カテゴリ:WR250F( 34 )

白河練習会の予告

5月1日に白河へ行きます。
某氏も一緒ですw。

その後自分は山形へ行くので無理しない程度に・・・・って言っても、きっと某氏に追いかけられて必死に走ることになりそう(爆)

今回は山の上も行ってみようかなw。

どなたか・・・・・・行きます?
by kyoikyoi | 2007-04-26 21:17 | WR250F

守谷で練習(2007.4.21)

自走で行きました・・・・・。
犬の散歩に時間がかかって遅くなり、家を出たのが10時を過ぎてから。
高速オンリーで11時ころ着。
保安部品の取り外しにやや手間取って、走り出したのがお昼近く。

コースへ出ると、水溜りも多めで、迂回させているところもあるのですが、僅か2週で泥の塊になったダブちゃん。
「帰りに保安部品つけるのがおっくうだなぁ・・・」

高架下のミニコースで遊んでみたものの
「こういう練習じゃなく・・・・もっと基本の・・・」
なんて思っていたら、W松さんが
「子供の練習コースですけど、基本練習にはいいですよw」
と、ほぼフラットなところにコースロープを張って造ったミニコースを勧めてくれました。
d0053409_11245354.jpg
d0053409_11244699.jpg
d0053409_11243744.jpg


子供たちが休憩中に入ると、狭くてタイトターンの多いコースに苦戦。
すかさずW松さんからレクチャーが・・・・・。
「あそこは2速でアクセル開けたままバンクを使うといいでよw。こことあっちはブレーキターンがいいですww。一度お見せしますから参考にしてください♪」
と、自分のダブちゃんで走り出しました。
・・・・・・・なるほど~・・・・・・
その後数週は上手く行かなかったですが、そこそこイメージどおりに走れるようになってきたところで電池切れ(笑)
W松さんから飲み物の差し入れが出て(助かりました)昼食タイム。
暫く子供たちの走りを見させてもらった後、奥にある大きな「八の時」練習場へ。
前に座ってシートの角に乗ることを意識して20週くらい走ったら、またしても電池切れ(爆)

子供たちが休憩に入ったので、またさっきのミニコースへ。
どうも上手く行かないなぁ・・・・・さっきは出来たと思ったのに・・・・・と考えていたら、子供たちが戻ってきて一緒に走ることに。
エンストが増えてきて子供たちにも迷惑かけてきたので一旦出ました。
・・・・・・何でだろう・・・・・と思ったら、疲労みたいですw。
バイクから降りるときに倒れそうになった(爆)
下半身が限界でした・・・・・oTL


テキトーに保安部品つけて、W松さんにお礼を言って、また高速一気に走って16時ころ帰宅。
家に着く3キロ手前から右手の指が攣り始めて焦りました・・・・・。


エアクリーナーボックスに水が入らないようにガムテで穴をふさいで洗車して、ここまでで体力の限界・・・・・・・だったはずが・・・・・・・19時から、また疲れること(剣道)をしにいきました(←バカ!)



へろへろだぁ~~。
by kyoikyoi | 2007-04-22 10:28 | WR250F

今週土曜日は

自走で守谷へ行って、現地で保安部品外して基本練習かなw。

お昼前後は必ずいると思うので、お暇な方はいかが?(笑)
試乗OKですっ!
by kyoikyoi | 2007-04-19 20:46 | WR250F

ああぁ・・・・・・・・・・・・。

注文しておいた、DRCのリヤスプロケ(48T)が届いた。
7日に連絡を貰って、8日に取り付け<自分で。

何でこんなに硬いのっ!ってくらいに、スプロケのボルトが緩まない・・・・。
力任せで2本くらいなめました・・・oTL

でもまぁなんとか交換して
d0053409_200172.jpg


試運転♪
調子に乗って、幅5メートルくらいの砂利道で「八の字」練習♪・・・・・・・こけました・・・。

その証拠
d0053409_2013024.jpg


標準で鍛造なのかなぁ・・・・・・なんて喜んではいませんっ!!

また注文しなきゃ(涙)






で、リヤ48Tなんですが、微妙に良い感じです。
先日のコース走行で完璧なんていいましたが、良く考えると1速が低すぎるかもw。
48Tならもっと良い感じではないでしょうかw。

公道ではさらに、F14にしたいところです・・・・・・・欠品中で来月じゃないと手に入らないのよ。
ショートクラッチレバーも欠品中だし・・・・・。

DRCっ!!
在庫切らすなよw。
by kyoikyoi | 2007-04-13 20:06 | WR250F

横浜へ・・・・・。

納車されたダブちゃんは、ハイビームしか使えなかったのです・・・・・。
最初は、「ヘッドライトがオンオフになってる!!」なんて思ったのですが、実はそうではなくて。

納車直後の電話にも快く答えてくれました(ここで買ったわけじゃないのにw)
「こちらに来ることはありますか?」
「ありますけど、行けば見て貰えますか?」
「もちろんです。断線の可能性がありますので・・・・・」

で、今日は思いがけないお休み♪
高速走行もしたかったので、花之木までまっしぐらw。

結果・・・・・・。
「ヘッドライトのコネクタ刺しなおしたら治りました」
と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「ガクッ・・」
自分でも出来ましたね(笑)

でもそんなことより何より、一度お邪魔してみたかったお店なので無問題ですw。
こんなことでもない限り行くことないだろうしw。

ついでなので、セッティングについて聞いてみました。

「あの~・・キャブはどこまで手が入ってますか?」
「全部やってますヨ。針も変えたしw」
「・・・・・針って?・・・・・」
「ニードルピン」
「あっ、ニードルピン変えてあるんですか?」
「ええ。ノーマルだとしょぼいんですよねw。ちゃんとクリップ段数変えられるようにしておきました。で、現在真ん中にクリップ入ってます」
「ああ、そうなんですか♪」
「それと、メインジェットも変えてあるし・・・・・スロージェットも変えてあります。加速ポンプもw」
「てことは、もうすることは無いと・・・・・?」
「ええ、エンジンに関しては無いですね。もちろん細かいセッティングは必要なときもあると思いますが。それと、体重はどのくらいですか?」
「80キロ弱です」
「じゃぁもう殆ど無いですねw。75キロくらいの人を想定したスプリングらしいのですよ。なので、ダンパーの調整だけでいいんじゃないですか」
「ありがとうございます♪♪」
「だって、WMさんがやれって言うから(爆)」
「助かりますっ!!」

結局本物のフルパワー仕様なのが分かりました(笑)
セッティング次第でまだ出そうな気がしますが、自分にはこれで十分ですw。
(そのうちいじるかもしれませんが♪)

しかし・・・・・・細かい情報を聞き逃しました・・・・・これ以上しつこく聞けなかった・・・・・。
まぁ、聞いたところで自分は現状満足ですから、またいつか機会があれば聞こうと思いますw。



非常に乗りやすいです。
でも、思い切ってアクセル開けると、すごいパワー感。
てろてろ走れるし、ドバ~ン!!とも行けるし。
セッティングはOKだと思います。


まだ全開にはしてないです。
慣らしを意識しているわけではありません。
公道では加速ポンプが働かないようにアクセルを開けてます。
これで十分楽しくて速いですw。



燃費なんですが
納車当日は17キロだったのに、その次が25キロ。
で今日は殆ど高速走行(一部渋滞あり)で、29キロ・・・・・。
いいエンジンですね♪

トロパパさんの450も見てきましたよw。
手が届かなくて名前書いてあげられなかった(爆)
SSKさんによろしく伝えてくださいね>トロパパさん
by kyoikyoi | 2007-04-05 18:34 | WR250F

整備記録(2007.3.30)

当直明けで眠いところを頑張りました(笑)

今までの走行距離は、
d0053409_2012335.jpg

たったの255キロw。

このうち、一般道を、高速道路を含めて約210キロ走り、コース走行で約40キロ。

レーサーって、公道モデル並みの慣らしが本当に必要なのか疑問です。
1000キロ慣らしてるレーサーってあんの??
とは言っても、オーバーホールの時期を遅らせるという意味合いは考えられるので、そこそこ慣らしてます(笑)
てか、自分の乗り方だとフツーに走っていて慣らしだと思うんで、特に意識しないでいいかなと考えて、慣らし終了・・・・・・・(爆)

慣らしが終わったのでオイル交換です~w。

マニュアルによると
*エンジンガードを外しなさい
・・・外したら、結構こすってるのね・・・効果ありますね<エンジンガード
d0053409_20122036.jpg


*オイルキャップを外しなさい

*オイルタンクボルトを外しなさい
d0053409_20123648.jpg

(規定トルク:7Nm)
・・・空気抜き?

*オイルタンクドレンボルトを外しなさい
d0053409_20124968.jpg

(規定トルク:18Nm)
出てきたオイルは・・・
結構汚れてましたw。
d0053409_2016329.jpg

マニュアルでは、ここで「オイルストレーナーも点検するように」と書いてありましたが、今回はパス!!(笑)

*クランクケースドレンボルトを外しなさい
d0053409_20135237.jpg

(規定トルク:20Nm・・・だけど、トルクレンチが使えないのでテキトー♪)
ここからも少量出てきますが、右に傾けないと全部でないかも・・・。
銅のワッシャーを買い忘れて使いまわしです・・・またsachiさんに怒られるな(爆)

*オイルフィルタードレンボルトを外しなさい
d0053409_20141277.jpg

(規定トルク:3本共に10Nm)
ここまでするかっ!??
でも納得(笑)
今回はフィルターも交換します。
・・・オイルフィルター外したあとの写真ですが、一番下のボルトです・・・

交換したオイルは、ヤマハ純正「エフェロプレミアム」
オイルフィルターも純正品。

良いオイルをマメに交換したほうがいいのでしょうが、最初のうちは(慣らし中?)あまり良いオイルを入れないで、指定オイルでしっかり削るのが吉かと・・(笑)

で、その後はいい状態を維持するために良いオイルと添加剤を少々(笑)
が宜しいかという自己判断です(爆)

鉱物油でもいいんじゃない?・・・・・・という意見は却下して、合成油にしましたw。

このあと、1000キロ走行時点で、添加剤を投入する予定。

オイルフィルターを交換して蓋を閉めて、ドレンボルトを締め、オイルを1.2L入れて完了。
レベル確認窓には
d0053409_20323595.jpg

綺麗なオイルが見られます。
ここで汚れ具合を判断するのもいいかも。
交換前は奥の模様が見えませんでした。
目安の一つにはなるなw。


オイル交換後のダブちゃんは・・・・・
*エンジンの音が小さくなりました。
*吹け上がりがスムースになりました。
*シフトタッチが優しくなりました。

(コース走行をしてから、シフトの感触が改善されました。硬さは残るものの、渋さは無くなり、入力の意思を明確に伝えれば確実に答えてくれます。停車時のニュートラも出るようになりました。)

これが、より優しくなりましたw。
硬さは残ってますが、自分的は好きなタッチです。
ツーリングシューズでは辛いですが・・・・・(笑)

たった255キロしか走ってないのにこんなにも劇的に変化するんですねぇ・・・・・・。

このあと、チェーンクリーナーでチェーンを洗浄して給油しました<白いテフロン系



試運転の印象は、とても乗りやすいことに変わりは無いですが、もっと乗り易くなりましたw。

次回は1000キロ走行時かな?(笑)


ついでに、スマートDioちゃんのオイルも交換しましたw。
4450キロ走行で、オイルはエフェロプレミアム・・・・ダブちゃんの残り(笑)
IXLも50cc投入!!
by kyoikyoi | 2007-03-29 20:59 | WR250F

行ってきましたw

白河「エンジョイスポーツランド」
ここはコース全体が見渡せて、休憩中でも楽しめるので好きです♪

skypoodleさんに迎えに来てもらいましたw。
(いつもすみません)
準備完了の図
d0053409_8473662.jpg


特に渋滞も無く、最近の軽トラの実力に感心しながら10時半ころ到着。
d0053409_84837100.jpg


先に到着して走り始めていたmahimahiさんをはじめ、地元の方や管理人さんの祝福を受けながら(笑)準備に入りました。

そこには「FUJI」さんの姿もw。
d0053409_9205592.jpg

ビデオ撮影などしていただきまして、ありがとうございました。
昼食タイムのころにお別れとなりました。


コースデビューしたダブちゃんの感想は・・・・・・・・・・
ファイナルは完璧・・・やっぱりコース走行向きのスプロケです。
パワーは自分向き・・・びっくりするくらいのパワー感はありませんでしたが、ここがいいところ。
(これって・・・ひょっとすると、キャブはいじってないのかもしれません。フルパワーではないかも)
極低速以外は十分に使えます・・・・・誤魔化しが効いてなんとかなります。
そしてなんと言ってもサスペンションがいい!!・・・・・何度もジャンプ失敗してフロントから落ちましたが、何事も無かったかのように吸収してくれました。自分のミスをダブちゃんはフォローしてくれます。こういうバイクが欲しかったのです・・・・・・w。
そして・・・・・セル!!(爆)・・・コケてもエンストこいてもすぐ始動できますw。
(ええ、コケましたよ。左右一回づつ・・・・・・外装の慣らしが終わって嬉しいですw)

EXC-Fに比べると物足りない感じのあるエンジンですが、低中速の扱いやすさは秀逸。
とても乗りやすいバイクで、疲れも少ない。
いい買い物が出来ました♪


フルパワーかどうかは近日中にはっきりさせます。
外すべきものは外してあるので、キャブの中身がはっきりすればいいわけですよね。

ん?・・・・・・・アクセル開けてないだけかも・・・・・・・・・・(爆)


最後に、今回一緒に練習していただいた方々のスナップを

いつも元気なmahimahiさん
d0053409_9431695.jpg

d0053409_9432326.jpg


お世話になってます・・・skypoodleさん
d0053409_9435931.jpg

今日はこの雨の中、川越で4時間を走るそうです(一人で)
大丈夫かなぁ・・・・・・・。


あ~~楽しかった♪
by kyoikyoi | 2007-03-25 09:45 | WR250F

準備完了!

ダブちゃんの保安部品を外しました。
d0053409_1933362.jpg

d0053409_19331543.jpg

d0053409_1933258.jpg

明日の白河の準備は完了。

でも・・・・・・配線一本切っちゃった・・・ギボシが硬くて・・・。


今日はオイル交換などしようかと思ったのですが、まだ体が慣れてないなぁと考え、乗りましたw。
しかも首都高(笑)

大渋滞ですり抜けの練習みたいだったけど、楽ね・・・すり抜け。
やっぱ軽いってのはいい。

スピードを3桁の大台にも乗せて一丁上がり!!

高速降りてから気がついたけど、また一皮剥けたみたいにフィーリングが良くなってました。

もう慣らしはいいでしょう♪
明日は思いっきり走りましょう!!
とは言っても・・・・・自分は全開に出来ません・・・・・怖い・・・・・(爆)
by kyoikyoi | 2007-03-23 19:33 | WR250F

来ました・・・・。

やっときました♪
WR250F (07)
d0053409_21372968.jpg


リーガルキットは秀逸です。
d0053409_20584915.jpg

d0053409_20584173.jpg


ただ、ニュートラランプがあるかも・・みたいなことを以前書きましたが、あるわけないよねw。
キー横のランプはイグニッション&ハイビーム&ターンシグナルでしたw。


特に希望した覚えはないのですが・・・・・・・・・・フルパワーらしいです(笑)
このパワーで標準のファイナルじゃ、エンジン回ってしょうがない。
慣らしをしっかりやろうと思ったけど、一般道の流れに乗るだけでも結構なスピード。
エンジンも結構回っているように思えて悩みましたが、その上に別世界があることをほんの一瞬味わったので、5速80キロは慣らし回転だと勝手に決めました(爆)

期待していた低速トルクなんですが、5速30キロで巡航できます。
そこからの加速も無理なく出来るようです。
ただ、5速なら60キロ以上がいい感じだと思いますw。

ギヤが渋いのには参りました。
停車して出てくれないニュートラにも閉口・・・・・・。
なので、クラッチ握る手に妙に力が入ってしまい、手首はパンパンw。
渋いギヤを無理やり押し込んだので、左足の指の付け根が痛い。

そしてなんと言っても「お尻が痛い!」です。

半ケツ乗りで凌ぎました。

今日は納車されたあと、我孫子方面へ向かって墓参りをし、16号をひたすら走って帰宅。
走行距離は100キロジャストw。

慣らしってまだ続けたほうがいいかな?
・・・・・・・もう十分じゃね?

納車直後のエンジンは馴染んでないのがよく分かったけど、50キロも走ると音が変わってきて、5速30キロも良く粘るようになりました。

でもまぁレーサーなので、そんな使い方するのは自分くらいだとしても。各ギヤの守備範囲が広くて驚きました。
とは言ってもクロスミッションなので、スピードの乗りは今一つ・・・。

これだけのレスポンス&パワーで、このファイナルじゃリヤタイヤがかわいそうですよ。
アスファルト走るのは無理があるなぁ(現状)

フロント一丁上げの、リヤ2丁落とし・・・・・って、皆やってることだけど、自分もそれで行こうと思います。
また、スペアホイールの入手に尽力します・・・・・。




書こうと思っていたことが山ほどあったのですが、今日はこの辺にしておきますw。
by kyoikyoi | 2007-03-22 21:39 | WR250F

来る物は・・・w

これ

ニュートラルランプまで付いていて、いい感じじゃないでしょうか。
必要かどうかはおいといて・・・・・(笑)

リヤフェンダーにフレームが入ってそうですね。
それごと外せるのかしらん??
まぁそのくらい補強してあっていいと思います。
公道走行に不安抱えるのもなんですから。

スイッチ類もこだわっているようで♪

ハーネスも頑丈に作ってあるそうです。
また、アクセル開けないとウインカーがつかない様じゃ困るだろうと、ジェネレーターも強化してあるそうで・・・・・。


あと4日w。
by kyoikyoi | 2007-03-18 11:29 | WR250F