<< S先生の祝賀会にて 今日の稽古(2005.6.24) >>

今までの変更箇所

記録しておきます。

納車から8ヶ月の間に
1.フォークブーツ(トランザルプ用)取り付け
2.リヤスプロケット変更(47T → ステルス50T)
3.2に伴い、チェーンを RK520XW(メッキなし)に
4.タイヤを前後とも、ミシュランT63に

上記変更(タイヤ交換)直後の写真です。
d0053409_6371925.jpg


ステルスのスプロケットをアップで
d0053409_638674.jpg

これは、通常市販されてませんが、8枚そろえば特注が可能だそうです。
MLのメンバーの方が呼びかけてくれたので、お願いしました。
半年かかりました。

一番気に入っている変更点です。
ノーマルのままでは、1速が高いので発進に気を使うのと、2速が高すぎて普通に左折するときでもギヤの選択に迷いました。
これで2速が使えるようになりました。
(どういうわけだか、ギヤ全体が好印象になりました。クロスしてるみたいに・・)
どろんこ祭りでも威力絶大でしたね。
スプロケットの歯数が増えて、チェーンをそのまま使えないので高級なやつに代えました。
チェーン変更の効果は、思った以上に好印象!
静かで滑らかです。

フロントフォークのインナーチューブを保護するフォークブーツ・・・・・
これくらいは最初から付けていて欲しかったです。
これつけると、全体の印象がいいでしょ。
Off Road Bikeっぽくなったと思います。
トランザルプ用の純正部品が使えるというのは、Dakar乗りの間では常識ですが、なぜこんなことが分かったのか不思議でした。
Dakarのフロントフォークは日本製(SHOWA)で、そこに目をつけたすばらしい方が直接メーカーに問い合わせたそうです。(何かの純正部品で代用できないかと)
きちんと回答してくれるメーカーにも感謝してます。

タイヤもブロックパターンに変更されて、大体の懸案事項が解決された直後、写真を取りながら「かっこいい~」と思い、一人で悦に入ってました(笑)。
その後、林道で転倒してキズは付くわハンドル曲げるわで、心と財布に痛いことになろうとは・・・・
この写真撮ってるときは想像もできませんでした・・・・・。

現在タイヤは、フロントをピレリ MT21 に代えています。

マフラー変えたいよ~・・・・・・(ボソ)。
by kyoikyoi | 2005-06-25 06:58 | カスタムと整備
<< S先生の祝賀会にて 今日の稽古(2005.6.24) >>