カテゴリ:WR250F( 34 )

損傷の具合・・・。

2010.6.6に、国道17号でジャックナイフから左に転倒したダブちゃんの損傷は・・・。

d0053409_20475229.gif

d0053409_2048714.gif

d0053409_2048208.gif

d0053409_20483342.gif

d0053409_20484787.gif
d0053409_2049180.gif

d0053409_20492179.gif

d0053409_20493793.gif

d0053409_20495747.gif

d0053409_2050753.gif

d0053409_20501621.gif


意外と少ないかもw。
事故現場から弟が自走で回収できたくらいなので、無問題です。

問題があったのは体だけ・・・・・(涙)
こんなに痛い思いしたのは初めてでしたw。

大腿骨転子間骨折&撓骨近位端骨折で3週間の入院。
未だに痛いのは「手」。
300キロのRTを出そうとしたけど、切り返しで痛くなって終了(爆)
乗れるようになるまではもう少しかなぁ・・・・・。





たかし~!!
大事に乗ってねぇ!!


で、たまに貸して(笑)





ということで、ダブちゃんは金山に嫁ぎます。
暫く乗れないので最も活用してくれるだろうと思う人に譲ることにしました。


さよならダブちゃん。
by kyoikyoi | 2010-07-10 20:58 | WR250F

セッティング変更・・・そして・・・

昨日、フロントサスのセッティングをいじりました。

コンプレッション
4クリック戻し

リバウンド
5クリック締め


だいぶ良くなったと思います。
ブレーキングでフロントが沈むようになりました。
今までは「アンチダイブ」でした・・・。

近所の砂利道でギャップを拾って走ってみても、今までほど跳ねないなぁと思いましたが、でもまだ硬いかなぁ・・・。
これ以上はスプリングを変えないと無理な気がしてます。


で、せっかくだし、今日はお休みなので、軽く大名栗なんて行ってみようかななんて思い立ったのですが、出発が遅くなってしまいました。

夕方に約束があるので、中津までは無理なので、大名栗の往復で終了にするつもりで10時ころ出発。

いつものとおり、地元の街中と所沢を抜けるのに一時間以上もかかって、東飯能駅近辺でちょっとコースミスをして、林道入り口に着いたのがちょうどお昼。

続きはこちら
by kyoikyoi | 2009-08-23 15:55 | WR250F

整備ネタ 2009.8.15

ツールドカムロで、水没してないのに不調になったダブちゃん。

「スロージェットが詰まってる」とか
「クラッチがやばい」とか

いろいろなことを言われていたので、全バラなのか・・・と、ちょっと鬱になっていたのです(笑)

続きはこちら
by kyoikyoi | 2009-08-18 21:28 | WR250F

オイルタンク交換の顛末

現在までの総走行距離 2424キロ
(ぜんぜん乗ってねぇな)

久しぶりの整備ネタw。

1年前のオイル交換でやってしまったらしい、オイルタンクのエア抜きボルトのかじり。

半年前のオイル交換のときに気が付いてたんですが、飛んだり跳ねたりしなければ無問題だったので放置プレーでした・・・・。

More
by kyoikyoi | 2009-06-27 04:44 | WR250F

mahimahiさん送別走行会

栃木から佐賀へ転勤することになったmahimahiさんの、お別れ走行会。
「やぶこぎ」in栃木の最終回なのか?

引越しの準備や新居探しで忙しいところ、時間を割いてくれたにもかかわらず、痛恨の寝坊で大遅刻(笑)
・・・・・・10時集合なのに、着いたら12時過ぎてました・・・・・・。
こんなに遅刻したのは初めてです・・・お許しを・・・・・。

当日6日。
雨音で目が覚めて時間を見ると6時過ぎ。
「まいったなぁ・・・どうしようかなぁ・・・・」
で、次に気が付いたら9時でした(爆)

その頃には土砂降りではなかったけど、確実に降っていて、雨の準備に手間取って自宅を出たのが10時15分。
家内が留守なのも手伝って時間がかかりました。
(犬や猫に餌やったりとかいろいろと)

WRの自走では、今までで最も長い距離を走りました。
でも、高速道路の巡航速度は制限速度以内が限界かなぁ<自分
一応ぬふわキロまでは出しましたが、ほぼノーマルのファイナルでは厳しいです。

上三川ICで降りて4号バイパスを走っていると、エンジンの調子が良くなってることに驚きました。
たまには高速走行が吉なのね♪>ダブちゃん

集合場所に着くと他のメンバーは既に走りに行っていて、電話で連絡がついたあと戻ってきてくれました。
昼食を摂ってから4台でGO!

メンバーは
mahimahi氏<DT125
大悪氏<CRM250
一周氏<XRバハ
と、自分。

どこを走っているのか皆目検討がつかないまま、メンバーに着いて走るのが精一杯。
特にmahimahiさんのDTは、レーサー並みのスペシャル仕様みたいで、抜かれる時の速さといったら(音も)凄いものでした。

ハイスピードダートあり、やぶこぎアリ、Uターンいっぱい、で走ったのはこんなところでした。

d0053409_1510679.jpg


d0053409_1510197.jpg


その後「行かない」はずのお山へも行くことになって

d0053409_15111359.jpg


d0053409_15112592.jpg


脱いだヘルメットからは汗がだらだら流れてましたw。

いろいろと助けてくれる相棒(WR)ですが、ココを登ったときはほんとにいい奴だと感心しました。
d0053409_1514290.jpg

明らかにスピードが足りず、後2mくらいで失速するかと思ったところ、ちょっと半クラを当ててアクセルを開いたらすんなりと(何事も無かったように)登坂できました。


一周氏のブレーキパッドが終わったので(笑)走行会は終了となり、パッドを購入(交換)してからmahimahiさん宅で宴会(壮行会?)と思ったところ、銭湯で大悪氏が体調不良となりました。
本人曰く「熱中症かも」との事で、大悪氏は宴会には参加せずにご帰宅となりました。

そうそうw。
大悪氏には、とてもハッピーな話を聞かせていただきましたよw。
(良かったですね♪)

宴会中、柳田氏の乱入もあって大いに盛り上がり、気が付いたら布団の上に居て外が明るくなってました。

一周氏と4号線を快適に飛ばしてきて、幸手近辺で別れて帰宅しました。



忙しいところお邪魔させていただいた上に、ご馳走にまでなって、本当にありがとうございました。
素晴らしい家族です<mahimahiさん一家

次回お会いするのは九州で、ということになりそうですね。
福岡までの夜行バスで必ず行きますからねw。
(着くまでに生きていればいいのだが・・・・・www)
「九州どうでしょう?」ツアーを組むか??(爆)
by kyoikyoi | 2009-06-07 15:35 | WR250F

雪上走行会・フォトギャラリー

100枚くらい撮った写真なので、いくつかを公開させていただきます。
これをご覧の方で「削除希望」の方がいらっしゃればご一報ください・・・・。


d0053409_2120259.jpg
d0053409_21203436.jpg
d0053409_21204414.jpg
d0053409_21211994.jpg
d0053409_2121536.jpg
d0053409_21214078.jpg
d0053409_21215220.jpg
d0053409_21213792.jpg
d0053409_2122939.jpg
d0053409_21221863.jpg
d0053409_2122276.jpg
d0053409_21223579.jpg
d0053409_21224438.jpg
d0053409_21225283.jpg
d0053409_21223878.jpg


リクエストがあればまた載せますw。
トランポの参考にもなるでしょうか・・・・・>Wさん
by kyoikyoi | 2009-01-20 21:23 | WR250F

雪上走行会in金山

2009年最初の投稿は
山形県金山町で行われた
「カムロ雪祭り」
と同時開催の
「雪上走行会」

バイクで雪の上を走りたいという「変な人」が60人以上集まって行われた楽しいイベントですw。





え~え~・・そうですとも・・・・・行きましたよ・・・・・僕も(爆)



走行会終盤に行われた「なんちゃって模擬レース」の様子を動画でどうぞ♪



でもこれ・・・・早回しみたいだなぁ・・・こんなに速くありませんけどね・・・。

これを撮っていたということですから、僕はレースには参加していません。

何故って・・・・・8週回って限界でした・・・・(爆)


午前中の早いうちはちゃんと進んだんですが、昼近くなると埋まるばかりで進みゃぁしない。
途中、ピーちゃんが何度も入って圧雪してくれますが、既に大きく掘られたわだちまで直すことは出来ないので、ふかふかの雪の上でもがいてばかり。

タイヤも5分山の908では話になりません・・・・(涙)

それでも、進んでいるときは楽しかったですw。
発進から3速ホールドでしたけどwww.

そうそう、ピーちゃんとはこれです↓
d0053409_13502071.jpg




コースはゲレンデの端で、キャンプ場へ向かう道路を挟んで、駐車場も含めた周回コース。
距離は・・・・約1キロくらいかと・・・・。
やや勾配のあるコースで、上りではスタック者続出。
d0053409_13541153.jpg


そんな中、こいつは速かった!

d0053409_1355331.jpg


「SNOW HOWK EXPLORER」
もちろんレースではクラス分けされますが、異次元の走りで驚いた。
スノーモービルより面白そうなヨカン。

午前中、周回コースの他に用意された「クロカンコース」には希望者のみが参加することになっていましたが、半分くらいの人が手を上げてました。

イベントの前3日間で、相当な降雪があったらしく、クロカンコースはビギナーでは無理だと、行くのはいいが帰ってこられないかも知れないという状況で敢行されました(笑)

そのスタート地点

d0053409_1411287.jpg


上級者はあっという間に帰ってきましたが、半分近くがなかなか戻ってきませんでした。

d0053409_1423324.jpg

d0053409_1424121.jpg


その後、お昼をはさんで「なんちゃってレース」が開催され、表彰式とじゃんけん大会。
じゃんけん大会ではお酒を貰っちゃいましたw。
(酒がかかると人が変わるなんて事は決して無い!!)
d0053409_1495599.jpg


金山のお米で作った純米吟醸!!
これが旨いんだよナァwww。



転んでも痛くない上に、雪質がパウダーなので、濡れることもない。
サングラスか色つきレンズのゴーグルが必須だと思いますが、予想以上に楽しい大会で大満足でした♪

(筋肉痛はある・・・・・(爆))
by kyoikyoi | 2009-01-19 14:14 | WR250F

出来たw

無理言って5日で仕上げてもらった装具が出来ましたw。
d0053409_1243641.jpg


14年前にもPCLやって同じメーカーのもの作ったんだけど、ずいぶんと進化してると思いました。
軽いし、固定性は遥かに上。
金額的にも安くなってるんじゃないだろうか?
(今回9万円)

この装具は
DONJOI (ドンジョイ) 4TITUDE(フォーティテュード)
と言います。

4本ある膝の靱帯全てに対応しているそうです。

自分の場合、膝の裏側のやや下を前に押し出すように固定するのが重要。
これで、急に止まったときのずれを防ぎます。
ACLだと反対で、足を前に出したときに膝から下が先に行かないように抑えるんですけどねw。

これを着けて帰るときに感じたのが、クラッチへ足を乗せるときが楽になったということ。
左手で太もも持ち上げなくて良くなった(笑)

まだ普通に歩けるわけではありませんが、生活の支障は少なくなりましたw。
by kyoikyoi | 2007-12-21 12:51 | WR250F

白河で・・・痛かった・・・でその後w

先週土曜日に白河で練習しました。
参加者はいつもの元気なオヤジ(mahimahiさん)と、スカプーさんww。

走り出して4~5週目だったかと・・・。

それまでいい感じで決まってた左コーナーのブレーキターン。
「こりゃー楽だぁ♪」
と調子に乗ったのが災いの元。

数日前の雨でぬかるんだところで上手くいかないなぁと思いつつ、ちょっと早めに仕掛けて大きく回ってみるか・・と思ったのが運の尽き。

予想以上に流れてコントロール不能になり、慌てて着いた左足が地面にグリップ。
バイクは右足を乗せてさらに右へ・・・・・。
この状態で開いた左足に体重が乗りました。

「ベキッ」
という音と共に激痛が走り、倒れこんだまま動けない。
立とうとするものの、左膝がぐらぐらして力が入らない・・・・。
それに痛くて動けない。
暫くすると痛みも引けてきて、何人かの人が来てくれて、やっとの思いで立ち上がり、一段落。

お名前は存じ上げませんが、YZFに2ケツで戻ってくれたお兄さんに、心から感謝します。

ダブちゃんはSPさんが乗ってくれましたw。

これまで経験したことのない重症であることに間違いはないと痛感。
膝関節の動揺が半端じゃない。

「ACLかなぁ・・・」
とも思いましたが、受傷機序からして考えにくい。
帰ってから冷静に判断すると、共に古傷のMCL&PCLが完全に逝っちゃったかもと思うようになりました。

で、本日診断が下りました。
なんか思ったとおりで笑っちゃうw。

内側側副靱帯(MCL)完全断裂&後十字靱帯(PCL)完全断裂
でした。

診てもらったのはO先生
「手術の適応なんだけど・・・」
「いやです」
「ギブスで・・・」
「勘弁してください」
「えっ、ギブスもいやなの??」
「手術とギブスがいやで、先生にお願いしているんです」
「・・・・・ん~~~~~困ったなぁ」
「お願いします!!」
「MCLに詳しいN先生(部長)に相談してみるか・・・」

ここまでの診察はやさしく膝を動かしてくれて、痛いと言う手前でやめてくれましたが、このN先生は、これでもかっ!って位に無理やり曲げてくれました。
・・・・・悲鳴を上げたのは言うまでもありません・・・・・

「これはだめだ。MCLだけでいいと思うから、手術がいいよ」
「ところが保存的な治療を希望しているんですよね」<O先生
「お願いします」<自分
「これで保存的にかぁ・・・50%くらいしかないよ!!」
「・・・・・・」<自分
「装具で様子を見て、後から手術でもいいですか?」<O先生
「そうだな。そこまで言うなら」

職場ならではの我侭言い放題(爆)

その後、ちょうど来ていた装具屋さんに型を取ってもらって、本来なら来週木曜に納品のところ、今週金曜日に文京区の会社まで取りに行くという話をまとめて、ひとまず終了w。

長かった・・・・二時間かかった(爆)

ということで、金曜日までの我慢。
その間仕事はお休み♪

あ~~~~~~~~(涙笑)
by kyoikyoi | 2007-12-17 20:37 | WR250F

タイヤ交換

2007.11.17  1500km

白河へ行くつもりで注文しておいたD908・・・・・いけなくなったけどそのままにはしておけないので交換。

ところが・・・・・・。

交換してよかった!
チューブがビードストッパーに噛まれていて、二度と使えない状態でした・・・oTL
d0053409_20452978.jpg

d0053409_20453832.jpg

慌ててライコへ行って、ついでなので強化チューブを買おうとしたら、サイズが無い・・・。

一つ小さいサイズで組んじゃいました。

d0053409_20455869.jpg

新品のD908を入れると、足つきが悪くなりました・・・。
両足のつま先しか着かない。
そういえば最初はこうだった(笑)

でも、これで舗装路走って山無くして、それで白河ってことになるのかなぁ・・・失敗か??(爆)
by kyoikyoi | 2007-11-26 20:45 | WR250F