人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日の稽古(2006.6.9) レイドカムロ復活を呼びかける >>

今日の稽古(2006.6.6)

剣J会です

基本練習しようと思って行ったら、S先生が「先ず基本打ちから始めましょう」と。
「やったね♪」

皆でいっせいに基本打ち。
短い時間でしたが面白かった。
基本は難しい・・・・・。

で、基本の相手をしていただいたKT先生に最初の稽古をお願いしました。
稽古に先立って、鏡の前で構えや技の出だしを確認していたところ、KT先生が寄ってきてくれてご指導いただきました。
それを実践しようと、KT先生にかかりましたが、上手くいかない・・・。
どうしても遅れる。
「左足に体重乗せて、右足浮かせば自然と身体が前に出るでしょ」とKT先生。
「・・・・・・やってるんだけどなぁ・・・・・」
どうしても出だしが緩慢になっちゃう。
パッと出られないのです。
S先生が言うように「爆発するように!」面を打ちたいのですが・・・・・。

その後、6段受審中のKYさんにお願いされ、大学生のI君と稽古した後、中学生2人(うち一人は自分の近所)と稽古して、NM先生にお願いしました。
「打つところがバラバラだよ」と。
どこで打つのか決めていかないと稽古にならないそうです。
・・・・確かに・・・・・。

その後、佐Tさんに並び、基本打ちだけ20分くらいしました(面のみ)。
だいぶ感触がつかめてきたと思った矢先、また悪い癖が・・・。
でもこれ以上続けるのも他の方に迷惑なので終わりにして、まだ時間がありましたが面を外しました。
時間までの5分間、鏡の前でもう一度構えのチェック&出だしのチェック。
どうも左足が決まらない。

今日は自分が太鼓をたたいて終了となりました。



難しい~。
by kyoikyoi | 2006-06-06 22:34 | 剣道
<< 今日の稽古(2006.6.9) レイドカムロ復活を呼びかける >>