<< 2009ツールドカムロ・総括 その二 2009ツールドカムロ総括・そ... >>

2009ツールドカムロ・総括 その一PM編

お昼の休憩ポイント(中央公民館)へ到着してすぐに、オフィシャルの弟から
「なんか、俺が掘ってきた~って忠さんが言ってたよ」
と・・・・・。





どうりで(爆)

あんなに深い轍はちょっと、自分的には想定外でした。
TDRなら理解できるかも(笑)

後輪が全部埋まっちゃうような轍だったもんなぁ・・・・。


でもまぁそれでも通過したのですからたいしたものです。
その他にも
「ドリフトしながらものすごい勢いでコーナーを抜けていくTDR」
の話がいくつか耳に入ってきました。

(安全運転でお願いします・・・・・w)

昼食後、ガス補給をして2時ころ出発。
もちろんオンコースではなく、近道で川へ。
到着すると既に先頭マーシャルが土手の上を走っていて、いよいよ川に突入するところでした。

そのとき何気に
「川行きます?今ならマーシャルについていけばオンコースで入れますよ」
との問いに、一瞬斎藤さんの目が光りましたが
「行く!」
と答えたのはコノミさんでした。

一度川に入っちゃうと、我々と合流するのが難しいんですよね。
我々は対岸の観戦ポイントから写真を撮るので、そこに上がってこようとすると水中走行が1.5倍になるし、何より深いところを通過しなくてはなりません。
リスクが高いので、一度入ったらオンコースで一般道に出てもらうのが一番なのです。

それに・・・・・。

川の直後に待っている、ちゅるちゅるの林道の登りが・・・・(笑)
ガレガレの直後のちゅるちゅるは結構きついのではないかと。


観戦ポイントに到着してすぐにマーシャルが川に入ってきました。
結構マーシャルも苦労してました。
岸に上げてバイクを止め、ブーツのまま川に入ってエントラントの補助準備完了。


そして、エントラントの中で真っ先に川に入ってきたのが、ゼッケン105。
TDR!!

ものすごい勢いで川を突進して、「さすが!!」と思った矢先・・・・・。
大きな石にはじかれたのか、水蒸気とともにバイクは川に飲み込まれました。
対岸に引き上げられたTDRは必死のリカバリーもむなしく、今年のツールドカムロが終わりました。
(ほんとに残念でした)

その後続々とエントラントが集まり始め、川の中で立ち尽くすバイクの向こうには多くのヘッドライトが確認できました。

ここの様子は動画のほうがわかりやすいかなと思うので、以下を参照してください。
Part1
Part2

やっぱりここは、プライドを捨てて押したほうが無難だと、個人的には思うのですが、乗って通過するとかなりかっこいいものですねw。



大勢の観戦者たちの声援を受け、また、渡りきった後には拍手喝さいを受けられるという見事なシチュエーションだったと思います。


この後、この川原でいろいろな宿題をこなして、ももう少し幅の広い川を渡るのですが、そちらは取材できていません。



我々はコノミさんを忘れて(爆)、リタイヤとなった忠さんとともに、グリーンバレーに戻りました。

最後の川がこの近くなんですが行きますか?
の問いに、斎藤さんが二つ返事なので川を渡りますよと念を押して走り出しました。

初日最後の川の最初の渡りなんですが、ここは昨年も使ったのでおなじみです。
ただ・・・・。

どうも試走段階から、水に入るととたんに調子を崩す我ダブちゃん。
このときも、水に入ったとたんエンストして、なかなかエンジンに火が入りません。

やけくそでアクセル全開のままセルを回していると、マーシャルのいまっぽさんが
「!!だめだめ!!アクセル開けちゃだめ!アクセル開けないでチョークを引いて!!」
と・・・・。
なんでも、このバイクはキャブのブローバイホースが出荷時に下向きでスイングアームくらいの高さに垂れていて、水中でエンストを起こすと、不圧がかかってブローバイホースから水がキャブへ逆流するのだとか。
なので、キャブのブローバイホースは、通常上向きに位置を変更しないといけないそうです。

一度水の入ったキャブでは、全開にしてセルを回すより、チョークを引いて強制的にガソリンを送り込む方法が正しいのだとか。


そういえば・・・・・。
確かに不調になるのはスイングアームが水の中に入るような時で、しかもアクセルの空け方が足りずにエンストしたときでした。
アクセル全開でなかなかかからずに苦労してました。

いまっぽさん、ありがとうございました(礼)

いい人なんですが、河の中で膝を立てての「おいでおいで♪」は勘弁です。
(腰まで深いのか!!って勘違いをしてびびりました(爆))

写真撮影が一段落して、我々は再びグリーンバレーに戻りました。


今日はほんの少し雨がぱらついたくらいで、それほど暑くもなく絶好のコンディションだったと思います。
(前日というか早朝の雨で川は増水していたみたいですが・・・・・)

カムロ夏祭りとの共催なので、グリーンバレーでは様々な催しが開かれていて、太鼓の出し物ではスタッフの顔も見えていました。
この日のために練習してきた技を披露。
d0053409_2117382.gif


また、今年はCATTTレースも会場内で行われ、自由参加で盛り上がりました。
d0053409_21202353.gif

d0053409_21203186.gif


夕食はBBQ
話に花が咲いていたようでした。
d0053409_2125986.gif

d0053409_2125188.gif

d0053409_21252744.gif

d0053409_2126466.gif


そして夜には恒例の花火が!!
d0053409_21291288.gif

d0053409_21292351.gif



その後、23時ころには寝てましたw。

無事に初日を終えられて良かった~・・・・・・・。
by kyoikyoi | 2009-07-31 20:38 | 2009ツールドカムロ
<< 2009ツールドカムロ・総括 その二 2009ツールドカムロ総括・そ... >>