<< セッティング変更・・・そして・・・ 2009ツールドカムロ・番外編 >>

整備ネタ 2009.8.15

ツールドカムロで、水没してないのに不調になったダブちゃん。

「スロージェットが詰まってる」とか
「クラッチがやばい」とか

いろいろなことを言われていたので、全バラなのか・・・と、ちょっと鬱になっていたのです(笑)





で、いろんなことを始める前に
「とりあえずオイル交換かな?」
と考えて(手抜きw)エフェロプレミアムに換えました。

純正オイルを強力に薦める方がいて、納得するのと同時に
「お財布にもやさしい」
ということでしばらくは「エフェロプレミアム」を使っていきます。

実際問題、金山で換えてからいいとこ100キロくらいしか走ってないので、オイルが原因なのかどうか判りませんでした。

で、抜いてみると・・・・「白い」

キャブのブリーザーホースから水が逆流するといういのは本当みたいです。
アクセルを開けてエンストしないように行けてればこうはならなかったでしょうが、アクセルの開けが足りないのは、自分の持病のようで(爆)。

で、オイルフィルターも交換してみると
「絶好調!!」
ですがな(笑)

スローが低いというご指摘も受けていましたが、このバイクはこんなもんじゃないのかなぁ・・・?



ついでにというか、曲がったブレーキレバー&無理やりカットしてショート化したクラッチレバーを、「ZETA ピボット」 に換えてみました。
d0053409_21464426.gif


これは・・・・・・・かなりいい感じかもw。
タッチが好きじゃないという方もいるようですが、クラッチレバーとグリップの距離を微調整できるのはGOOD!!

切れが悪くなるクラッチ対策&手の大きさに合わせてぎりぎりまで遠くにセットしました。
d0053409_2147765.gif

d0053409_21471658.gif

3フィンガーのレバーもナイスですw。

コケても折れにくい(反対側に曲がる)らしいので、ハンドガードの装着を躊躇している自分にはぴったりな商品です。

ハンドガード付ければいいじゃんって?

なんかねぇ。
手がはまったままコケると激しい骨折が待ってそうで怖いんですよね。
すぐにバイクを放り投げられる準備が必要かと思ってですねぇ・・・・・(変な言い訳?)



グリップも交換してます。
仲間のバイクのエンジン付近に刺さったりして(爆)激しく破れたので、レンサルグリップにしてみました。
グリップは・・・・何がいいのか良くわからないので・・・・・ためしにこいつにしましたw。
d0053409_21472852.gif


でも・・・・。
昔(ME06時代)って、グリップ交換にやたら苦労した記憶があるんですが、拍子抜けするほど簡単でした。

外すときは、マイナスドライバーで隙間を作って、CRC556を注入してグニュグニュッとしごいてスポッと。
パーツクリーナーで綺麗にしてから、薄めた中性洗剤で濡らせてチュルチュルと入れるだけ。
(アクセル側は破けていたのではさみでチョキチョキです)

接着剤は使わない派なのでこのままです。
ワイヤリングもまだしてません。

ワイヤリングって必要でしょうか?




なんとなくいい感じになってきたダブちゃんですが、次回はサスセッティングの見直しです。
(技量と硬さがアンマッチかなと)

そうだ!
ブリーザーホースの取り回しも考えなきゃw。
by kyoikyoi | 2009-08-18 21:28 | WR250F
<< セッティング変更・・・そして・・・ 2009ツールドカムロ・番外編 >>