<< 今日の稽古(2006.3.3) あ~娘が・・・・。 >>

バッテリー交換(MPV)

今までのバッテリーは何だったのか・・・・・?

新車で買って丸9年。
10年目に入った我が家のMPV。
d0053409_17222883.jpg

総走行距離は68000キロと少なめw。

初回車検時に「バッテリー交換しとこかな?」
と言うと「はい。2万5千円ですねw」と。
!!「そんなすんの!」と、とりあえず驚いてみると、
「もう少しお安く出来・・・ますね・・」と。
さらに「何でしたら一つランク下げますか?今65なんですけど60でも大丈夫ですよ」などと。
「メカさんが言うならそれでも良いよ」
「でしたら・・・・・」
「お願い!安くして!!」
「・・はい(汗)・・1万7500円では?」
「いいだろう!」

ということで、その次もこの金額で交換しました。
自分的には2万円以下は有り得ないと思っていたので、十分お買い得だと思っていました。
(だって、シビックSiのときは2万5千円以下では探せなかった)

ところが、今回の車検で「バッテリー弱ってますね」と言われても
「交換しといて」とは言えなかった。
何故かと言うと、巷には安くて高性能のバッテリーが出回っているらしいと分かったから。

家内のアルトが事故で板金屋に入院したときに、その板金屋の社長が言ってた。
「今は国産の高いバッテリー買うのはもったいないですよ。輸入物でも国産と性能変わらないし、保障もしっかりしてます。うちでも扱ってますので、よろしかったら・・」
自分はこの言葉を信じた!
そのときは買わなかったものの、ネットでいろいろ調べるうちに確信を持ち始めたので、車検時にはそのままで、比重など調べてもらって弱っているようなら探してみようと・・・・・。

車検はいつも購入したディーラーにお願いしてます。
今回は「リサイクル料」(1万3千円くらい)なるものを請求されて、尚且つボールジョイントブーツの交換も「強引」に勧められ、総額15万円にもなってしまった。
スチーム洗浄などの金額をサービスにしてもらってだから、思った以上にかかった。
(スピードメーターケーブルの交換は自分が希望しましたw)

家族が乗るので、ユーザー車検は見送りました・・・・・。
きちんと整備してくれるので、安心を取ったわけですw。

話長くなりましたが、バッテリーが弱っていることが判明した(実はその前から分かってたw)のでネットで探すと、再生品が7500円くらい。
これでもいいかなぁと思って、念のためヲクを覗くと、新品6500円を発見。
迷わず落札。
送料に代引き手数料を入れても、7750円でした。
d0053409_17233069.jpg

日曜日に落札して火曜日に届いて、今日(木曜日)交換。
5分もかからなかった。
d0053409_1724199.jpg

交換後、時計とラジオのチューナーあわせて完成!
交換手順などが書いてある紙が入っていて助かりました。

で、このバッテリー。
充電状態などが一目で分かるインジケーターを装備してた。
手前右の緑色の丸い部分がそれ。
d0053409_17253578.jpg

緑なら完璧。
白ならやばい。
赤なら何とかして。
らしい・・・・。

格納式のハンドルも付いてて、作業も楽。
耐久性は今後の課題だけど、60が75にパワーアップしても1万円も安く手に入るのは驚きです。

パワーアップはすぐに実感できました。
始動するときのクランキング。
今までが、キュルキュルキュルキュルキュル ブオーン だったのが、
キュ ブオーン!に。
ほんとにクイックスタートだ・・・・・。

今までのは新品当時からこんな感じでしたので、「やっぱ60じゃ非力ジャン」と思うと同時に、パワーがあるっていい!と感じましたw。

なんか気持ちいい(爆)。
by kyoikyoi | 2006-03-02 17:39 | Other
<< 今日の稽古(2006.3.3) あ~娘が・・・・。 >>