<< 2009ツールドカムロ・試走編 2009ツールドカムロ・二次募集? >>

オイルタンク交換の顛末

現在までの総走行距離 2424キロ
(ぜんぜん乗ってねぇな)

久しぶりの整備ネタw。

1年前のオイル交換でやってしまったらしい、オイルタンクのエア抜きボルトのかじり。

半年前のオイル交換のときに気が付いてたんですが、飛んだり跳ねたりしなければ無問題だったので放置プレーでした・・・・。





でもねぇ、飛んだり跳ねたりするんですよねぇ・・・(当たり前?)
その時に微妙に漏れるオイルは、やはりまずかろうと言うことで買っておいた新品オイルタンクに交換しました。
(およそ1万円もするんですよ!)

これが問題の、かじってねじ山を壊したボルト穴。
d0053409_4173568.jpg


微妙なオイルの漏れ具合がお分かりいただけるかと・・・・。
で、
「やっぱりオイル交換だけでまた暫く様子見ようかな?」
なんて考えがよぎりましたが、ボルトを外してみて目が覚めました。

ネジの溝が綺麗にアルミで埋まってました。

埋めてたアルミを取った時の写真

d0053409_422986.jpg


ってことは、完全にネジ穴は壊れたと言うことですもんね・・・・・・w。

で、オイルタンク交換作業の決心が付きました!(爆)

まぁフツーにオイルを抜いて、オイルタンク周りのボルトを外せば出来るかと思いきや、タンク下のスプラインへ行くホースが抜けないんですわ。
マニュアル引っ張り出して確認すると、エンジン側のボルトを抜いてそのラインごと抜くようでした。

これね
d0053409_428811.jpg


古いタンクを外している時の写真は無いので、新しいタンクに交換したばかりの画像ですが、こんな感じでホース類を繋げました。
d0053409_4295921.jpg


この段階で気が付いてれば良かったのですが・・・・・・後で泣きます・・・・。

とりあえずホース類を繋いでタンクの固定と思ったところ、新しいタンクに組み替えるべきパーツを忘れていて再度取り外し。

忘れていたのはこいつ
d0053409_4323340.jpg


(真ん中の矢印は最後の涙の原因です・・・・・)

さぁ終わった!!
二回もタンク外しちゃったよと、ここまで1時間半かかってしまった疲れもあって深いこと考えないでオイルを入れちゃいました。
(ここで古いオイルタンクをもう一度確認しておけばなぁ・・・・・悔やまれます)

エンジンをかけて暫くすると・・・・・ダラダラと漏れるオイル・・・・・。

??漏れてるところは二箇所・・・ココから漏れるっていうことは・・・・・・
Oリングじゃん!!


移植を忘れていたOリングを入れるため、再度オイルを抜いて、タンクの取り外し・・・oTL
しかも入れたオイルってのが、広島さんのKZ4STですわ・・・・・oTL
・・・・KZ4STでフラッシングかよ・・・・・・oTL

3回目の作業なので、ここは15分で完了です(自爆)

d0053409_4441024.jpg


買い置きのオイルがもう無いので、ツールドカムロのポスターを貼ってくれた「ライコランド埼玉」さんへ行って、薦められたモトレックスを買って入れました。

WRのオイルタンク交換はお任せください(核爆)
by kyoikyoi | 2009-06-27 04:44 | WR250F
<< 2009ツールドカムロ・試走編 2009ツールドカムロ・二次募集? >>