カテゴリ:共通( 2 )

剣道とBike

両者には共通項が・・・と書いてあります。

何が共通項か?

気持ちが遅れるとうまくいかない。

ちょっとでも「こわい」だとか、ネガティブな気持ちになると本来の「力」を発揮できません。

剣道には四戒という言葉があります。
四戒という言葉は各方面で使われているようですが、剣道に限って言えば
驚き、恐れ、疑い、惑う、とういう四つの心の状態を四戒と言っています。

だからと言って、無理をするのはもっと良くないと思いますが、要するにこのような心理状態にならないように自信をつけることが肝心なのだと理解しています。

剣道で言えば、かなりの修行を要するところであろうと思われますし、バイクで言えばいかに多くの経験を積むかということになるのではないかと・・・・・。

ただ、剣道なら目をつぶって「どうにでもなれ」的に行っても、それが帰って良かったりもしますが、バイクでは命に関わります。

100出来ればいいと考えれば、いいところ80が限界でしょう。
130くらいを目指してはじめて、100に近づける・・・・・そんな気がします。

言い換えれば、何事にも言えそうな事で、改まって言うことでもないのかもしれませんが、心と身体は一体であると言うことを確認しておきたいと思いました。

兎に角練習、間違いない!

剣道はいいとして、バイクの方は・・・・・?

安近短じゃないと続かないのよねぇ。
by kyoikyoi | 2005-06-20 21:12 | 共通

青春よ戻っておいで・・・・・?無理?

高校時代までやっていた剣道を10年前に復活させ、また今回(2年前)はOff Road Bikeもほぼ10年ぶりに復活。
剣道の復活は30台半ばだったけど、次の日の朝は布団から起き上がれませんでした。(涙)
体中が痛いのはいいとして(この際)背中の激しい痛みは尋常でなかった・・・のは良く覚えています。
それから10年、3段から受け始めた審査も4年後には6段審査の資格が得られるところまで来ました。

実はこの間、5段で4回落選していまして、非常に落ち込んでいたところで「逃げ」とは思っていませんが(?)新たな世界を開拓して心機一転・・・・といっても結局もとの木阿弥・というか・興味のあることは変わらずにOff Road Bike購入となりました。

子供が私立高校に通う&下の子も私立高校志望&二人とも私立大学進学希望という過酷な経済展望の中、ほとんど無謀と思える(暴挙ともいう)教習所通いで、大型2輪免許取得!
なんと外車を購入してしまいました。(もちろん男らしく全額ローンね)

このブログでは、そんな日々の苦悩(経済はおいといて)をつれづれなるままに書いていこうと思います。
by kyoikyoi | 2005-05-19 21:10 | 共通