<   2005年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2005の総括

剣道に関しては何か掴みかけたような気がします。
ただ、分かってきたところで稽古ができない状況になり、せっかく開きかけた扉が閉まってしまいました。
でも、扉の開け方は何となく分かるので、来年は精進してその扉を開放したいと思います。
週2回以上の稽古が目標です。(年間100回)



バイクに関しては、今までで一番充実した1年間だったような気がします。
単に皆様のおかげです。
ありがとうございました。

やっとDakarの乗り方が分かってきました。
ダートで3桁速度・・・・までは行きませんでしたが、開けられるようになりました。
今、楽しいですw。

ハカイさんから「レイドカムロ復活」の可能性について持ちかけられ、思っても見なかったことだけに、ちょっと戸惑いましたが、可能性があるのなら期待してみようと思います。
まだ一人で騒いでるだけですが(笑)金山町の観光紹介で、未だにレイドカムロのことが載っているのを見ました。
そのくらい地元の人にとっては自慢できるイベントだったということも言えると思うので、本気で掛け合えば復活はありえると・・・・・勝手に考えてます(爆)。
自分は2回しか出てませんが、当時と違って今なら気後れすることなく、純粋に楽しめそうな気がします。
完走目指して行きたいです(気が早いか?)

とにもかくにも・・・・・。
多くの方のお力添えがあればこそ、この1年間を有意義に過ごせてきたと思っています。
動き出すまでやや尻が重いので、皆様の鞭に期待しつつ来年も充実させていきたいと考えております。

今日はお仕事なので夕方から留守です。
年頭の挨拶も昼頃になるやも知れません。

皆様良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。

(このブログも良く続いたなぁ・・・w)
by kyoikyoi | 2005-12-31 08:56 | Other

レイドカムロ復活を呼びかける

レイドカムロでマーシャルをしていたという、家内の友人と電話で話が出来ました。

「復活?聞いてないなぁ・・・。そんな話あんの?・・・誰が言ってた?」
と、逆に質問攻めw。

W松さんも絶対行くって言ってましたよ。
自分も絶対行きます!!
他にも何人も行きたいという人がいますと言うと。
「そうだなぁ、いいかもなぁ。長谷見さんともあれ以来会ってないし・・・。・・?終わった理由?・・・12年だっけか、続けてきて、もうそろそろいいだろうって感じだよ。」

大きくなりすぎたのも原因ですか?と聞いてみると、
「そうだねぇ」
と。

何しろ700人を超えるエントラントを二泊三日見張んないと(笑)いけないんですから大変でしょう。

「とにかく帰ったら話してみるよ」と言ってくれたので、期待して待ちます。

自分「そのためにバイク買おうと思ってるんですよ・・・WR!」なんてこと言ってみたところ
「おっ!いいねぇ!!金持ちだねぇ(笑)」と。
「いやいや中古で・・・・w」
「そんなこと言わないで新車行っちゃえ、新車!。ニョウボのケツたたいて買わせろ!!」
・・・・・それが通用するなら・・・・・(爆)。

こんな感じで電話は切れました。

いっちょ、こっち側でも何か始めましょうかね。
「レイドカムロ復活を呼びかける」
・・・これ、実は年賀状の中に書いた「今年の目標」の5番目だったり・・・(笑)。

何からはじめようかな(チトワクワク)。
by kyoikyoi | 2005-12-30 17:01 | エンデューロ

レイドカムロのことは

実は家内の中学時代の友人(♂)が、レイドカムロのマーシャルでした。

2年前に行われた家内の同窓会の迎えに行った(山形まで)とき、「ひょっとしたら」と思って着ていったカムロのTシャツに反応してくれたのがその人。

「早く分かってればルート教えたのに」なんて洒落にならないお言葉。
でも今は「HDしか乗ってない」そうで、OFFは卒業されたような感じでした。

でも、復活オフローダーが増えてきてる現在、この方も例外ではないだろう・・・・・。
ということで、家内に電話させました。
結果・・・・・・・出稼ぎ中・・・・・・・・。

正月になったらまた電話させます。
「レイドカムロは復活しないのか」と。

なんなら自分もスタッフになりますよ・・・・1回だけね(爆)。

あっ、そうそう、レイドカムロ1995のことを山形地方のテレビで紹介した(当時)ビデオをを持ってます。
昨日EROPEGじゃ無かったMPEGに落としてDVDに焼きました。
見たい方います?(たった10分ですけど)
by kyoikyoi | 2005-12-26 22:28 | エンデューロ

01 WR250F・・・・・???

ヲクに出ていた、01 WR250F を見せてもらいに某所まで行って来ました。

売主はプロの方(元バイク屋さん)で、セッティングの方向や、FCRキャブの特性&加速ポンプのことについて教えてもらいました。

車両は、オフバイクとしては極フツウーのキズがあるくらいで、全体的に状態はいいです。

跨ってみると、シートは高いものの驚くくらいにスリムな車体のおかげで両足の指の付け根が着きました。
シート高に関しては問題ないです。<自分
サスは「スゲー硬い」かと思いきや、初期の動きが体重で沈み込んでくれて悪くない印象でした。
ただしリアの話。
フロントフォークを跨ったままでストロークしてみると、リアと不釣合いな硬さを感じて、しかもちょっと引っかかる感じがしました。
この辺は印象として売主さんに告げましたが、黙ってたのでそのまま・・・・・。
しばらくして「01のフロントは硬いですよね」と売主さん。
また、「以前は柔らか目のスプリングを入れていたのですが、元に戻しました」
「リヤは私の体重に合わせて柔らかくセットしてます」と。

自分ならリヤはこのままで、フロントのスプリング変更は必至です。
(引っかかるのが気になるが・・・・・)

エンジンの始動は「コツが分かれば簡単です」と言って、アクセル2回ほど煽ってデコンプ半分くらい引いて上死点を探し、キック一発!
「バーン」という乾いた音が、トレールモデルとの違いを見せ付けます。
音量は思ったほど大きくなく、閉切ったガレージ内でしたがうるさく感じませんでした。
これなら近所に気を遣わなくて済みそうでした。
自分もかけてみましたが、上死点さえ出てしまえばキックも軽いので簡単でした。

驚くくらい軽くスリムな車体と、トレールマシンとは比べ物にならないエンジンの吹け。
正直言って「乗ってみたい」と思いました。

ただ・・・・・。
何度かエンジン始動→オフ→エンジン始動を行った後、
「ウインカーはどんな感じ?」
と聞いた後の再始動でかぶってしまい、プラグのお掃除が入りました。

・・・・・・・・・・こういう感じ(エンジンのスタート&ストップ)のことは自分の場合しょっちゅう起こり得る事なので、ここの再始動性が一番重要なのです。

「カレ場で何度もキックをしていて、それで体力を使い果たしてリタイヤ・・・なんて経験があるんですよ」
と言うと、
「あー・・・それならセルつきの方がいいかもね」と。
また、「でも、バイクとして面白いのは01だけどね。プラグ交換もタンクを外さずに出来るしね」とも。
セルつきになったモデルは年々エンジンがマイルドになっていて、面白さに欠ける分楽になったと。

・・・・・・そっちのほうが自分向きだな・・・・・・・・・なんて事は言わずに、丁重にお礼を言って帰りました。

街乗りやヌタ場&ガレ場を考えるならラジエーターファンは絶対必要だそうで、3万円を別に考えないといけないそうです。

すごくいいバイクです(だと思う)。
正直言って欲しいというよりも、「乗ってみたい」気はしました。
誰か買ってみませんか?(爆)。

レイドカムロ復活を視野に入れてバイクを探すとして、この車両は候補から外れました(残念)。
かといってセルつきは・・・・・無理!

もうちょっと考えてみようかな・・・・・?
現実的には、MD30がいいとこかも。

ps.
この話のほんの一部を家内に話したら、目じりが60度くらい上がりました(怖)。
ここの攻略が先かな・・・・・・崩せるのか?
by kyoikyoi | 2005-12-24 16:10 | エンデューロ

怒り心頭!

娘のガッコへ行ってお叱り受けてきました。

「なめんのもいい加減にしろー」

只今、収まらない怒りで震えております。
自由の定義は難しい・・・・・・・。

自由剥奪決定!
信頼回復してから必要なことは言いなさい!!!

土曜日の面談は家内に行ってもらいます。
(だって何するか分からないもん>自分)
by kyoikyoi | 2005-12-21 23:05 | Other

こんなのあったの?

TT230・・・・・・。
d0053409_1141994.jpg


こっちのほうが自分には合ってるかも・・・・・。

レイドカムロ復活は進行中でせうか?
by kyoikyoi | 2005-12-21 11:05 | エンデューロ

今日の稽古(2005.12.20)

今日は疲れてたので軽く・・・・・。

剣J会の稽古納めです。

O先生にお願いしました。
今月2回目の稽古なので、思うように体が動かず苦労しましたが、掛かり稽古をさせてもらって勢いをつけました。

そして、I井さん。
稽古熱心なI井さんに比べて、自分は最近サボリ気味。
敵うわけないと思いましたが、意外にも動きが見えました。
ただ、こちらの体が思うように動かない。
何度も出ようと思って中途半端になってしまい、消化不良でした。
結局ラスト一本は出鼻に面に乗られておしまい・・・・・。
あーいうところの我慢ができないのが自分の悪いところ。
我慢比べに勝たないといけないですね。

中学生のH君は、やたら間合いが近いのでこちらの思う壺。
「もう少し遠間から技を出せるように、鍛えなさい」
といいました。

OKさんは自分と同じくらいの身長があるのに、引いて押すような面を出してました。
「もっと上から乗せていかないともったいないですよ」
と、過去に自分が言われたことを伝えました。
実際に上から振り下ろされるとちょっと脅威でした。
(言わなきゃよかったか?)
でも、この人は伸びると思います。

明日は自K会の稽古納めです。
by kyoikyoi | 2005-12-20 22:50 | 剣道

ぅぅぅ・・・・・欲しい!

http://goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8500334B30051213002+

どんなもんでしょ?
by kyoikyoi | 2005-12-18 17:22 | エンデューロ

年末は忙しい・・・。

今日は当直。
月曜日は会議で、おそらく20時頃になると思われ。
火曜日は仕事休んで虎ノ門。
その後、剣J会の稽古納め。
水曜日は娘のガッコへ行って、自K会の稽古納め&納会(お酒)。
木曜日は年休消化でお休みだけど、年賀状やらお掃除の準備(いきなり掃除が出来ない)で、ゆっくり出来そうにない。
MLの忘年会はこの辺かな?
週末もそんな感じで過ぎていくと思われ、極めつけは「年越し当直」。
何年ぶりだろう・・・・・・職場で新年迎えるの・・・・・。

大掃除しなくてもいいですか?>奥
やめませんか?
ん~弱気だなぁ・・今年は無しって言っちゃえばいいのに(笑)。

そういえば、去年もしなかった(爆)。
by kyoikyoi | 2005-12-17 14:16 | Other

エンジョイスーツランド(2005.12.10)

気温もさほど低くなく、快晴の土曜日。
7時半に出るものの、埼玉県を出るまでに1時間かかりました。
県境での事故渋滞。

大谷PAでコーヒーを買って走り出すとまた渋滞。
宇都宮IC手前でエスティマがすごいことに・・・・・・。
単独か?と思っていると、ガードレールの向こう側を覗き込むお巡りさんが・・・・・。
(桑原桑原)

大分遅れてしまったので急いで走っている黒磯PAの先で、先方をふさぐトラックと軽。
減速して前が空くのを待ち、空いたところで加速しようとした瞬間、やな予感がしてバックミラーを見ると、ツートンカラーの素敵なセダンが赤いミラーボール回してました・・・・・。

自分じゃない・・というかこの状況で違反はありえないと思ったものの、どうやら自分らしい。
時間があればしっかりゴネてチャラにするところですが、今回は許してあげました。
でも18000円は痛いなぁ・・・・・。
もうすぐ降りるところだったので、なおさら悔しい!

前置きはこのくらいにして(爆)。

大幅な遅刻でしたが、皆さん待っててくれたようなので、急いで受付を済まして早速走行開始。
自分はお昼の食材(味噌煮込みうどん)を買出しに街まで。
買出しから帰ると、mahimahiさんが既に泥まみれ・・・・「まくられちゃった」とのこと。
d0053409_2144090.jpg

(アクセル開けすぎじゃん)
自分は時間を見て、そろそろお昼なので調理にかかりました。
調理とは言ってもただ切って煮ていくだけ。
2つのお鍋に満タンの「味噌煮込みうどん」が完成!
d0053409_2145658.jpg


寒かったけど、食べていたら汗をかいてくるほど暖まり、元気も出たので自分もコースイン。
「ビデオ撮りますよ~」と言われたものの、乗れてくるまで待っててねと言って走り出しました。

残ってはいないものの、雪と霜の影響でややマディーコンディション。
濡れたときにできたわだちがそのまま固まったところも多数あってちょっと走りにくい。
その影響かどうかわからないけど、今日はフロントがやけに落ち着かない。
思い切って空け気味で行ったらいい感じでした。
調子に乗って、ジャンプポイントも頑張ってみました。
やや浮いたかなぁ・・・・・くらい(笑)。
d0053409_21464374.jpg

しっかりと助走のあるジャンピングスポットが少ないので、乗せるのに苦労します。
しかも、殆どが二連なので、余程思い切らないと2こ一気は難しい。
1っこ目をなめて、下りからアクセル開けて次を飛ぼうとしても、思うようにスピードが乗らないので半端になっちゃう。
この辺は4st 200 の限界なのか?自分のスキルのせいなのか?(スキルだな・・・)

でもまぁ頑張って走っていると後ろで煽る2stの音が近づいてくる・・・・・。
・・・やべぇ・・・mahimahiさんじゃん!
何とか3周持ちこたえて(爆)、いよいよ抜かれる~・・・・そのときピットアウトしました(笑)。
だって、抜かれると悔しいじゃん!!!
その前にやめちゃった(爆)。

次回は自分が煽って差し上げましょう(キッパリ!)

それにしても、mahimahiさんには2stがお似合い。
W松さんも言ってました・・・・・。
(ここは購入を検討します?ねぇ大Aさん!)
d0053409_21475838.jpg


大Aさんも2stがお得意で、「楽しい」&「2stは気持ちいい」を連発。
パワースライド!
d0053409_21501665.jpg

K籐さんもそのようで、「アクセルでくるっと回る」感覚がなんともいえないと。
d0053409_21515243.jpg

皆さん2st で慣らして来た方ばかりのようでした。
hassieさんは・・・・・・どうだった?
(写真無いね・・・・当たり前か・・・)

自分だけ4stで頑張ってましたが、自分はギアの選択に間違ってもそこそこ着いていってくれる4stがいいです。
疲れないし、トルクで乗るほうが性に合ってる気がします。
(でも次回は2st 125ccに乗ってみようかな・・・久しぶりに・・・)

14時過ぎに大Aさんから、「エンデューロコース行って見たい」とのお誘いがあり、頂上は行ったことがないので勘弁してもらうことにして、上級者コースの入り口まで一緒に行きました。
2st 80ccでは上れなかったそうです。
自分は前回のレースで走ったところを3回ほど回っておしまいにしました。
でも、あの時(レース)最初はビビッて恐る恐る降りた坂(絶壁?)も今回は普通に降りられました。
慣れって怖い(笑)。

15時近くになり、そろそろ終了かと思っているとき、いつまでも聞こえるKXサウンド。
見に行くとmahimahiさんが頑張ってます。
「タフなオヤジだねぇ」などと話していたら、音が聞こえなくなって「?」と思っていると歩いてくるmahimahiさんの姿が・・・・。
「ガス欠~」
怪我じゃなくて一安心。
スタッフに伝えると、ガス持って走ってくれました。
(感謝感謝)
戻ってくる分だけでいいよと言ったはずなのに、その後またしばらくKXサウンドが鳴り響いてました。(ほんとにタフな・・・)
d0053409_21533632.jpg


16時過ぎに撤収完了。
W松さんをはじめ、スタッフの方々にお礼を言って帰りました。
(だって、自分たちだけしかいないのに大勢で来てくれてましたから)

貸しきり状態のMXコースをレンタルバイクで走る快感は癖になります(笑)。

春が来たらまた行きましょう!
by kyoikyoi | 2005-12-11 21:56 | エンデューロ