人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オイル交換(2006.5.4) GWの予定はメチャメチャ・・・ >>

今日の稽古(2006.5.1)


今日は、中津川林道を走って、帰ったら稽古に行こうと考えていたにもかかわらず、出たのが9時半。
寝坊してた娘に気を焼いて、間に合ったかぁと思いほっとしていると
「洗濯物干しといてねぇw」
と言い残して出かける家内。

それでも、6時までに帰れるだろうとたかをくくっていた自分は甘かった。

芝桜の名所、羊山公園を忘れてた・・・。
芦ヶ久保から渋滞は始まり、このまますり抜けて何時ころ到着できるかと考え、帰りの渋滞も計算すると・・・・稽古に間に合わないな・・・・。

どっちを取るかしばし考えながら走りましたが、最近ご無沙汰の稽古を取り、引き返しました。



で、稽古。
自K会です。

案の定、技に切れがなく、また、ことごとく遅れて出ている・・・。
「相手に合わせるな!引き出せ!!」
という、OS先生のお言葉で目が覚めて、何とか先に出ようとするものの気持ちばかり先に行ってしまう。
稽古が空くといつもこうなんだよなぁ。

OS先生の指示で、同じ5段の若手NHさんと稽古しました。
先生方に対しているときと全く違って、素直に技が出ます。
先を取ってからの面、引き出して小手、面を割って乗る面などなど・・・。
なんだ、できるじゃんw。
きっとOS先生は、自分を確認させようとしてNHさんと稽古させたのでしょう。
NHさんもさすがだなぁと思ったのは、ラスト一本。
先を取ったつもりが、逆に中心を取り返されて、あせって出た面の出端に面に乗られました。
ちゃんと最後は修正してくるもんなぁ(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちゃんと稽古しよw。
by kyoikyoi | 2006-05-01 22:10 | 剣道
<< オイル交換(2006.5.4) GWの予定はメチャメチャ・・・ >>