人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 注文! 守谷のコースへ行ってきました。 >>

今日の稽古(2006.1.31)


日曜日の筋肉痛も回復したし・・・・意外と早かったw。

剣J会です。

OT先生にはまたしても「6段の実力」とかなんとか言われました。
先生、まだまだですよ・・・・・たまに出るいい技が増えるように精進します。

久しぶりのKN先生
初太刀に拘っているのはいつものとおりですが、この先生との初太刀を忘れました。
・・・・・・・・・・・・なにやってたんだろ?
今日は迷ったところでことごとく面に乗られました。
さすがとしか言いようがありません。
自分も何本かいいところで出たと思うのですが、やはり先生のほうが上手です。
最後に渾身の面を出し、かろうじて当たったところで終了となりました。

OKさん、SGさんとは合い面の連続になりました。
面にくるところを上からやや大きく振り落として、相手の竹刀をはじくように面に乗る。
先生方にいつもやられていることを自分が実践してみました。
結構決まった!
二人とも相当悔しかったようで、意地で面ばかり打ってきましたがことごとく乗らせていただきました。
段位が下位の方とはこういう稽古で良いのか?と考え中ですが、相手もだいぶ考えていたので、それはそれでいいことだったと思うようにしてます。

中学生のHN君
技は速いし、打突も正確なのに思い切って出てこないところを指摘しました。
十分な間合いから出た面が届かないのが不思議でした。
自分も人のこと言えませんけど・・・・。

思い切る・・捨てる・・・って簡単なようで難しいです。
自信を持つってのは半端な気持ちじゃ出来ないと痛感してます。

今日は手の内が定まってました<先週よりも。
ただ、いい技と悪い技がはっきりしていて、迷いも多いのが反省材料。
稽古量増えればなんとかなるだろう・・・・。
明日も行きます・・・・って、行けるのか?
PACSの操作説明会だぞ・・・・・。
by kyoikyoi | 2006-01-31 22:13 | 剣道
<< 注文! 守谷のコースへ行ってきました。 >>