<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日の稽古(2005.6.29)

暑さで疲労が倍になり、昨日は書けませんでした。
しかも2日連続の稽古。

でも時間を空けないで稽古すると、身体の動きも違いますね(もっと楽な仕事なら良かったのに)。

S先生、T先生、YN先生、SK先生、それとAIさん、I井さん。

AIさんには、試合用の稽古をお願いしました。
段位は一つ下ですが、すんごい馬力で、普段のごまかしが効かないので、打つところの見極めに良い稽古になりました。(案の定押されっぱなしで参りました)

先生方に掛かる時もそうなんですが、もっと集中しないとだめです。
「ここ」というときを、今以上に見極めて、出るときは思い切って行く。
出来ていたときもあると思いますが、いろんなことを考えすぎてバラバラになってました。

考えなくても体が反応するようにしていく・・・・・・先は長そうです。

今週はこれでおしまい。
今日は当直で、明日は休ませてもらいます。
土曜日は都内で講習会(非剣道)があり、間に合いそうにありません。

また来週。
by kyoikyoi | 2005-06-30 07:02 | 剣道

今日の稽古(2005.6.28)

剣J会です。

試合のことも念頭に置きつつ稽古に望みました。

決めるところは決める。

これに尽きると思いますが、自信を持って行った面に対して、胴を抜かれたことが3度有りました。
まだ詰めが甘いなぁと感じました。

それなりの相手に対しては、起こりの小手を押さえることが可能になってきましたが、形として納得できません。
それよりも、そこで面に乗りたい・・・・・まだまだです。

また悪い癖が出て、右手で打ちに行ってたようです。
YG先生から指摘されました。

基本がなってないのは良く分かってます。
何とかして物にして行きたいです。

それにしても今日は暑かった。
最後のHEさんとの稽古では、くらくらしてきました。
結局集中力を欠いて、胴を抜かれておしまいでした。(とほほ)

明日も頑張って稽古に励もう!
今週はこの2日のみですから。
by kyoikyoi | 2005-06-28 22:35 | 剣道

ハードな週末はまだ続く・・・

昨日仕事(めっちゃ忙しかった)で、夕方パーティーで、今日は丸1日勉強会(築地)。
明日仕事に行きたくないなぁ・・・。
休みとっときゃよかった。

来週も勉強会だし、次は試合かぁ。

お勉強も大事だよ(ほんとか?)。
by kyoikyoi | 2005-06-26 20:29 | Other

S先生の祝賀会にて

S先生の8段昇段祝賀会ではいろいろな方とお話できました。

子供の話から、青春時代の思い出など、S先生が挨拶の中で話されたことを自分たちに当てはめて語っていたようでした。

そんな中、T先生が強い口調で稽古に対する姿勢について話しておられました。
その輪に入ってみると、「ただ打ってんじゃぁだめだよ」と。
また、「攻め負けてるからといって、下がってちゃぁだめだよ」
そこである方が「でも、先生にどんどん入られて間合いが近いと思うので・・・」
というと、「そしたら打たれればいいじゃないか。我慢してて相手が打ってくるところを狙うんだ」
と・・・・・。
さらに、「打つ前の攻め合いがきついんだろ。そこで簡単に出るようじゃいくらやってもだめだよ」
そして、「そこのきついところを何回も練習すんだ。打たれたっていいじゃないか」
・・・・・自分は・・・・・

やはり剣道は面白いです。
難しいけど、楽しいです。
いろいろな発見や、新たな課題が波のように押し寄せてきて、この先どうなるか分かりませんが、80歳まで健康に留意して続けるつもりです。

Bikeはおまけ。
自分には剣道が1番です。

S先生、本当におめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。
(次は必ず1回で合格して見せます)
by kyoikyoi | 2005-06-25 22:36 | 剣道

今までの変更箇所

記録しておきます。

納車から8ヶ月の間に
1.フォークブーツ(トランザルプ用)取り付け
2.リヤスプロケット変更(47T → ステルス50T)
3.2に伴い、チェーンを RK520XW(メッキなし)に
4.タイヤを前後とも、ミシュランT63に

上記変更(タイヤ交換)直後の写真です。
d0053409_6371925.jpg


ステルスのスプロケットをアップで
d0053409_638674.jpg

これは、通常市販されてませんが、8枚そろえば特注が可能だそうです。
MLのメンバーの方が呼びかけてくれたので、お願いしました。
半年かかりました。

一番気に入っている変更点です。
ノーマルのままでは、1速が高いので発進に気を使うのと、2速が高すぎて普通に左折するときでもギヤの選択に迷いました。
これで2速が使えるようになりました。
(どういうわけだか、ギヤ全体が好印象になりました。クロスしてるみたいに・・)
どろんこ祭りでも威力絶大でしたね。
スプロケットの歯数が増えて、チェーンをそのまま使えないので高級なやつに代えました。
チェーン変更の効果は、思った以上に好印象!
静かで滑らかです。

フロントフォークのインナーチューブを保護するフォークブーツ・・・・・
これくらいは最初から付けていて欲しかったです。
これつけると、全体の印象がいいでしょ。
Off Road Bikeっぽくなったと思います。
トランザルプ用の純正部品が使えるというのは、Dakar乗りの間では常識ですが、なぜこんなことが分かったのか不思議でした。
Dakarのフロントフォークは日本製(SHOWA)で、そこに目をつけたすばらしい方が直接メーカーに問い合わせたそうです。(何かの純正部品で代用できないかと)
きちんと回答してくれるメーカーにも感謝してます。

タイヤもブロックパターンに変更されて、大体の懸案事項が解決された直後、写真を取りながら「かっこいい~」と思い、一人で悦に入ってました(笑)。
その後、林道で転倒してキズは付くわハンドル曲げるわで、心と財布に痛いことになろうとは・・・・
この写真撮ってるときは想像もできませんでした・・・・・。

現在タイヤは、フロントをピレリ MT21 に代えています。

マフラー変えたいよ~・・・・・・(ボソ)。
by kyoikyoi | 2005-06-25 06:58 | カスタムと整備

今日の稽古(2005.6.24)

自K会です。

水曜日行けなかったので、今日はどうしても行こうと思ってました。
午後休みをもらっていろいろ用を足してたのですが、
「5時半から会議があるんだけど、来られる?」
と、上司から・・・・・。
「何時ごろ終わります?」
「ん~7時くらいかなぁ」
「・・・・・いきます・・・・・」

ちょっと不安でしたが、間に合いました。
(会議は行って良かった)

K先生、T先生、Y先生にお願いしました。

まだ技自体が未完成で、その辺を強く指摘されました。

なんか課題が増える一方でどこから手をつけたら良いのやら・・・・・。

やっぱり、技の一つ一つを磨いてから、次の段階へ進むのが筋ですかね。
左手、左足を使って技が出せるように、意識してやっていきます。

明日は土曜ですが日勤です。
その後、S先生の8段のお祝いがあります。
(間に合うかな・・・それよりも時間内に仕事が終わることを祈ろう)
by kyoikyoi | 2005-06-24 22:51 | 剣道

紹介します

自分を含めて家族の紹介です。

まず自分。
1960年2月生まれ
水瓶座
B型
それから・・・・・これ以上何が知りたいですか?
中年オヤジの情報要らないでしょ。
コメント頂ければ検討します(笑)。

家内です。
d0053409_22173027.jpg
ちょっと写真写りが良すぎますが・・・・(笑)。
立てます(爆)。
1962年11月生まれ
蠍座
O型
介護福祉士にチャレンジ中(1回落選)。
ガンバレ~!






息子です。
d0053409_22194470.jpg
現在、都内某私立大学(理工学部)1年です。
受験勉強しないで入ったお気楽者。
その分、今ツケが・・・・・。
ガンバレ~。







娘です。
d0053409_22234881.jpg
現在、都内某私立高校2年生です。
遅刻の常習犯で困ってます。
腹が据わっているというか、気にしないのはすごいのですが・・・・・。
何とかしろ!!
これまた、ガンバレ~。





オス猫のキキ(7歳)
メス猫のミーア(通称ミー、5歳)

それと私の母がいます。

えっ、猫の写真ですか?
分かってるでしょ!
by kyoikyoi | 2005-06-24 22:32 | My Family

昨日の稽古(2005.6.21)

昨日は剣J会でした。

来月第2週の土曜日に試合に出ることになりました。
団体戦で、それほど勝ち負けに拘らなくても良い大会ですが、出る以上は負けたくないです。

とは言っても、この大会、過去に出場した経験から言うと、何故か大将をおおせつかる確率が高い。
どのチームも大将は6~7段の先生方ばかり。

3年前の大会では有名な7段の先生に、秒殺されました。

時間いっぱい戦いたいので(負けても)今年は頑張りたいと思っています。

そこで、試合用の稽古をしてみようと考え各先生方や、試合慣れしていそうな方にお願いしたのですが、普段より弱くなっちゃいました(涙)。

考えすぎなんですねぇ。

「だめだよ下がっちゃぁ。」
と、言って下さる先生に
「試合が近いので、その練習を・・・・・」
と言うと
「そうかぁ。・・・でも・・・」
と、ハッキリしないお言葉。

結局、試合だろうが審査だろうが下がっては勝てるわけもなく、気がついたときには終了の太鼓がなりました。

試合って経験少ないんですよねぇ。
勝った記憶も・・・・・。

試合も審査も関係なく、強くなれば良いのでしょうが、普段の稽古が「打たれても良い」稽古ですので、試合に向くはずも無く考えていました。

打たれないことも考えて稽古するように切り替えてみます。
by kyoikyoi | 2005-06-22 20:00 | 剣道

リヤ・マスターシリンダーガード

Dakar にはこれが付いていません。
オフロードバイクなのに、転ぶこと想定してないのでしょうか?

いつの間にか、自分の靴の踵でマスターシリンダー下部のゴム部品を破いてしまったので、対策を考えました。

最初は自作。
d0053409_19221987.jpg

これは、0.5mm のアルミ板を鋏で切って、プラハンでたたいて加工したものです。
触った感じは強度もありそうで、踵の引っかかりは解消できましたが、いかんせんアルミ。
しかも、0.5mm。

皆はどうしているのかと見てみたら、R1150ADVの純正部品を流用しているようでした。

「これだ!」と思った自分は早速ディーラーで注文しようとするも、「部番が分かりません」といわれました。
「皆付けてるよ」といっても、「・・・・・」。

困ったなぁと思っていたら、展示してあった新型の R1200ST のパーツがそのまま行けそう。

「これ付きそうだよね」
「大丈夫そうですね」

で、発注しました。(R1200STのリヤ・マスターシリンダーガード)

お値段は2100円也と、R1150ADV 用の2倍しますがなんとなくカッコもよろしいので良いとします。
つけた感じは
d0053409_19315114.jpg

違和感感じないのは自分だけか?

最初からこれで売って欲しいなぁ。
by kyoikyoi | 2005-06-22 19:32 | カスタムと整備

剣道とBike

両者には共通項が・・・と書いてあります。

何が共通項か?

気持ちが遅れるとうまくいかない。

ちょっとでも「こわい」だとか、ネガティブな気持ちになると本来の「力」を発揮できません。

剣道には四戒という言葉があります。
四戒という言葉は各方面で使われているようですが、剣道に限って言えば
驚き、恐れ、疑い、惑う、とういう四つの心の状態を四戒と言っています。

だからと言って、無理をするのはもっと良くないと思いますが、要するにこのような心理状態にならないように自信をつけることが肝心なのだと理解しています。

剣道で言えば、かなりの修行を要するところであろうと思われますし、バイクで言えばいかに多くの経験を積むかということになるのではないかと・・・・・。

ただ、剣道なら目をつぶって「どうにでもなれ」的に行っても、それが帰って良かったりもしますが、バイクでは命に関わります。

100出来ればいいと考えれば、いいところ80が限界でしょう。
130くらいを目指してはじめて、100に近づける・・・・・そんな気がします。

言い換えれば、何事にも言えそうな事で、改まって言うことでもないのかもしれませんが、心と身体は一体であると言うことを確認しておきたいと思いました。

兎に角練習、間違いない!

剣道はいいとして、バイクの方は・・・・・?

安近短じゃないと続かないのよねぇ。
by kyoikyoi | 2005-06-20 21:12 | 共通