カテゴリ:剣道( 131 )

昨日の稽古(2008.5.23)

自K会です。

ってか、5ヶ月ぶりですよ!!

膝の状態はまだ芳しくないのですが、これ以上の回復は見込めないので・・・。
普段の生活に支障はないんですけどねぇ・・。
左足に体重を乗せたまま身体を大きくひねると、膝の上下の骨がずれますw。
これが結構痛い・・・・・・。

なので、身体をひねらないように足を動かす努力で乗り切りました。

まぁ久しぶりなので期待はしていなかったのですが、思ったよりも動けました。
館長のK先生からも
「いい動きだったよ」
と褒めてもらえましたし、その他の先生方も
「動けそうだね」
とお墨付きをいただけました。

ただ・・・・・。
稽古終了後にK先生から
「試合があるんだけど、君の年齢くらいの選手が足りないんだ。出られるか?」
と聞かれましたが、
「・・・・・5ヶ月稽古していないので・・・・・・」
とお断りしました。

どうやら先生は試合もOKと感じられたようですが、
無理ですぅw。
by kyoikyoi | 2008-05-24 10:21 | 剣道

いつぞやの稽古(2007.11.21)

自K会です。

稽古記録も滞るほどの怠けよう・・・・・。


審査前でまたしても試合から。
SSKさんは緊張気味でいつもの強さが感じられなかった。
その後の回り稽古では強かったのになぁ・・・・・。

気が入らなくて、その上稽古不足でいいところ無しなんだけど、ラッキーパンチが出て褒められたりもして・・・・・微妙な稽古でしたw。

以上!
by kyoikyoi | 2007-11-26 20:39 | 剣道

昨日の稽古(2007.10.31)

2週間ぶり・・・・・。

自K会です。

初っ端、審査が近いので試合をするとK先生。
「最初は5段を受けるOK君だな。相手は・・・・・・・・若いところで君w」
若いったって、この中ではでしょ・・・・もうすぐ50ですよ(笑)

OK君はまだ20代。
前回の挑戦は失敗したようでしたが、今回も稽古不足を感じます。
空いたところを的確に仕留めるのは素晴らしいのですが、攻めて崩すのが出来ないタイプ。
待ってるように見えちゃうんじゃないだろうか??
なので自分が積極的に仕掛けて行って、どう反応するのか見ました。
自分が先を取ると殆ど取り返してこないで、じっとしたまま。
十分攻め込んだので思い切って面に行くと相手も面に。
上手くかわされて双方当たらず・・・・・・なんていう感じで終始しました。
お互いいいところ無しで終わったわけだけど、もう少し何とかできるんじゃないの??
面に行くってみえみえでやってんだからさぁ(笑)
今月の審査がちょっと不安だなぁ・・・・・・。

その後、多くの先生方と稽古をしました。
今日は休みだったので、最初から参加できました。


疲れた・・・・・・。


水曜日なので車で行っては行けなかったのですが、車を置いて呑み会場へ行きました。
バス停まで20分歩くんですよw。
でもまぁ、美味しいお酒と楽しいお話であっという間の1時間。
剣道の話題で呑めるのは幸せです(爆)

来週も水曜日は行ける様にしようw。




で、今日は筋肉痛です・・・・・剣道で筋肉痛なんて何年ぶりだろう(反省)
by kyoikyoi | 2007-11-01 20:55 | 剣道

昨日の稽古(2007.10.31)

2週間ぶり・・・・・。

自K会です。

初っ端、審査が近いので試合をするとK先生。
「最初は5段を受けるOK君だな。相手は・・・・・・・・若いところで君w」
若いったって、この中ではでしょ・・・・もうすぐ50ですよ(笑)

OK君はまだ20代。
前回の挑戦は失敗したようでしたが、今回も稽古不足を感じます。
空いたところを的確に仕留めるのは素晴らしいのですが、攻めて崩すのが出来ないタイプ。
待ってるように見えちゃうんじゃないだろうか??
なので自分が積極的に仕掛けて行って、どう反応するのか見ました。
自分が先を取ると殆ど取り返してこないで、じっとしたまま。
十分攻め込んだので思い切って面に行くと相手も面に。
上手くかわされて双方当たらず・・・・・・なんていう感じで終始しました。
お互いいいところ無しで終わったわけだけど、もう少し何とかできるんじゃないの??
面に行くってみえみえでやってんだからさぁ(笑)
今月の審査がちょっと不安だなぁ・・・・・・。

その後、多くの先生方と稽古をしました。
今日は休みだったので、最初から参加できました。


疲れた・・・・・・。


水曜日なので車で行っては行けなかったのですが、車を置いて呑み会場へ行きました。
バス停まで20分歩くんですよw。
でもまぁ、美味しいお酒と楽しいお話であっという間の1時間。
剣道の話題で呑めるのは幸せです(爆)

来週も水曜日は行ける様にしようw。




で、今日は筋肉痛です・・・・・剣道で筋肉痛なんて何年ぶりだろう(反省)
by kyoikyoi | 2007-11-01 19:20 | 剣道

今日の稽古(2007.10.17)

自K会です。

K先生、KBT先生、T先生と稽古できました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上w。


水曜日は車で来るなよ・・・と、NHさんが。
毎週呑みに行ってんだから、頼むよ・・・と・・・・・・・。

は、はい・・・・・
by kyoikyoi | 2007-10-17 22:38 | 剣道

今日の稽古(2007.10.13)

剣J会です。

またまた久しぶりの剣J会w。
土曜日に行くのは・・・・・・3ヶ月ぶりかも・・・・・。

相変わらず多いです<土曜日の稽古人数

比較的初心者の人を捕まえて基本打ち。
その後も並んでくれている人達と基本打ちから稽古に入りました。
やっぱ大事だわぁ<基本
その後の稽古が楽ですw。

今日始めて稽古をさせてもらった方がいました。
なかなか上手い方で苦労しましたが、ラスト1本は3回頂きましたw(だって納得しないんだもん)

もうちょっと考えて稽古しないといけないなぁ・・・・。
楽することばかり考えるようになってます(最近)
狙うところを絞って、思い切って!!!!!
by kyoikyoi | 2007-10-13 23:51 | 剣道

まとめて稽古記録(2007.9)

19日、21日は自K会
25日は、剣J会

一応、細々と稽古してますw。
22日には子供達の大会で審判もしました。
いや~難しいね<審判
コート主任がK先生だったのでいろいろ教われましたが、まだ修行が足りません。

で、稽古記録ですが・・・・・。
特に新しいことがないので稽古記録を書きそびれました。

とは言っても、25日の剣J会で、久しぶりにIIさんと稽古しました。
7段審査に向けて着々と実力上げてましたw。

10月最初の稽古は・・・・・・来週だな(笑)
by kyoikyoi | 2007-10-04 21:33 | 剣道

一昨日の稽古(2007.9.5)

自K会です。

近頃の自K会は、10分前に集まって、ストレッチ&素振りをしています。
OG先生の提案のようですが、3年前はやってたよなぁ・・・・・・。
復活ということでw。

楽しくないと続かないので、狭いところばかり狙う稽古は止めにして思うままに動いてみました。

AD先生
小手を出させないように下から攻めて、相小手から面に乗ろうとしますが、先生も同じ。
下を攻めつつ面に乗ると、OKでした。
しかしこの先生の小手は怖い。

KB先生
自分のペースで出来ればなんとかなるのに、なかなか出来ない。
ほとんど読まれて、見透かされて・・・・・・。
間合いを詰める瞬間に面に乗れましたが、偶然。
攻めて崩して、自分のペースで、組み立てた末に出した技で・・・・・・決めたい!

T先生
最近の課題は難しいです・・・・・・。
いつもぎりぎりの自分を引き出してくれます。
難しいなぁ・・・・・。

YSさん
3段がんばってください!!
by kyoikyoi | 2007-09-07 06:46 | 剣道

今日の稽古(2007.8.29)

自K会です。

久しぶりの稽古・・・・・・。
かれこれ40日くらいぶりです・・・・・。

久しぶりで筋力が弱っているのか、終了のころにはふくらはぎが攣りそうでしたw。

OS先生
K先生
T先生
と稽古できました。

思ったほど動けないわけじゃなかったけど、いいとこなし。
当たり前だわな・・・・。

私服のまま見てくれていたOG先生に歩幅を注意されました。
広すぎて体が生きてないと・・・・・。

どうも今まで出来なかったけど、やってみるか。
by kyoikyoi | 2007-08-29 23:04 | 剣道

今日の稽古(2007.7.17)

剣J会です。

ずいぶんと空いたなぁ・・・・・。

剣先が定まらないので、皆にボコボコにされました・・・(爆)

OKさんとの基本打ちでも、よく分からないくらいに決まらない面ばっかり。
とにかく足が・・下半身が定まらない・・。

今日は少なかったので、多くの方と稽古できました・・が・・悔しさばかりで・・・。

もっと稽古しよう!!!
by kyoikyoi | 2007-07-17 22:07 | 剣道