<< 一応テスト・・・・・。 昨日の稽古(2005.6.29) >>

今日のお買い物@滝沢商会さん

当直明けを利用して赤羽まで行ってきました。

お目当ては・・・・・ゴアテックスのオーバーソックス。
サイズ・・・・・29.5cm・・・・・。
d0053409_20225475.jpg

d0053409_20231464.jpg

何かを検索していて引っかかった「滝沢商会」さんのHPで、なんと・・2000円也と。
(以下参照)
http://www7.airnet.ne.jp/e-tool/bosui.html

今年購入した「RSタイチ製:5000円位」のXLサイズでは小さくて、足の指がかわいそうな感じ。
使用も躊躇するほどで、やや憂鬱な気分でした。

雨の日対策&泥んこ対策には、ゴアのソックスが一番と考えていたのに、これでは泣きが入ります。
何でもっと大きいサイズがないのか・・・・・と、無意識に憤りを感じていた自分に神の救い!
しかも・・・・2000円(くどい!)

でも半信半疑。
とりあえずは電話・・・・・。

「2000円となってますけどホント?」
「29.5cm・・12サイズ・・はい、2000円です」
「在庫あります?」
「ちょっと待ってください・・・・・・・・・・あります」
「金曜日に行きますのでよろしく!!」
「はい」
「あのー、場所はどの辺?」
「HPに書いてあります。住宅街の中です」
「・・・・・はい」

ということで行ってきました。
住宅街の中という言葉に、ちょっと怪しい感じを想像してしまいました。
細い路地の中に立つ、民家の軒先のような「商会」さん、かなと。
(秋葉では常識ですが)

行ってみたら・・・・・・想像通り(爆)。
あんまり想像と違わないのもちょっと怖い(笑)。

靴を脱いで上がって、小さなテーブルを挟んで向かい合い座ろうかというところで、ふと見ると、既にソックスがテーブル上に・・・。
これですか?の問いに、はいと返され、まじめな人だなぁと関心。
いすに腰掛けテーブルの上を見ると、これでもかって位のナイフナイフナイフ。

とりあえずお金を払い、品定め。
思っていたより普通の商品。
が、「一応使う前に中に水入れてテストしてください」
・・・・・「なんで?」・・・・・
「品物自体はテスト済みと思いますが、何分8年位前のものですので」
ここで、おもむろに縫製部を引っ張ってみる自分。
すると、「あっ、ほつれるかも。あまり強くは・・・・・。古いものですから。」

妙に心配性のご様子。

中古品でないことは確かだと思いました。
8年寝かせたのが品質にどういう影響を与えるのか心配なのでしょう。

心配無用!
我輩が現在使用しているカッパ(ゴア)は15年前の代物であるが、全く問題ないのである。
それに、2000円という価格は「ダメもと」価格!
心配無用であ~る。

その後、目の前のナイフなどを手にとって世間話。
ちょっとナイフも興味があるのよねー、などと言っても、使い道を聞かれ、100円ショップのカッターで十分といわれる始末。
(買おうと思ったけどやめて正解でした)

ふと見回すとこんなものが
d0053409_2024022.jpg

手に取り裏を確認
d0053409_20241987.jpg

これいいねぇ。
ということで、お買い上げ!
3500円でした。

こんなツール、良い物は1万円以上するものでしょうが、今回は試しに買ってみました。
安いものが意外と良かったりする・・・・・そんなラッキーを期待して。

あまり長居せずに帰りましたが、決して悪い雰囲気ではありません。
「商会」という命名は、自分的にはこんなもんです(笑)。
何より、まだ若くて人の良さそうな(ロンゲを一本に結わいてる)兄ちゃんが嫌いではないです。

ナイフに精通していれば楽しい時間が共有できるでしょう。

最後に「楽しいツーリングを」と、声をかけてもらいました。
by kyoikyoi | 2005-07-01 17:06 | Dakar
<< 一応テスト・・・・・。 昨日の稽古(2005.6.29) >>