<< 今日の稽古(2006.6.23) 昨日の稽古(2006.6.16) >>

オイル交換(Dio編)


通勤快速 スマートDio号。
d0053409_16501959.jpg

購入から2年を過ぎ、毎日の職場二往復に大活躍!
現在走行3400キロ・・・・少ねぇ・・・。
片道2キロ弱じゃこんなもんかw。
(そのくらい歩けよ!・・は無し!!)

最近出足が遅くなって、??だったので、「オイルかな?」と思い立ち交換作業を実施。

ドレンはこんなところに・・・・。
d0053409_165151.jpg

リヤブレーキのケーブルがジャマ!!

出てきたオイルは黒いというよりカフェオレ色。
でもこれは水が混入したものではなく、短い距離しか乗らないための結露が原因。
(そういうふうにバイク屋に言われた・・・・・)

前回から2ヶ月しかたってないのにこれじゃぁ、今まで半年以上のサイクルで交換してきたのは間違えだったか・・・と考えちゃう。

購入したバイクやさんは交換工賃サービスなので、0.6リットルのオイル代のみ(600円)。
自分でやるより安いと考えてましたが、当直明けで時間があるのと、一回くらい自分でやってみたかった。

で、今回はオイルジョッキも購入して、ちゃんと計って入れるようにしましたw。

規定トルク(25N-m)でドレンボルトを締め、オイル注入w。

オイルは物置にある「MOTUL 5100 10W-40」。
d0053409_1702792.jpg

ちょっと贅沢かなぁと思いましたが、あるものが一番!

ジョッキのままでは入れにくいので、じょーごの登場。
d0053409_171447.jpg


でも勢いよく入れすぎて、お漏らしを・・・・。
d0053409_1715369.jpg


ちょっとだから気にしないで終了として、オイルレベル確認・・・OK!

さぁ調子はどうかな・・・・・と乗り出したら、変化無し。
もちろん新しいオイルの効果は感じられました。
静かだし、滑らかだし・・・・・。

でも出足でもたつくのは変わらないです(涙)。
一瞬回転が上がってすぐ落ち込むんですよねぇ。
その後じわじわと上がりだして、最高速はいつもの通り(57キロ)。

何が悪いんでしょうか?????

因みに、エアクリーナーOK、ブレーキの遊び多目、空気圧やや低いがほぼOK。
誰か教えて。
by kyoikyoi | 2006-06-21 17:08
<< 今日の稽古(2006.6.23) 昨日の稽古(2006.6.16) >>