<< 東京モーターサイクルショー2007 行ってきましたw >>

整備記録(2007.3.30)

当直明けで眠いところを頑張りました(笑)

今までの走行距離は、
d0053409_2012335.jpg

たったの255キロw。

このうち、一般道を、高速道路を含めて約210キロ走り、コース走行で約40キロ。

レーサーって、公道モデル並みの慣らしが本当に必要なのか疑問です。
1000キロ慣らしてるレーサーってあんの??
とは言っても、オーバーホールの時期を遅らせるという意味合いは考えられるので、そこそこ慣らしてます(笑)
てか、自分の乗り方だとフツーに走っていて慣らしだと思うんで、特に意識しないでいいかなと考えて、慣らし終了・・・・・・・(爆)

慣らしが終わったのでオイル交換です~w。

マニュアルによると
*エンジンガードを外しなさい
・・・外したら、結構こすってるのね・・・効果ありますね<エンジンガード
d0053409_20122036.jpg


*オイルキャップを外しなさい

*オイルタンクボルトを外しなさい
d0053409_20123648.jpg

(規定トルク:7Nm)
・・・空気抜き?

*オイルタンクドレンボルトを外しなさい
d0053409_20124968.jpg

(規定トルク:18Nm)
出てきたオイルは・・・
結構汚れてましたw。
d0053409_2016329.jpg

マニュアルでは、ここで「オイルストレーナーも点検するように」と書いてありましたが、今回はパス!!(笑)

*クランクケースドレンボルトを外しなさい
d0053409_20135237.jpg

(規定トルク:20Nm・・・だけど、トルクレンチが使えないのでテキトー♪)
ここからも少量出てきますが、右に傾けないと全部でないかも・・・。
銅のワッシャーを買い忘れて使いまわしです・・・またsachiさんに怒られるな(爆)

*オイルフィルタードレンボルトを外しなさい
d0053409_20141277.jpg

(規定トルク:3本共に10Nm)
ここまでするかっ!??
でも納得(笑)
今回はフィルターも交換します。
・・・オイルフィルター外したあとの写真ですが、一番下のボルトです・・・

交換したオイルは、ヤマハ純正「エフェロプレミアム」
オイルフィルターも純正品。

良いオイルをマメに交換したほうがいいのでしょうが、最初のうちは(慣らし中?)あまり良いオイルを入れないで、指定オイルでしっかり削るのが吉かと・・(笑)

で、その後はいい状態を維持するために良いオイルと添加剤を少々(笑)
が宜しいかという自己判断です(爆)

鉱物油でもいいんじゃない?・・・・・・という意見は却下して、合成油にしましたw。

このあと、1000キロ走行時点で、添加剤を投入する予定。

オイルフィルターを交換して蓋を閉めて、ドレンボルトを締め、オイルを1.2L入れて完了。
レベル確認窓には
d0053409_20323595.jpg

綺麗なオイルが見られます。
ここで汚れ具合を判断するのもいいかも。
交換前は奥の模様が見えませんでした。
目安の一つにはなるなw。


オイル交換後のダブちゃんは・・・・・
*エンジンの音が小さくなりました。
*吹け上がりがスムースになりました。
*シフトタッチが優しくなりました。

(コース走行をしてから、シフトの感触が改善されました。硬さは残るものの、渋さは無くなり、入力の意思を明確に伝えれば確実に答えてくれます。停車時のニュートラも出るようになりました。)

これが、より優しくなりましたw。
硬さは残ってますが、自分的は好きなタッチです。
ツーリングシューズでは辛いですが・・・・・(笑)

たった255キロしか走ってないのにこんなにも劇的に変化するんですねぇ・・・・・・。

このあと、チェーンクリーナーでチェーンを洗浄して給油しました<白いテフロン系



試運転の印象は、とても乗りやすいことに変わりは無いですが、もっと乗り易くなりましたw。

次回は1000キロ走行時かな?(笑)


ついでに、スマートDioちゃんのオイルも交換しましたw。
4450キロ走行で、オイルはエフェロプレミアム・・・・ダブちゃんの残り(笑)
IXLも50cc投入!!
by kyoikyoi | 2007-03-29 20:59 | WR250F
<< 東京モーターサイクルショー2007 行ってきましたw >>