人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 稽古と身体(健康)について 一昨日の稽古(2005.6.7) >>

今日の稽古(2005.6.11)

昨日、自K会に行くつもりでしたが、家内がクルマで事故(大した事無いです)を起こし、その連絡などで行けませんでした。

そして満を持しての剣J会です。

礼式後、NNさんから「お願いします」と言われ元に立ったまま、最後まで元立ちでした。

多くの方と稽古できて有意義ではありましたが、・・・・・疲れたニャン!

土曜日の剣J会で元に立つのは久しぶりで、最後までというのは初めてかもしれません。
いつもなら並んでくれる方が途切れてしまうのに、今日は最後まで続きました。
(これって良いことなのでしょうか)

若い方との稽古はスピードに注意しなくてはいけませんので、気が抜けません。
また、年上の方との稽古は気攻めで負けないようにしなくてはいけないので、息が上がります。
どちらにしろ、今の自分には欠けているものばかりで1時間15分の間必死で戦いました。

最後は握力も落ちてきて、剣先が定まらない有様。
決めるところで何度も外しました。
挙句の果てに、ラスト5分は寒気に襲われる始末。

昔、山形までBikeのラリーレイドに行った時も、極度の疲労から日陰で休憩中に同じような感覚になりました。(真夏ですよ)
これって何なのかなぁ。
調べてみます。

高段者の先生方に掛かる稽古ばかりでは、気がつかないことも今日はつかみました。
でもやっぱり、先生方に掛かってるほうが気が楽・・・・・だって打たれて当たり前だもん(笑)。
by kyoikyoi | 2005-06-11 23:21 | 剣道
<< 稽古と身体(健康)について 一昨日の稽古(2005.6.7) >>