因。
!!!!!おい!F!長くないぞ!!!!
等とは言わずに笑って帰りました。(引きつってたかも)

結局、すべてのトラブルの原因はF。
PCメーカー改めトラブルメーカーにしてあげる。

(F社に関係深い方がこれを読んだら、さぞや気を悪くすることでしょう。それに関しましてはお詫び申し上げます)

あーすっきりしたw。
by kyoikyoi | 2006-02-16 22:49 | Fの悲劇

2006.2.12 練習会(守谷)

今日のスケジュールは
午前中
クラスごとに20分づつの練習走行。
その後、模擬レース。
ABクラス10周
CDクラス7周
ELクラス4周

午後
エンデューロルートを加えてレース
ABCDクラスの周回数は聞いてなかった・・・。
ELクラスは3周

レース後はフリー走行

と、アナウンスされました。

レースばっかジャンw。

走行前の準備中のWさんとハカイさん
d0053409_20465173.jpg

両氏はC&Dクラスだそうです。

CDクラスの1ヒート目スタート風景
d0053409_2048518.jpg

その後何周かしてWさん(XR400)
d0053409_20514265.jpg

こちらはハカイさん(XR250)
d0053409_20523939.jpg


noriさん・mahimahiさん・自分はEクラス

自分は1ヒート目、なかなか抜けなかったCR85氏を何とか抜いてその前にいたセロー氏を抜きにかかるも、なかなか抜かせてくれないであせってました。
ホームストレート(上の写真)でアウトから抜きにかかって、抜いた瞬間こけました・・・。
フロント加重のまま斜面に入ったのがまずかった・・・。
これが4周目だったので、大きく順位を落として終了(涙)。

午後の2ヒート目は、林の中を縫って走るコースが加えられました。
湿った土の上に何本ものわだちが出来ていて、しかも深い・・・。
2メートル位のアップダウンもあって、一瞬怯みましたが、こういうところは昔散々走ったことがあるので、半クラ当てながらひたすら開けて、得意の2足2輪走行で行きました。
パワーがあるっていうのはこういうときに助かります。
土に食われてストールするようなことは一度もありませんでした。

誰にも抜かれず(mahimahiさんにもw)前を行く車両をひたすらかわしてゴール!
順位が知りたい!!
(トップではないことは確かなれど・・)

その後フリー走行では、WさんのXR400を試乗させてもらえました。
トルクで走るのは楽でいいです。
ただ、レーサーのサスになれた自分にはちょっとフロントがギャップに引っかかる感じがしました。
もっとリヤ加重でアクセル開ければいいのでしょうが・・・。
もっと走りこめば乗り方も分かると思います。
(CR125の後じゃぁ戸惑いますよw)

noriさんのKTM125MXにもちょっとだけ乗らせてもらいました。
いいです!
トルクもそこそこあって、CRのように半クラ当てなくても進んでくれます。
シフトミスしたとき有難いエンジンです。
ちょっと欲しいかもw。

試乗させていただいたご両人に感謝申し上げます。
またお願いしますw。

15時ころから撤収を始めて、16時ころ解散となりました。

午後からすごい風で閉口しました・・・。

今年から全日本MXに参戦決定の?さん(君?)。
すごい走りでした・・群を抜いて光ってましたよ。
頑張ってください。

自分も頑張ります(次回もレンタルでw)。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
走る時間が少なかった気がしますが、自分的にはいっぱいかな(爆)。
是非また次回も。
by kyoikyoi | 2006-02-12 21:19 | エンデューロ

守谷のコース状況

常磐道走行中(運転中)に見ただけなので・・・と前置きしてw。
水溜りなどは無いもよう。
乾きすぎにも見えなかったので、絶好のコンディション・・かも・・?

奥のほうがどうかなぁ・・と心配してます。
W松さんが整備中だったかな?
トランポ多数確認!

18Lのポリタン2個の水を含め、明日の準備OKです。
(明日は洗って返そうかな>レンタルバイク)

では、よろしくお願いします。
by kyoikyoi | 2006-02-11 18:43 | エンデューロ

早朝発・ドライブ

実は家内は、大のドライブ好き。
たまには連れて行かないとなんて思い立って、行ってきました。

ETCの深夜割引が使えるように3時半出発と考えていましたが、起きたのが4時だったので割引は断念・・・・そんなに遠くないからいいやw。

行き先は内緒にしておいたのですが、矢板ICで下りる事を寸前に告げると「?」といった顔w。
はじめて来る土地なんです。

しばらく走って喜連川の中心部に到着。

最初のお目当ては早朝5時から営業している日帰り温泉!
着いたのは6時くらい。
d0053409_1822513.jpg

ほんとに営業中か?と確認すると
d0053409_1825714.jpg

間違いない!

やや塩分が多めで、茶褐色がかった温泉ですが、4階に位置するため展望がよいので◎。
料金も○。

日も上がったところで、次なる目的地。
だいぶ前から分譲されてたと思う、元国鉄会社の大規模分譲地*@$#喜連川。
将来こういった別荘地のようなところで暮らすのもいいかも、なんて考えて見てみたかったのです。
丘の上の分譲地って感じで、空が近くて展望が開けている絶好のロケーション。
100坪が最低単位みたいで、その最低単位のお値段がボクスター位。
いいかなぁなんて考えてたら、外に出た家内が・・・「田舎の香水!」と・・・。
畜産業が盛んな土地柄のようです・・・。

気を取り直して、次の目的地を告げると「へぇ・・・見たこと無いかぁ・・」と家内。
凍て付く「袋田の滝」が次の目的地。
(mahimahiさんに刺激されて行きたくなったw)
始めて見る、「自然が創った氷の芸術」!
素晴らしいです。
d0053409_1820310.jpg

d0053409_18201158.jpg

d0053409_18201957.jpg


次の目的地へ向かう前にまた温泉w。
国道461沿いにある「滝見の湯」で暖まって再出発。
d0053409_1823735.jpg

ここは350円でした。

竜神ダムにも寄ったけど??なので説明なしw。

最後は、先月MLのオフ会でも行った「日立おさかなセンター」。
お昼丁度について、桶ちらしと刺身定食で満足して、さらにお土産買い込んで帰路に着きました。
帰着は14時半なので、ぴったり10時間のドライブ。
渋滞ほとんど無し。
走行400キロ。
燃費8キロ・・・・記録かもw。
by kyoikyoi | 2006-02-11 18:29 | My Family