人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 決定!エンジョイスポーツランド... 散々な・・・・・。 >>

今日の稽古(2005.11.29)

約2ヶ月ぶりの剣J会です。

ここのところ、火曜日の会議が恒例となっていて、土曜日に遊びに行くことが多かったので、こんなに空いてしまいました。

久しぶりの剣J会は、驚くほど皆の腕前が上がっていて、ちょっと怖かった(笑)。
特にKTさんはすごかった。
I Iさんとの稽古を見ていて思ったのが、小手が格段に進歩していること。
あの小手があると面だけ警戒するわけにもいかず、ちょっと厄介だなぁと考えて、今日は目を合わせないようにしとこ・・・・w・・と思ったものの、HDさんにお願いされている間にいつの間にか並ばれてました(涙)。
仕方ないのでお相手を・・・・・。

初太刀、いきなりその小手を頂きました・・・・・・。
先入観が邪魔していると感じて、起こりを狙う稽古に切り替えて何とかなりましたが、ちょっと気を抜くと小手を食らいます。
で、力が入ってきて狙いすぎると面を食らいます。
・・・・・・・いや~きつかったです。
でも久しぶりの稽古だったので、気をつけるところを再確認できて良かった(負け惜しみか?)

同じ苗字でKT先生との稽古は、力を抜いて起こりを狙う・・・・・・ところを読まれて誘われ、あっけなく小手を食らいました。
こういうところがさすがです。

ST先生との稽古は久しぶりです。
最近稽古ができないので、イメージトレーニング欠かしてないのですが、今日は初太刀でいい面が出ましたw。
かすっただけですが、ST先生から「いいところだ・・まいった」という感じのお辞儀をされました。
その後はいつもの掛かり稽古。
ST先生にいつも言われている「力を抜いて」技を出すように心がけ、終了となりました。

OT先生との稽古も久しぶりでした。
つめてくるところで思い切って面に行ったところ、数本面がね付近に当たりました。
その後、先生の怒涛の攻めに引かないように打ち込んでいたら、結局掛かり稽古になってしまい(しかもなが~く)ヘロヘロで終了。

イメージトレーニングって結構いい感じ!
by kyoikyoi | 2005-11-29 22:25 | 剣道
<< 決定!エンジョイスポーツランド... 散々な・・・・・。 >>