<< 四十九日と鬼太郎と・・・。 修理完了・そしていろいろと・・・。 >>

整備記録(2007.6.17)

(忘れないうちに書いておくこと。先日の林道ツーの前に、リヤサスのダンピングを変更した。伸側を4クリック締め、圧側を4クリック緩めた。コースを走るときは圧側だけ元に戻すこと)

二日酔いで気持ち悪いのを我慢してがんばりました・・・・・(笑)

まずはオイル交換。
オドメーターは1118キロなので、前回からの走行距離は850キロほど。

今回は家にある MOTUL5100 10W-40 を入れました。
もちろんフィルターも交換。
(銅ワッシャーもw)

前回の交換直後はびっくりするくらいフィーリングがよくなったのに、今回はそれほどでもない。
確かにシフトタッチは良くなりましたが、前回ほどの感動はないなぁ・・・・・。
交換前のオイルの感触もひどいものではなかったので、そのせいでしょうか?
あたりが出てきた証拠??

前回の交換後、500キロ走るまでいい状態が維持でき、その後徐々に悪くなったので、1000キロ未満で交換しないといけないのかと思いましたが、ちょっとフィーリングが悪くなっただけでそんなにひどくはならなかったです。
事実、オイル交換しなくても大丈夫だと思えるほど状態は良かったのです。
でもまぁ、最初くらいはオイル交換の時期を早めにしたかったので、換えてみましたw。

MOTUL5100の印象は、ヤマハ純正のエフェロプレミアムとそんなに変わらないと思います。
半合成同士ですしね・・・・。
ただ、同じオイルで20W-50の未開封が4Lあるんですよねぇ・・・・・。
これを使うかどうか思案中です。
10W-40はもう一回分(1.2L)
20W-50じゃ硬いかなぁ???

次回は2000キロくらい走ってからにしてみます。<あくまでも予定・というか希望w


次の作業は、先日の中津川で落ちたナンバーブラケット対策。
自分のWRについてるADRキットは、本来のパーツを使うとリアフェンダーに穴あけが必要なのだそうです。
だけど、取り付けてくれたショップさんの意向でリアフェンダーに穴を開けずにつけたままでした。
今までの固定方法が、テールランプをリアフェンダーに固定する3本のねじでブラケット全体を支えるような感じでした。
下の写真の3個の突起にもくねじ(?)で止めるだけ・・・・・。
d0053409_19114757.jpg

心もとない感じですよね。
実際、守谷の帰りにひとつ落としたことがありました。
今回の中津川ではこれが3本とも落ちてしまったわけで、やはり林道走行には不十分です。


で、キットに付属しているプレートとボルト&ナットを使うと
使用前
d0053409_19143791.jpg


で、使用後
d0053409_1914519.jpg


ナットはロックナットになっていて簡単には落ちないでしょうw。
でも気をつけて増し締めを励行します。

穴あけちゃったし、ボルトもこれじゃないと固定できなくなったと思うので、ナンバーはずしてコース走るときもこのプレートは付いたままになりそう(笑)


まぁまぁカッコいいかな・・・・・?


8mmのTレンチ買わなきゃw。
by kyoikyoi | 2007-06-17 19:18 | WR250F
<< 四十九日と鬼太郎と・・・。 修理完了・そしていろいろと・・・。 >>