カテゴリ:W51CA( 2 )

ケータイ孝 Vol2

・・・・・・・・・なんか最近、剣道する気がしないので・・・今日もサボりです・・・・・。

自宅から車で30分くらいのところにあるS市のS駅前のケータイ量販店さんで契約しました。
価格com.で調べていて発見したのですが、丁度そのとき「au祭」なるイベントを開催中で、最新機種を無料提供してくれるとw。

「タダより安いものはない」と思い立ち、「これも運命」と割り切り、また丁度その週末が家族全員のオフ日だったことも手伝って異論は皆無でしたw。

契約に行くまでの3日間で機種を決めなくてはいけなかったのですが、そこは一応受験を終えた娘が検討してくれていて、その意見を素直に受け入れました。
ただ、息子は「皆同じじゃつまんないから」という理由で変えたようですw。

で、そんなに詳しく調べたわけでもない「W51CA」ですが、非常に気に入ってますw。
ひょっとするとau全体の統一された操作性かな?という気もしますが、操作が覚えやすい。
そして機能が期待以上!!


自分は4年前に必要性を感じてPDAを買いました。
ボイスレコーダーとMP3プレーヤーが付いているスケジュール管理手帳として。
購入したのはCLIE TG50です。
小さいながらもキーボードが付いていて、使い勝手はまずまずでした。
しかし・・・・・・・・・MP3で音楽を聴いているとバッテリーの消耗が激しい。
ボイスレコーダーは当時まだ高かったメモリースティック(128MB)の容量制限で思うように録音できない。
当然バッテリーも限界がある。
常に持ち歩くには大きい。
等々の理由でそんなに活躍はしませんでした。

「ケータイで済めばいいのに」という気持ちがその後も消えることはなく、ケータイにPDAを合体させたような機種が海外で発表されるたびに「・・・・・・羨ましい」と思っていました。

iPhoneなんて完璧だなぁと思っていた矢先に出会った「W51CA」。
購入して(お金払ってませんがw)から分かったことが、これで十分!ということ。
自分の必要とする機能が全て入ってます。
1.使える電話
2.使えるメール機能
3.PCサイト閲覧機能(ブラウザがOperaなので言うことなし)
4.位置確認GPS機能
5.簡易ナビ機能
6.テレビ(最長5時間以上の視聴可能だとか)
7.FM(暇つぶしとか情報収集)
8.MP3プレイヤー(電池の消耗は少ない)
9.スケジュール管理(時間や場所の入力にも対応している)
10.詳細なアドレス管理が可能
11.PCとの連携
12.日本語入力の簡素化(ATok)
13.ボイスレコーダー
14.デジカメに匹敵するようなカメラ機能
15.動画録画機能

特にPCとの連携では、LISMO(au audio player)を起動することで、アドレス帳やスケジュールのシンクロが出来るばかりでなく、ケータイに来たメールを取り込めて、尚且つ、音楽CDからの変換までやってくれるのです。
変換した音楽データはそのままケータイに送ることができ、プレイリストなども作成できて、iTuneみたいです。
(完成度はいまひとつですが、今後のバージョンアップに期待します)


ケータイからのテキスト入力にキレそうになる自分ですが、ATokのおかげで楽になりました。
スケジュールに入れる語句も決まったものが多いので、定型文として登録しておき、さらに簡略化してます。


で、気になるのが、カメラやビデオやボイスレコーダーのデータをためておくメモリの問題。
最近の機種は「microSD」で、2GBまで対応してるようです。
自分達は1GBのmicroSDカードを買いました。
4枚買って1万円弱・・・・・・・・信じられます??
メーカー推奨の製造元ではないですが、不具合はありません。
因みにそのmicroSDカードは、Kingston製の永久保障付き。
秋葉原での最安値が2380円(だと思う)で、ヲクになると2050円。
送料入れても1万円弱でしょw。

1GB2千円にびっくりデス(笑)

カメラ機能のの性能は、一昔前のデジカメ・・・・かなぁ。
オートフォーカスは結構しょぼいですw。
手振れ防止機能は使えます・・・が、毎回設定しないといけない・・・と思う・・・のが面倒。
フラッシュがないので室内ではぶれやすい。
ですが、
決まれば結構な画質!
SXGAで撮影していても余裕のメモリ!(さすが1GB)
動画も1時間くらいは可能なので、ちょっとした記録に使える。(さすが1GB)

音楽だって1GBで十分です<自分
まだ30曲くらいしか入ってないけど、飽きたら入れ替えれば良い話♪
ていうか、まだ20%も使ってないです<microSD 1GB

テレビは自宅から北へ向かって、東大宮までは無問題でしたが、16号に近づくにつれてノイズが増えました。
16号限界かも。
チューナーの設定は「東京」ですが・・・・・・。

京浜東北線で南下する時はとてもよく映ってました。
都内なら無問題でしょう。

*****
以下続く
by kyoikyoi | 2007-03-12 21:22 | W51CA

ケータイ考

ケータイのキャリアを変えて早くも1ヶ月。

大正解の乗り換えでしたw。

MNP(ナンバーポータビリティー)で番号そのままにしてもらって、アドレスは一斉に送信して変更をお知らせ。

そんなにケータイアドレス教える人もいないのでなんですが、アドレス帳の整理もかねてやっちゃいました。

auって・・・・・・・・・・・すごいね・・・・・・・・。
何がすごいって、「自宅内どこでも普通に使える」・・・・・<当たり前じゃないのですよ、これが。
乗り換える前のキャリアだと圏外にもなるし、息子の持っていた別のキャリア(実質的なauのライバル)でも、ぎりぎりセーフだったりするのに、auだとどこでも3本です。

もっと驚いたのが、職場。
窓のある地下一階なんですが、150m×70m(概算)くらいのフロア全域で使えます。
さらには、電磁シールド室でも、入り口が開いていればぎりぎりセーフ。

もうこれで仕事中に来たメールの返信に、3日かかるようなことはなくなります。
なにせケータイ持ちながら仕事が出来ない環境なので・・・・・。

いや~良くガマンしたわ・・いままで・・自分だけじゃなく皆様も(笑)
「連絡つかねぇ!!」なんて言われたこともあったなぁ・・・・・・・・(遠い目)



結局キャリア(機種)変更は一家総出で出動して、同時に4台のご契約w。
家族割が使いたい息子も加わってほぼ1日ががりの大仕事でした(爆)
それでも費用がほぼ「ゼロ」で済んだので、少々遠かったですが時間をかけた甲斐はありました。
MNPに必要な番号を貰っていなかったので、現地でショップを教えてもらいました。
歩いて10分くらいでしたが、最近白くなったためかちょっと分かりにくかった。
赤いと遠くからでも目立つのにね。

執拗に引き止められるかと思いきや、あっさりとOK。
理由を聞かれましたが「電波!」で納得してました。

MNPの番号が記載してある書類を頂いて、改めて契約に行きました。


新しいケータイの機種は、自分と家内と娘が「W51CA」。
CASIO製ですね。
息子は「W51T」で東芝。

******
以下続く
by kyoikyoi | 2007-03-11 17:09 | W51CA